プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。これからバイクを買おうと思っているのですが、いろいろ悩んでいます。バイクにくわしい方教えてください。
 250クラスを買おうと思っています。バイクの用途としては、1、学校までの(片道25K)通勤 2、ツーリング日帰りで という感じです。お勧めのバイクは何でしょうか?
 教えてください!

A 回答 (3件)

 何を求めるかで選択肢が変わると思います。



 動力性能重視…80年代後半~90年代前半にかけてのレーサーレプリカ勢です。私も昨年までCBRに乗ってましたが、2stなんて現在の250とはとても比べ物になりません。現在でいうとWRなんかは動力性能は高いですが、ちょっと値段が高いです。但し、絶版車は故障や部品供給の心配ありです。通学やツーリングということを考えると車種によってはポジションが気になるかもしれません。

 バランス重視…現在市販されている250はどれもバランスがいいです。VTRやninjaといったところでしょうか。どちらもツインなので低速もそこそこあります。但し、ツーリング等で高速道路を使用するならばVTRは5速であるということとネイキッドなので風がきついかもしれません。

 快適性重視…やはり、スクーターでしょう。ポジションも楽ですし、荷物も積めますし、ギアチェンジがいらないので快適です。但し、動力性能は劣ります。(あくまでもギア車とくらべればということですが)でも、快適性を重視するならば原付二種のスクーターという選択肢もあります。高速に乗れないですが、経済性は抜群です。

 私個人としては、通学だけではなく、ツーリングも想定されているということですので、やはり操る楽しみがあり、かつ快適性と動力性能のバランスがとれたVTRかninjaをお勧めします。今度、発売されるCBRやメガリもちょっと気になります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前々からニンジャには興味がありました。
ニンジャにのろうかなと思います。

お礼日時:2011/02/26 13:11

新車でしょうか?


いまは数が減っているので、あまり選択肢がありませんが、
荷物の載る量
ビックスクータ>デュアルパーパス(セローとか)>ネイキッド>スポーツ

パワー
スポーツ=水冷ネイキッド>空冷ネイキッド=デュアルパーパス
 ビックスクータは乗ったことないのでよくわかりません。

姿勢の楽さ、
 これは好みの問題が大きいのですが、ある程度体重あるとお尻が痛くなります。
実際にまたいでみたり、レンタルバイクでためしてください。カスタムする手もあるけど、それなりに値段がいあります。
個人的にはVTRにキャリアつけて、お金があったらETC+NAVIです。
以前はセロー(旧型)のっていましたが、パワー不足とストッピングパワー不足でちょっとつらかった。またシートは痛いのでカスタムしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 01:08

250のスクーターって選択肢はありませんか?



スポーツやネイキッドより運転が楽ですし扱いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、ビグスクはギヤ車ではないので・・・

お礼日時:2011/02/26 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!