アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に結婚披露パーティーをやります。
挙式とパーティーは同じホテルです。(彼の仕事関係)
立食はあまり良いイメージがないのですが、彼が『気軽に楽しく!自分もみんなと飲む!』と、考えが変わらないので、会費制の立食パーティーにしました。
教えていただきたいことを箇条書きにしました。
また、立食パーティを経験したことがある方や話を聞いたことがある方のアドバイスを参考にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

■招待状■
手作りで作ろうと思っています。
招待状の文面をきちんとした内容にするか、カジュアル的にするか悩んでいます。

■パーティー形式■
会費:15,000円(子供は無料)
祖父母が足が悪いので身内とお互いの会社関係の方は着席にしようと思っています。
いすは、人数分以上を用意していただけるように交渉しようと思っています。

■パーティーの時のドレス■
ドレスは2wayでビスチェタイプとネックホルダータイプです。
挙式はビスチェで、パーティーはネックホルダーにしようと思っています。
衣装担当の方はパーティーで着ても問題ないと言っていますが、動きづらい・ズルズル引きずって気を使わせてしまうのではないかと思ってます。引きずらないドレスに替えた方がいいでしょうか。

■引き出物・プチギフト■
引き出物は用意するのですが、プチギフトは用意したほうが良いのでしょうか。


長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

1.5次会の様なイメージですね。

■招待状■
きちんとした文面で作った方がいいと思います。
あまりカジュアルだとご列席する方もカジュアルに考えてしまい、当日のドタキャンが心配です。

■パーティー形式■
椅子は必須です。2次会などは大抵立食で人数分の席がありませんが、正直かなり疲れます。
本当を言えば立食パーティーでも15000円も取るのであれば、椅子だけでなくテーブルも用意すべきだと思います。
ビュッフェスタイルで、席は特に決まっていないのでご自由に座ってくださいというイメージです。
立ちっぱなしで15000円は日本人の感覚だとかなり高いです…。せめて椅子だけでも人数分用意してください。

■パーティーの時のドレス■
「引きずると歩きにくい」という前に、やはりなるべくメインテーブルにいる様にした方がいいです。
いろんな方達の所へお話しに行くと、本人たちは「たくさんの人と飲んで話した!」と満足しがちですが、ゲストからすると「新郎も新婦も、他の人とばかり話していて、全然交流できなかったね。」になってしまいます。
全員と数分話すということは、その数分以外はゲストを放置しているということなんです。
ずっとメインにいて、話したい人に来てもらうという様にすると、話していない方達もメインを向けば新郎新婦がいるというシチュエーションを楽しめ、まさに新郎新婦を肴にお酒を飲むと言う披露宴(パーティー)のだいご味を味わうことができます。

私は自分の1.5次会で、動き回っていろんな人と話そう!とした結果、失敗したと反省しています。
披露宴やパーティーって結局一人一人とゆっくり話すのは無理なんです。
それよりは話せなくても常に姿が見え、誰のものでもないみんなの主役という立場でいた方がゲストは満足します。

■引き出物・プチギフト■
必ずしも必要ではありません。席がないということは引き出物はお二人の手から渡すのでしょうか?
プチギフトはゲストをお見送りする際に渡す為にありますから、もし引き出物をお二人の手から渡すのであれば必要ではないと思います。
引き出物を別の手法で渡すとしても、お見送り時に必ずプチギフトを渡さなくてはならないという決まりはありません。
ただ、今はそれが一般的になっているので、渡さないとケチな感じにうつってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですよね。
テーブルは必要ですよね。
用意するように彼に話します!
ドタキャンは、淋しいのでカジュアル過ぎない招待状を作成します。
引き出物は、見送りの時に手渡しで渡す方向で考えています。
私はプチギフトを渡したいのですが、彼が・・・
もっと話し合わないと駄目ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 10:13

いいですねえ!立食パーティーの披露宴。


ところで、二次会ではなく披露宴ですよね?

