アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに在住し(結婚の為)新生児は米国国籍です。急遽日本へ帰国することになり、子供のパスポートを取得する場合はどのような方法でどこに申請すればよいでしょうか。
おわかりになる方教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

http://www.travel.state.gov/passport/get/get_485 …
これを見ればたいていのことは分かる。

日本国籍も留保しているのなら,日本のパスポートも取得して,アメリカ出国のときはアメリカのパスポートで,日本に入国のときは日本のパスポートを使ってね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
日本国籍もあるので教えていただいた通りにやってみます。
感謝致します。

お礼日時:2011/02/26 12:58

>子供のパスポートを取得する場合はどのような方法でどこに申請すればよいでしょうか。



お近くのパスポート取り扱いのあるUSPSの郵便局でどうぞ。
http://www.usps.com/passport/welcome.htm
申請後4週間程度で発給されるようです。申請後のStatusはこちらからどうぞ。
https://passportstatus2.state.gov/opss/OPSS_Stat …


ちょっと質問からはズレるかもしれませんが・・・・

お子さんも日本国籍をお持ち(国籍を留保している)とのことですので日本のパスポートも申請されると思います。日本のパスポートは1週間で発給されますが、前述のとおりアメリカのパスポートの発給は時間がかかります。
「急遽日本へ帰国することになり」とのことですが、必ずアメリカのパスポートの発給を待って出国してくださいね。
いくらお子さんがアメリカ市民であっても、日本のパスポートしか持っていなければアメリカ再入国時にアメリカ市民で有ることを証明できません。またアメリカ入国のビザも無いことになるので、最悪のケースとしてお子さんだけアメリカに再入国できなくなってしまいます。

取り越し苦労かもしれませんが、お気をつけて。

参考URL:http://www.usps.com/passport/welcome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど アメリカのパスポートの場合は発給に時間がかかるのですね。
郵便局に申請のフォームがあるとは知りませんでした。
さっそく手続きを始めたいと思います。
詳しく教えていただいて誠にありがとうございます。ご回答いただきました皆様、本当に助かりました。

お礼日時:2011/02/26 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!