プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが……

美男・美女か、醜男・醜女か?っていわれたら、
大抵の人が、美男・美女を選ぶはずですよね。
すると、醜男・醜女は残されることになります。
ということは、美男・美女の方が子孫を残しやすくなり、
地球上には美男・美女の血を受け継いだ
美男・美女ばかりが増えることになりませんか?

そう簡単にはいかないものなのでしょうか。
というか実際に今、そうなっていませんし。。。。

意見をお願いします。

A 回答 (6件)

美男・美女の基準自体が、大きくは国や民族によって、小さくは個人によって違いますし、



それに、

単独では美男・美女だけれども、組み合わせで、
例えば‥Aの輪郭にA’の目や鼻・口を付ければ美男・美女になるけれど、全く異形のBの部位を付けたら普通の顔‥つまり二代目はただの人って感じで‥てな事は無いですかね。

それ以前に、相手を選ぶ際に必ずしも美男・美女を選ぶとは限らない。
性格とか人間性が大きく関わって来るし、遺伝子の問題で身内の遺伝子に遠い者を選ぶから、その相手が美男・美女とは限らない。

ダラダラとしょうもない内容で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。誰が見ても美しい!って人は滅多にいませんね。
大事なところを見落としておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:37

 んー・・・まぁ、丸ぅーく言えば質問者さんの


仰る通りになる筈なのですが(酔笑)

西アジアの神話の洪水伝説でも、
「全ての見目麗しい男女の種子を舟に積み込め」とか
記されているほどですし・・・

やはりNo.2さんが指摘されていた様に、共同体の求める
「美男美女」の条件が一様ではない事もあるのではないかと。

日本においても、容姿はともかく「お歯黒」美人な実例も
ありますし(´_`;
    • good
    • 0

「美男美女を選びたがるが、醜男醜女は残される。



この前提であれば、美男と美女はくっつきあい、醜男と醜女がくっつきあうことになります。
二極化が進みます。


>そう簡単にはいかないものなのでしょうか。
>というか実際に今、そうなっていませんし。。。。

価値観が時代によって異なる「美」と「醜」を基準にするからわからなくなります。

時代を超えて変化の無い「優秀・無能」「金持ち・貧乏」で考えましょう。
優秀な者は優秀な者とくっつきあいます。
金持ちな者は金持ちな者とくっつきあいます。
周りを見てみましょう。親がアレなら子もアレである、と思いませんか?

たまに例外もでますが、そんなのはあくまでも例外です。
例外だからこそ、注目されるのです。
    • good
    • 0

いや、昔に比べれば市井の日本女性もずいぶん容姿容貌が良くなっていると思います(^^;。

これはやはりすでに質問者様の仰るような自然淘汰が進んできているのだろうかと言う希望も持てそうです。ただ、美醜は相対的なものですからして、美女ばかり揃ってきたら更にその中で熾烈な競争がはじまるのではとも危惧します。
いずれにせよ美女と美女でない女性との差は微妙なものですし、醜女がいてこそ美女も映えるということもありますし、多様多彩は活性化のたねです。
それに究極全世界でウクライナ美女ばかりがあふれても味気ないとは思いませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
美女がいるのも醜女のお陰……
美男・美女ばかり増えるのも良いことばかりでは無いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:44

大抵の人が美女を選ぶなんてことは有り得ません。



大抵の男が美女が良いと思っても、美女を選べる男の数は美女の数にしかすぎません。

その美女が一人子供を産み、醜女が五人の子供を産む。

美人が醜い外見の金持ちと結婚し、美男が肝っ玉母さん系と結婚し、それぞれ外見的に中和した子孫を残す。

色々ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに美女を選ぶかどうかは人それぞれですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:34

先進国では出生率落ちてるし、すでにそういった傾向は出ているかもね。


でもまぁパーツの組み合わせが悪いとブサにはなり得るからねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!