プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にバカみたいな質問で申し訳ありません。

私はとても育ちが悪く、コンプレックスの塊のような人間です。
娘は5才(女の子の双子)親ばかかも知れませんが、本当に良い子だと思います(今の所は)

今は毎日、本当に楽しい日々を送っています。毎日、幼稚園から帰ってきたら公園でたくさん遊んでご飯も一緒に作って、折り紙して、落書きして笑って、ご飯食べて・・・本当に幸せです。

変な質問かも知れませんが、今が楽しいからこそ全てが不安になる時があります。例えば私は、そんなに体が丈夫でなくってよくお昼寝もするし、そもそもあと何年生きていられるのだろう?とか、それは旦那の事も信頼できないってのも根底にはあるのですが、今の自分の生活から子どもがなくなれば生きてる気も起こらないし、何も残らない気がします。

でも、子どもがいつか、離れていくのは当然だし、それが幸せだとわかっているつもりです。

個人差はあるだろうけど、それがどんな感じなのかな?って本当に不安になって質問されていただきました。どんなご意見でもいいです。「うちの母のコレがいやだった」とかなんでもいいのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4児の母です。

子供をもつと、そういう心配尽きないですよね。

私が早く逝ったら子供達はどうなるんだろうか、自立した大人に育っていくだろうか、大人になってもいい母子関係を保てるだろうか。など…。
でも、できることは今の事なんですよね。質問者さんは、今を家族の為に楽しく生きていられて、充実されてなによりです。いまは5歳なので家事育児しているだけで、母親として尊敬信頼の眼差しが向けられると思います。
でも小学生くらいになると、家の中だけでなく、大人の女性としての母親の背中も見せることも大切だと思います。

私は両親共働きでしたが、働いている母親の姿は誇らしく見えました。淋しいと感じたこともなく、愛情は受けていたし、母親を自立した女性像として捕らえていましたね。親の方も、子供だけに依存せずにいた気がしますね。
働くことが全てではなく、趣味など社会との繋がりを持ち、自分自身を充実させると子供にもいい影響だと思います。

あまり答えになってないかもしれませんが、育ちが悪いなんて、ご自身を悲観せずに自信を持っていてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人もお子さんがいらっしゃるなんて尊敬します。

私の母も働く母でしたが、尊敬したことはほとんどないです。(もちろん感謝はしていますが)
私も最近やっと興味ある分野がでてきたので、自分自身の勉強も始めたいと思います。

回答ありがとうございました。

親が嫌いで反抗するのは反抗期じゃないような気が。

反抗期って要するに甘えですよ。
反抗しても愛して貰えると信じてるから反抗するんですから。
体と心のバランスがうまくとれなくて
自分でもじたばたするのを
一番信頼している親に向けてぶつけるのが反抗期でしょ?

自分でもどうしてあんな態度取っちゃうかわかんない!とか
普通にしてるつもりなのに反抗してるって言われる!とか
それが反抗期でした。私は。

敢えて言うなら、うちの親はそういう事無いんですけど
びくびく顔色をうかがわれるのが一番うざったいのでは?
自分がいなければどうこう、みたいに縋られるのも嫌な気がする。

親には尊敬できる存在であって欲しい、というのが
子どもの願望ではないかなあ?
反抗されても嫌われても、
正しい道を貫くことができる存在であって欲しい。
お天道様に胸張って顔向けできる自立した人生を歩んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>親には尊敬できる存在であって欲しい

確かにコレに尽きますね。反抗期は9才くらいと思春期に入ってからに大きいのが来るのでは?と思います。どちらも心配ではありますが、私が人間としてのお手本を示すことが大切ですね。

回答ありがとうございました。

自分で言うのも何ですが…私は今現在反抗期です~

お母さんの嫌なところは、・分かっていることを何度 も注意する
・人と何でも比べる
・友達の悪口を言う
・心配性すぎる
などなどです!

だけど安心してください!!お母さんの事が嫌いなわけじゃないし、心配してくれてるのはわかってます!!
ただ大人になりたい!って年頃なんです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お若いのにご自分の事をよく分かっていらっしゃるのですね。きっと素敵なお母様なのでしょうね。私が反抗期の時には、母親への嫌悪感しかなかったので・・・。

とても参考になりました。回答ありがとうございました。