アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5週5日の初マタです。
エコーは病院によって写りが違うのか、また医師の対応はどうなのか参考に教えてください。

AIHを受けた産婦人科へ行き、尿検査で妊娠4週と言われました。
その時はまだエコーしても見えないとのことで1週間後に再度来院、
5週2日できれいに胎のうが見えましたが、高齢妊娠・筋腫持ちということで大きな病院へ紹介状をいただきました。

今日5週5日で新しい病院で内診、また2週間後に来るように、出血したら電話して指示を仰ぐこと
と言っても安静してとしか言われないけど、としか言われなかったので
胎芽は見えているかどうか質問したら、エコーを見せてくれました。
写真は全体的にとてもぼやけていて「胎のうみたいなものは見える」とのこと。

先日は鮮明に見えたと言えばよかったのですが、前の産婦人科より何かと古い感じの病院なので
エコーも写りが悪いんだろうと思っていました。
しかし帰宅し落ち着いたら、もしかして胎のうがなくなってきているのでは?
と急に不安になってきました。
前の産婦人科でも今回も大きさなどは教えてくれませんでした。私も知識がなく、皆さんが知っていることにビックリしました。
もし仮に医師が「おかしい」と思った場合も、何も言わないこともあり、また2週間後の診察でしょうか?

先生は7週くらいで胎芽は見えるとおっしゃるので個人差があるかと思いますが
上記2つの疑問とまた他にご経験談など教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

もしも医師がおかしいと判断した場合は、何かしらの処置はとられるはずです。

ただ、妊娠初期は判断が難しいこともあり、時間を置かなければならないこともあります。
医師が何も言わなかったところを見ると、今何かがおかしいということではないと思います。

ただ、こればっかりはわからないので、不安でしょうができるだけ安全にして、次の健診を待った方がいいと思います。

私は5周目に入ったころに出血をして、それもかなりの大量出血で、胎のうも見えませんでした。
血液検査などで妊娠の兆候は見られるのですが、出血がひどいのと胎のうが見えなかったことで、子宮外妊娠を疑われましたが、7週目に入るころに胎のうが確認でき、妊娠後期には切迫早産になり入院をしましたが、無事出産することができました。
胎のうが確認できるまではかなり不安で、毎日でも検査をしてほしいとお願いしましたが、時間を置くしかないと言われ、眠れぬ夜を過ごしたのを覚えています。
なので質問者様の不安も痛いほどわかります。
出血したり下腹部に痛みがあったりしたらすぐに病院に連絡を。
安定しているのであれば、安全にし様子をみて、次の健診に備えてください。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5週目で出血なさったなんて本当に不安だったと思います。今の私の不安とは比べ物にならなかったと思います。それでも無事にかわいいお子さんを授かったのですね。もう大きいのかな?と想像したりしています。おめでとうございます。
お産は生まれてくるまで心配だと言いますが、本当にそうなのですね。母になる準備なのでしょうか?

私は不妊とはいえなかったのですが(すぐに子供がほしかったので検査後人工授精しました)、受精のしくみなどそちらの方は相当に詳しくなっていて、陽性が出た後というのが全然分かっていません。それでネットや本で調べたりしていると、ずっとおなかで無事に育ってくれるまで本当に大変だということがだんだん分かってきました。

何も起こっていないのにアタフタするのはストレスになりますね…
アドバイスどおりゆったり落ち着いて過ごして2週間後を待ちたいと思います。

やさしいアドバイスとご経験談をありがとうございました。気持ちが楽になりました!