アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りの人って実際いるんでしょうか?
「本当に本人は『自分はまだやれる』と思い込んでいるが、
実は身体の方は限界で、志半ばで死んでしまった」
というような人の話を聞いてみたいです。
今の自分が、もしかしたらそうかもしれないと不安になったので。

ちなみに、その場合の死亡原因は何なのでしょう?

A 回答 (3件)

タイトルに該当する人は実際います。


死亡原因は過労死です。

過労死とは過労による慢性的疲労の蓄積や大きいストレスなどから誘引される永久的労働不能または死に至った状態をいいます。
また、過労死の死亡原因として急性心不全、心筋梗塞、脳出血、クモ膜下出血などが主な死亡原因だといわれています。

過労死は突然死である為分かりやすい前兆や兆候はありません。
故に過度の労働負担から体調の変化を感じるようであれば一度病院で診察されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過労死の死亡原因として急性心不全、心筋梗塞、脳出血、クモ膜下出血などが主な死亡原因だといわれています。
>過労死は突然死である為分かりやすい前兆や兆候はありません。

過労死は思い浮かんではいましたが、死因については知りませんでした。
父親と妹が、心臓が悪いほどではないにしろ、検査でよくひっかかるので、自分ももしかしたら、過労死で逝くときは、心臓に関する何かかもしれません。

お礼日時:2011/03/08 00:49

急に起こるのがNO.2の回答者さん回答にあるような突然死だと思いますが、ガン死も年単位で頑張り過ぎた結果でしょう。

また、精神的に追い詰められて破綻することもありますが、その究極はうつによる自死だと思います。
    • good
    • 1

タイトルだけを見て、ああ、いるよね。

と思ったので。

最初に思い出したのは昔の欧米女性。
コルセットをきつく締め、ウエストは細いほどいいと言われた時代。

ある日なんて素晴らしく細いウエスト!!と絶賛された女性が、翌日内臓破裂で死んだとか。

昔の中国の纏足も、凄かったらしいですよ。

もっと現代で代表的なのは拒食症。
太ってる太ってる、もっと痩せなきゃ痩せなきゃ痩せなきゃでやせ細って骨と皮になって死んでしまう。

他にも病院嫌いで、具合が悪くても、すぐ治る、ちょっと寝てれば治るゆうて死んでしまう人。

探せば結構いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、何かへの異常な執着(回答者様の例では美容ですね)がブレーキを壊し、頑張りすぎてしまうのですね。
何かに情熱を持つのは素晴らしいことかもしれませんが、限度を知るべきですね。

お礼日時:2011/03/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!