■招待状■
(会費制の人とそうではない人がいることを前提として)
必然的に、会費の金額が記されているものとそうでないもの、の2種類になる
・会費制ではない人には、かしこまった招待状
・会費制の人には、カジュアルでもよい
 あるいは、かしこまった招待状に会費を記したカジュアルなものを添付

■パーティー形式■
(媒酌人、主賓などの形式的な挨拶があるものとして)
・指定席を設けるのは、新郎新婦、媒酌人、主賓、身内(祖父母さんとご両親)だけで、あとはイスが用意してあればよい
・グラスや取り皿がちょっと置けるように、小さなテーブルが随所に配してあるとお客様にとっては大変ありがたい。大きなテーブルではそこに座り込んで集団ができてしまうからNG。
・一般的には乾杯をしてから飲食になりますが、来場された方から自由に飲食していただくのもスマートです。会場側に相談すればうまく進めてくれます。

■パーティーの時のドレス■
・会場の広さとお客様数によりますね。混み合っていると、おっしゃる通りお客様に気を使わせてしまいます。
・飲み物などがかかった場合などは、「ウエディングシャワー」といっておめでたいこととするのですが、日本ではまだまだ浸透していないので、司会者の方に「ウエディングシャワー」のことを勉強していただいて、アクシデントをアドリブでうまく盛り上げてていただくよう前もってお願いしておいた方がいいです。

■引き出物・プチギフト■
・プチギフトには、ろくなものがありませんね。内容を、よ~く吟味された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
二次会ではなく、披露宴です。
細かくアドバイスをしていただいてありがとうございました。
立食は、あんまり良いイメージが無いのでpcionさんの回答で少しホットしました。
これから、色々と内容を決めて行くので参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/06 10:04

同じく、結婚披露パーティをしました


&パーティに出席したことがあります

結論から言えば、立食はやめて下さい!!
元気な男性はいいかもしれませんが
女性はヒールの靴を履いて、動きにくいドレスで来ています
1~2時間、立ちっぱなしはかなりしんどいです

しかもパーティバッグなどを持って、お皿も持って
飲物まで持てません
机もないのに、椅子だけあっても困ります
また、足の悪い祖父母さまもいらっしゃるのに、
いちいち食事を取りに行けと仰るのですか?
それだけで酷いです
適齢期の女性であれば、妊娠している方だっているかもしれません
私なら、仲良く一緒に飲みたい、というより
会費1万5000円も取って、ビュッフェだなんて
節約したいだけにしか見えないと思ってしまいます
ご主人、自分のことしか考えてないですよね
会場を着席者と立ちっぱなしの人を分けるのも酷いです

私も以前立食パーティに参加しましたが、
最初は女性に席もあるのですが、最終的には酔ってきた男性に
席を占拠されて、女の子は隅の方で立っているしかありませんでした
(ちなみに会費は6000円でした)
私の結婚式で司会をしてくれた人によると、
皆さん遠慮してあまり食事を取ってくださらないようです

そこで提案ですが、デザート&おつまみビュッフェはどうですか?
私達も友達とわいわいやりたかったので、
デザートビュッフェにおつまみを足しました
着席フルコースで一旦食事を終えた後、
飲みたい人、もっと食べたい人だけ取ればいいし
祖父母さまは上司の方も1回だけならデザートを取りに行っても
負担はないように思います
おつまみビュッフェ(チーズやナッツ、生ハムなど)は
甘いものが苦手な方にもすごく好評でした♪

私達は各自の席の他に、「飲み席(ソファー席)」を用意して
食事終了後は、夫と同僚でその飲み席に集まって
おつまみをつまみながら、お酒をわいわい飲んでいました
私の友達は私と写真を撮ったり、席に座って
他の友人と会話したりして、各々自由に楽しく過ごしました
ちゃんとした食事+後半は立食、テーブル・席は確保済み
であれば、不満は出にくいように思いますよ

(招待状)
会社関係の人が絡むなら、きちんとした文面の方がいいです
カジュアルな感じにしたいなら、下の方に小さな文字で
「平服でいらして下さい」と添えればいいと思います

(パーティ形式)
前述のように、椅子だけあっても
飲物持って、お皿持って、カトラリー持って
パーティバッグやデジカメ、ストールなど持ち歩けません
子供もいるのなら、子供が走り回ったりして危ないし
工夫次第で着席でも楽しめると思うので、
完全立食はやめた方がいいと思います

(ドレス)
引きずりのドレスを着た方が、
”主役の花嫁さん”という感じは出ると思いますが…
私は前半は白の引きずりのドレスを着て、
後半は足首が見えるくらいのドレスに変えました
確かに後者のほうが歩きやすかったです
ですが、花嫁さんは主役なので
歩き辛くて当たり前、気を使うってことはないと思います
皆当然だと思ってますから

(プチギフト)
私は渡しましたが、自由だと思います
私が出席したパーティは配られませんでした
パーティで使った添花をプチブーケにして渡したら
すごく好評だったので、そういうのでもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
色々とアドバイスしていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
もっと、もっと彼と話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/03/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!