アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク何台か買ってきたのですが
やはり個体差程度の当りハズレがありますよね。

※)ここで言う「当り」とは静音性でほとんど無音であるとします。
ハズレはカリカリ音がするやつを指します。

SATAになって日立製3台購入したのですが2台はほとんど無音で
耳をすまして小さく「コッコッコッ・・・」と聞こえるぐらいです。
3台目のモノはハズレで「カリカリ」いってます。

そこでハズレ率をインターネットで調べようと思ったのですが
よいサイトが見つかりませんでしたのでここで質問します。

皆さんはハードディスク購入台数の内ハズレは何台ありましたか?
良ければメーカーもお願いします。

A 回答 (5件)

>3台目のモノはハズレで「カリカリ」いってます


 3台とも同一世代のものすよね?
 発熱もそうですが世代ごとに騒音は異なりますので。
 
 私の場合、大抵デスクトップPCが家族分を含め5台以上所持している為、
 同一世代のHDD(大抵同一モデル)を5台以上買うことも多いですが、
 ある一台だけ音が静かだったとか五月蠅かったというような事を
 感じたことは無いです。

 メーカーは日立GSTが中心です。
 ただ他社製品を買わないという訳ではありません。
 良いと思ったものを買っているので、WesternDigital、Seagate、
 昔ならIBMやMAXTORのものも購入したこともあります。

 ただSeagateのものはファームウェアの問題が起きたHDDで当時大変な思いを
 したんでもう手をだす予定は無いですが。
 実際つい最近もロック問題を起こしていたので手を出さなくて正解だったな、と

それとわかるとは思いますが、無音HDDなるものはHDDの構造上存在しないと思います。
受注生産、5年待ちとかも当然ありません。
受注生産品が量販店店頭に並ぶってのが矛盾してますし、なにより量販店は
数売ってなんぼなので、数が売れないものは扱わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3台とも同一世代のものすよね?

世代はよくわかりませんが2台目と3台目は同じ型番で
一方は静かでもう一方はうるさいです。

製造番号までは確認してませんが個体差で騒音は違うようです。

お礼日時:2011/03/06 16:23

追記


価格は、相場制なので決められてない…量販店次第?
    • good
    • 0

予断…


日本製だと1社が製造販売しています。
日立グローバルストレージテクノロジーズ
ズバリ、無音HDD と言う名称で販売されてます。

使用しても、全くの無音…カリカリどころか…コトとも言わない
動いてるのか止まってるのか…見た目に判断出来ない。

1TB S-ATA 1モデルのみ…量販店でたまに見かけるが…無い場合
は、メーカ取り寄せと成る…メーカにある程度注文が貯まると生産
される。限定注文生産販売製です。最大5年待ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無音HDDですか
現在はSSDに取って代わられてますからね・・

と、いいますか私が知りたいのは「カリカリ」いうはずの
HDDにどれくらいの率で静かなモノがあるのか?

なのです。

お礼日時:2011/03/02 17:47

普通「当り」と「ハズレ」は…



普通に使用して、

1年使用出来るのが「当り」

半年以内に壊れるのが「ハズレ」

音なんて、静音ケースを使えば何も聞こえないのでカリカリ
言ってようが…普通使用で1年間持てば、「当り」だと思い
ます。

無音のHDD が欲しければ、流体軸受けと記載されてオイル交換
出来る製品を購入すれば、いいだけ…高いが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年使用出来るのが「当り」、半年以内に壊れるのが「ハズレ」

(※)当り、ハズレの定義をここでは静音性としております。
私としては1年以内に壊れるなんて論外。でも保障で新品交換でうれしーかも

>無音のHDD が欲しければ、流体軸受けと記載されてオイル交換
出来る製品を購入すれば、いいだけ…高いが…

カリカリ音がするのはヘッドアーム部分なので
磁気ディスクの流体軸受けはあまり関係ないですよ。
http://blog.livedoor.jp/ryuusei_inasa/archives/5 …
http://www.dosv.jp/feature/0607/10.htm

このカリカリ音がほとんどしないHDDが私としては「大当り」です。

お礼日時:2011/03/02 17:32

 据え置きHDDを見て、1台目は当たり。

IOの500GB。2台目は外れ。LaCieの1TB( サムスン )。LaCieは、NTFSフォーマット。 
   
 ポータブルHDDには、IOの500GBも、FREECOMの250GBも当たり。 
  + ただ発熱が、FREECOMで顕著。冬に買ったので、夏持つか心配。 
  + 2台とも、FAT32。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にします!

ちなみに家のは内蔵型のみです。

お礼日時:2011/03/02 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!