アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてカキコします。

右胸に痛みを感じます。
原因は何でしょうか?

・部位は胸骨と肋骨の付け根の奥辺りで肋骨は二本目と三本目の間辺り
・痛みは二年程前からで、常にではなく、疲れがヒドイ時などに多いかも
押されるような痛み
・病院には三度位かかりました。内科と循環器科で、その時は血液検査、胸部レントゲン、心電図、エコーなどをやり、スポーツ心臓らしき症状以外は何も言われていません

一番怖いものとして肺ガンがあるので、場所的に肺門部として調べた症状にあてはまりそうなものをあげてみると、
咳は全くでません。
血痰もでません。(朝に黄色から茶色っぽい痰は出る事あり)

以上の事から病名は何でしょうか。

また、医者からは精神的なものかもと言われて精神安定剤に似た薬を出されます。
しかし、痛みがいつもある訳でもないので、飲むタイミングもよくわかりません。
本当に精神的なものである場合は他に対処法などありますでしょうか?

長文ですいません。
解答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

レントゲンまで取ってるので、肺がんではないでしょうね。


肋間神経痛でしょうか、もしくは肋間筋が収縮して痛むのかも。
いずれの場合も肋骨と肋骨の間が痛みます。ストレスや疲れから出ることがあります。

まず、整形外科ですね。
痛みに対しては対処療法しかありません。痛み止めを処方されるでしょう。
痛みの頻度が変わらない場合、根本的に直したい場合。
精神科、神経内科でしょう。
ストレスが原因かもしれませんので、
神経の緊張を和らげる薬、軽い抗鬱剤が出るかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
肺ガンについて自分なりに調べた所、肺門部のガンはレントゲンでは見つかりづらいという話なので疑っていました。
肺ガンではないなら一安心です。

やはり肋間神経痛が候補なのでしょうか。
処方された薬は、回答いただいたとおり、神経の緊張を和らげる薬と抗鬱剤でした。
ただ、症状が長期間にわたっているため、飲み続ければ完治するのか不安があるのです。
神経痛ならば気にしないでいいかとも思いますが痛むときは本当に辛いので…

また、タバコとかも関連性はあるでしょうか。
昔はもう少し多かったですが、現在は週に1本吸うか吸わないかぐらいです。

補足日時:2011/03/06 09:59
    • good
    • 22

年齢、性別が記載してないので判断のしようもないですが、閉経前の女性ならば肋軟骨炎をまず疑います。


軟骨部が膨らんでいるようだとTietze病(ティーチェ病)といいます。
整形外科でいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたね。すみません。
年齢は29歳、男性です。

ティーチェ病という名前は始めて聞きました。
ただ軟骨部の膨らみはない気がします。
他に考えられる病気はあるでしょうか。

補足日時:2011/03/06 09:30
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!