幼稚園時代「何組」でしたか?

パソコンの内部についてあまりわからないのでお聞きします。
最近パソコンから耳障りな高音が鳴るようになったので、どのファンから音がしているのか調べてみたところ、ビデオカードの冷却ファン?から鳴っていました。
エアダスターとか使って埃を取り除いたのですが、まだ耳障りな音がします。
こういう場合買い換えたほうがいいのですか?
それとも、わりと簡単に改善する方法などありますか?(内部をいじるのはこわいので。。)
他のCPUファンやケースファンは無音に近いのですがビデオカードのファンだけ…。
よろしくお願いします!

電源...DLT GPS-550AB A G42(550W,2.2,12,12,APFC,JPcd)
ビデオカード...GeForce GTS 250 E-Green 1GB

A 回答 (2件)

まず、コードやファンカバーなどがファンに接触していないかを確かめてください。

コードやファンカバーが異音原因の場合は、それらを改善してください。

何もファンに接触していないのに異音がある場合は、
ファンの軸受け部分やモーターの劣化が異音原因と思われます。
そのためファンモーターを交換してください。

しかし、私はビデオカード買い替えをおすすめします。
なぜなら修理費用で5000円~1万円程度必要だからです。

古いビデオカードはオークションに出せば、3000円くらいで売れると思います。
ただし、トラブル回避のため「ファン不良」と注意書きを付け足してください。
    • 0
この回答へのお礼

コードやカバーはファンに接触してませんでした。
私もおそらく劣化だと思います。
修理するよりも買い換えたほうがいいのですね!
もし、うまく買い換えて装着できたら古いビデオカードは売ろうと思います。
ありがとうございました!

一番手っ取り早いのはファンコントローラーで回転を制御することです。

もちろん、熱暴走しない範囲でですが。

こんなのでも十分役に立ちますよ。
ビデオカードのファンだけなら、これが安くていいです。

ZALMAN FAN MATE2

http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controll …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういうものもあるのですね。
制御できるなんて知りませんでした。
参考になりました。