アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、教えてください。
私のお付き合いしている人は、3年前に離婚しているのですが、それまでに購入した
住宅のローンはおろか固定資産税やバイクの税金、カードで作ったローンまでも返済せずにいます。 しかも家を捨て、違う県で普通にアパートで生活しています。
どうも転居届けも出しておらず、元々住んでいた役所から、督促状も来ていたようです。一時期は分割で4万円ずつ支払っていたみたいなのですが、それも3回ほどで止めてしまいました。
現在、住宅は競売にかけられ別の方が住んでいると、友人から最近聞いたようです。
よくテレビで差し押さえや、ひどい場合は検挙されたりするシーンを観ますが、あんなことにいつなるかとヒヤヒヤしています。
実際の金額が分からないのですが、彼の債務はどれだけのものに膨れ上がっているのでしょうか?このまま放置し続けたらどうなるのでしょうか?
我ながらちょっとひどすぎると思っているのですが、なんと言っていいのかもわかりません。
具体的なことでなくても結構です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住民票の移動届けもしない。

税金を含め、借金がある。
これから、お付き合いをしたい人間に含めたくはないです。

世の中なんとかなるという、楽観的な面は生き方の手本にしたいぐらいですが、どうもそれを許してくれる世の中ではなさそうです。
他回答様へのお礼分の中で「それなりの収入がある」とされてますが、職業がなんなのかはっきり知るべきです。
いやに金回りがいいなと思っていたら全部カードローンでの借入金で、稼いだ金つまり自分の金ではなかったというお話にならない人も実際にいます。

まず、破産するでしょうね。
破産しても税金は免除にならないので、苦しみますよ。
テレビで家の中を捜索して、赤紙を貼られるというシーンがありますが、あんなことは今はありません。
動産そのものに、そんなに価値がなく、手続きとして行ってるというだけだからです。

そんな現実的でないことよりも、現実的なことを考えると、金融機関のブラックリストに載ってるので新しい借入もできない、健康保険・年金などの社会保障も受けるのに支障がでる、いざと云うときには所得証明など公的な「税金はキチンと払ってる」証明が求められることがほとんどですが、それに応じることができないので、せっかくの機会をあきらめないといけない、そういうときに限って急病になったり、車の事故に巻き込まれて、にっちもさっちも行かなくなり、いわゆる闇金融業者から金を小売りで借りるしか手段がなくなり、そういう輩の餌食になって一生利息分を払うだけの生活に陥る。

おそらく「この人と一緒に人生破綻したくない」と判断されて、離婚されたのではないでしょうか。
後半は推測・予想が入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はごく一般のサラリーマンです。交代勤務をしているので、手取りはかなりあります。
社会保険や厚生年金、所得税は会社で天引きされてると思います。
住民税も会社に申請している住所が引越し前のものみたいなので、天引きされているとは思うのですが…
給料明細は会社のロッカーに見ずにしまってあるといつも言ってましたから、一度も見たことがありません。未だに差し押さえが来ていないのが不思議なぐらいです。
もう終わりにする決心がつきました。アドバイスありがとうございました。

このままだと、健康保険証も年金も加入できず普通の生活は送れません。

自己破産してでも、解決するしかないでしょう。
少なくともこんな彼と将来を考えるのは、今後不幸以外は何もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ほんとに将来なんてないですよね。

こんにちは

そうですね、滞納している税金やローンの支払が滞っている状態でしたら、まず、財産が差し押されられます。財産がなければお給料の差し押さえになるでしょう。

どうやって生活されているのかは、想像もつきませんが住民票もなくよくやっていけるな?と思います。

給料もなければ、自己破産くらしか手はありません。が税金は払わなくてはなりませんよ。まあ、収入がゼロの場合は、減免か免税になるかもしれませんが、他県の話だとよくわかりません。

なんにしても、ほっとけばほっとくほど、状況は悪くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許の更新は離婚して間がないときに行ってたと思うので、まだ大丈夫だったのでしょう。
その他はよくわかりません。

収入は結構あるようで、普通の人からみれば贅沢な暮らしをしていると…私には見えます。
自己破産を一度勧めたことがあったのですが、費用を貯めようと素直に言ってたのですが、
どうもうまく逃げている現状があるためか、一向に現実を見ようとしません。

転居届けを出してないからか…取り立てや、ローン会社からの督促もないようです。

現実はそんなに甘くないですよね。 

質問に答えてくださりありがとうございました。

はじめまして

この情報だけではいくらあるかわかりませんがローンの返済、固定資産税の滞納だけでもそう周りにいないですよね。
このまま放置したら自己破産であなたの財産も狙われるでしょうね。
個人的にはつきあって幸せになることはないような気がします。
ここまできたら彼がどうのというよりあなたが彼と心中するかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合っているだけで私の財産まで…。
やっぱり別れたほうが自分の為ですね。
心が決まりました。 ありがとうございました。