アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳・3歳・1歳の3人を育てていますが、
3人とも、寝返りを打てるようになった頃から、
基本、うつ伏せ寝です。

うつ伏せ、といってもペタンとまっすぐうつ伏せになるのではなく、
正座から頭を布団につけるように丸まった形で寝るのです。
(これも全員同じ)

5歳の長女は、確か4歳になった頃から、
やっと上を向いて寝るようになりました。
第1子である長女がそうだったので、
「時期がくればうつ伏せ寝はしなくなるだろう。
 この寝かたのほうが安定して寝やすいのかなぁ。」
くらいに思っていました。

「指吸いをする子はうつ伏せ寝になるみたいだよ」
とお母さん友達から聞きましたが、
長女も次女も、赤ちゃんのほんの一時指吸いをしたくらいで、
指吸いをしなくなってからもうつ伏せ寝です。
(1歳の3女はまだ指吸いをしています)

数ヶ月くらいの小さい赤ちゃんは、
うつ伏せ寝は窒息や突然死の原因になるということで、
注意を受けますが、
うちの子は自分で寝返りを打ち始めてからのことですので、
特に危険を感じたことはなく、
単純にクセのもので、それが特に悪いものだと認識したことはありませんでした。

ところが最近読んだ本で、
「冷たいものを口にし、腸が冷えると乳幼児はうつ伏せ寝になる」
と書かれていました。

思い当たることがあり、納得できるような、
「う~ん、それが原因なのかなぁ?」と疑問に思う面もあり、
他にうつ伏せ寝になる原因て何かあるのかしら?
と思い、ここで質問させていただきました。

お子さんがうつ伏せ寝の方、
うつ伏せ寝の原因をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

11か月の娘がいます。

私の娘とまったく同じ寝方のお子さんがいることに
びっくりしました。娘も土下座のような格好で寝ています。
どんなに仰向けにしてもすぐうつぶせになります。

うつぶせ寝の原因を知っているわけではないのですが、
私は保健師さんに相談したところ
「そういう寝方が好きな子もいる」ということでした。
そして、それがその子にとって一番楽な寝方だから
(突然死の)心配しなくても大丈夫と言われました。

娘は指吸いは激しいですが、最近は少し落ち着いてきました。
冷たいものは口にしていません・・・。

ただその子の個性なのかなぁ、と私は思っています。
ちゃんとした回答じゃなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土下座!!
そうです、それそれ(笑)

やはり同じような体勢で寝る子、いるんですねー(^^
「その子の個性」・・・私も、おおむね、そういう気がしています。

友達は、子供さんが2、3ヶ月の頃、
あまりに昼間寝ないので保健婦さんに相談したら、
「よく注意した上でうつぶせ寝にしてみて下さい」といわれ、
やってみたらよく寝るようになったそうです。

なので、意外とうつ伏せ寝って、
乳幼児にとっては安定感・安心感のある体勢なのかなー
と思ったことがあります。

ご回答、ありがとうございました(^^

お礼日時:2011/03/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!