アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のアルバイトについです。
アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。

求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、
いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。

そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。
(というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね)
かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか?
あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。
法律上のこと、社会的常識上のこと、
そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。

そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、
面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。
とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか?

もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。
ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。

ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。

また、これは塾講師に限らないことですが、
「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、
続けられるのでしょうか?
もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、
あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。

まとめますと、
長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。
もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。
というのが1つ目の質問です。

そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、
延長して働けるか。
というのが2つ目の質問です。

A 回答 (1件)

難しいですが、やめることは可能です。

やる気のない人を無理やり使うのは、労使ともに不幸ですから。
ただし、担当の生徒や親御さんにとっては、とても不親切で責任感のないひとに映ります。せっかく先生の授業に慣れてきた時にやめられたら、無責任に取られても仕方ありません。
延長については、ケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任感云々については、ある程度覚悟してるつもりです。
バイトだからと割り切っていても、いざ辞めようと思うと
気分的に辞められなく可能性も充分ありますが・・・。