プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、4月から高校3年生になります。男子17歳
今から基礎を学び直して 学力向上したいんです。多分、高1レベルの学力あるか、ないか
だと思います。 中学までは、しっかり学んでたんですが高校から 人間関係や部活で中々
思うように、いかず悩んで ここまで来てしまいました。 

高1から高2の事は、自分の責任なので受け止めています。
自分を変えようと、一年前から自宅で毎日、筋トレ していますが体は多少変わっても心は
あまり変化しませんでした。 常識が抜けてるんですよね僕は。緊張癖で自分から挨拶も躊躇
してしまうんです。  

もう十代後半だし、もう少し しっかりしたいんです。中卒時点で、ある程度、社会人として見なされると思うので。
そして最初に述べた、学力向上して大学進学したいんです。進学したい理由は、なぜか?
それは、自分の視野を広げる・人生の目標を見つける・しっかりした大人になりたい、といった
理由です。ある程度、学歴ないと世間は認めてくれないようですし。

1・長々、書き込みましたが  頑張れば、1年で中堅程度以上の学力は身につくでしょうか?
2・仮に浪人したら、社会は、どんな風に見てくるのでしょうか、評価するのでしょうか?
3・受験や逆転エピソード ありましたら そちらも書き込みお願いします。
4・最後に、あなたの人生の応援歌ありましたら 教えてください。 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方は立派に現状を把握しており、目的もしっかりしています。

さほど困難ではないと思いますが、あとはどの程度集中力が
あるか、ですね。あと気になるのは目標がもう少し細かいと
尚良いのですが・・・。

1~4の質問ですが・・・。
1、は逆に聞きたい。これだけの決心をしておきながら1年もかかるのですか?
それに、つくでしょうか?ではなく、自分で”つける”のです。長くても3ヶ月で
目標とする学力まで上げるという決心をして下さい。1年など論外です。
2、浪人したかどうかは問題にされません。どこを卒業したかだけが重要です。
最近では昔ほど学歴は重視されなくなっていますが・・・。特に最近では
就職できなかった人がこぞって大学院に行くので、更に価値は下がりますね。
3、私は高校を出たら働くつもりで3年の夏休み終わりまで一切勉強をしてません
でした。急に大学に行きたくなって、3ヶ月の準備期間で受験し合格しました。
高校が工業科だったので必須科目が抜けてたりで大変でしたが、その3ヶ月は
夕方寝て夜起きて、勉強。気がつけば夜明けだった、の繰り返しでしたね。
集中力に自信があったので、なんとかできるとは思ってました。
1で1年もかかるのか、といったのはその実績があるからなんですが。
4は特になし。

大学は一応出たほうが良いですね。会社が大きいほど、学歴は後々まで影響
してきますよ。私も、夏休み以降の3ヶ月が無かったら今とどれほど人生が
変わっていたか、怖くて考えられない位ですよ。

まあ、目的さえしっかりしていれば、なんとかなるもんです。それだけは覚えて
おいて下さい。
    • 0

こんにちは。

これから大学受験をお考えですか・・・・。道のりは大変ですが、ガッツでがんばりましょう。
 まず1から。文系か理系かで学習方法も大きく変化しますが、
文系・・・(1)とにかく暗記 (2)演習 (3)過去問
理系・・・(1)基本計算の徹底 (2)公式、定理の暗記及び活用 (3)文系教科の暗記 (4)過去問
といった具合の勉強を1日5時間以上はやってください。

次に2ですが、今の社会では、大学を出ただけでは中小企業くらいしか認めてくれないでしょう。というか、これからは学歴もそんなにポイントにはならなくなるのではないかと私は読んでいます。日本人よりも留学生の方が語学、学力、賃金の面で非常に優れていますから。

3ですが、『普段の勉強=受験勉強』で勉強していました。つまり、学校の成績を無視し続けたのです。その結果、勉強で苦労することは少なかったです。(無駄な反復演習がなかった分、広く深く学習できました。)

4ですが、かなりマイナーで、知っている方はいないと思いますが、
『ケイタク』さんが歌っている『少年』
という曲です。機会がありましたら、1度聞いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます!

大学をただ 出るだけでは やはり何も意味がないようですね。わかりました。
学校の成績を無視! なるほど なかなか勇気がありますね。 ド根性ですか…!!!

歌も聞いてみます。 参考になりました。

1.「中堅程度」を偏差値55くらいと仮定すると、1年頑張れれば届きますよ。

現在の学力が低すぎると間に合わないかもしれませんが。偏差値50ちょっとというと、教科書の太字の問題を間違いまくるレベルですので、たいしたことありません。体つきが変わるほど筋トレを継続できるんですから、その意志力をもってすればたやすいことです。

2.今時3浪も4浪もしたらまずいでしょうけど、1浪くらいならよくあることです。

3.私は偏差値53の高校に通っていて勉強なんてしていませんでしたが、高3の4月の模試で文系3科目がなぜか偏差値65でした。結局現役で早慶に通りまして、今でも伝説となっているとか。いつのまにか好成績になってしまっていたので、あんまり実感がなかったです。ただ1ついえることは、受験ってみんな途中で脱落していくんですね。ダイエットが続かないのと同じ。ですから筋トレと同じ感覚で毎日確実に続けていくことが大切です。気が乗らない日でも英単語1日20個のノルマはクリアするなど、最低限の勉強は何があってもやるというシステムを組み立てましょう。

4.perfume「dream fighter」
    • 0
この回答へのお礼

伝説を創った方の話が聞けて 非常に前向きに受験勉強を捉えることができました!
ありがとうございます。 

毎日続ければ 苦しくない訳ですね。わかりました。継続は力なり…。
僕も 伝説を創れるように頑張りたいです…!!!