プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。
既にこれから起こる辛いことも確定しています。

人生の9割が辛いことのような気がします。
ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。
その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。
ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。

人はいったい、何のために生きるのでしょうか?
どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。
ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。

とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。
でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。

生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。
本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか?
愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。
作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。
もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう?
そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。

私はいったい、何のために生きればいいのでしょう?

どなたかアドバイスをください。お願いします

A 回答 (16件中1~10件)

人生に意味があるのではなく意味のある人生を送る努力をする…かな



なんでも『考え方次第』ではないですか
『幸せ』と感じる価値観には個人差がありますよね
一円を貰って『幸せ』と感じる人も居れば一億円貰っても『未だ足りない』と不平を言う人も居る

明日はまた仕事か…と歎くのか日曜は休みだ!と、その休みを仕事の糧にするか
つまらない事を楽しいと感じるようにするのは、その人次第です
そうすれば『意味のある人生』になるんじゃないかな
病は気から
病以外でも気からだよ!
    • good
    • 0

質問者様は、宗教をもとに人生を捉え考えていきたいお方なのですね。



>脳内フィルター
>脳内イメージに出来た悪魔との対決

この言葉を受けて、是非とも読んでいただきたい本があります。榎本博明さんの「ほんとうの自分のつくり方」という本です。

とても聡明な方でいらっしゃるので、興味が湧かないものには取っつきにくいかと思いますが…バカを見たり時間の無駄だと感じたとしても、たまには人の言うことを素直に試してみるのもいいものです。シンクロニシティという言葉もありますし。いつどこで新しい風が吹くか分かりません。

宗教もいいですが、精神医学や脳科学なども参考になされては?人間の不思議に関してたくさんの謎解きができますし、科学的裏付けのあるものなら、説得力があるかもしれません。
    • good
    • 1

>私はいったい、何のために生きれば良いのでしょう?



こんにちは。 この質問に対して多くの方は真剣に答えて下さっている。 それに対するあなたのお礼を読んだ後、これまで真剣に答えて下さった方々を代表してお答えしたい。 

あなたはご自分の造った脳内世界の中で生きて行かれたらよろしいかと、、。 他人を小馬鹿にして生きて行ってもつまらないでしょう。 あなたはとても聡明な方ですから、我々馬鹿どもではとても太刀打ちなんか思いも寄りません。 あなたは麻原○○とかいう聖者と同じようにご自分の世界を作って、その中で帝王として妄想の中で生きて行かれたらよろしいかと存じます。 いかがでございましょうか、帝王様。
    • good
    • 0

男性です。



もともと、宗教は、人間が絶滅しようとしたとき、絶滅を免れるために考え出されたものと、考えます。
そのために、人間の心を癒し、生きる希望を与えるために考え出されたものです。

生命において、いつも、生存競争から逃れることはできなく、人間も例外ではありません。
常に、死の恐怖に直面しているのです。

人間がいかに努力して豊かになっても、不条理にも、死は、常に訪れるのです。
だから、宗教は、人間が繁栄するために作られ、実際、いままで、繁栄できたのです。

釈迦は、それを踏まえたうえで、中庸を説いたのです。
人間が滅んでしまうなら、宗教は、いりません。

あなたの考えは、人間の幸せな姿としては、間違いとは、言えません。

そして、それは、今の、カルトな信仰宗教で行われています。
人の脳に繰り返し幸せなことを言い続ければ、人は、(マインドコントロール)され、死も恐れなくなり、常に幸せです。
しかし、死を恐れなければ、人間は、滅んでしまいます。
それは、ある破壊的な宗教団体で立証されていると思います。
一人の人間が、すべての洗脳された人を操り、生かすも殺すもできます。

人間が繁栄するには、死を恐れ、苦痛という前提が必要です。
そして、自分のあるがままに生きることが、一番人間にとって、最も楽だということです。
    • good
    • 0

男性です。



私は、宗教は、人間の心を癒す為にあるんだと思います。
信仰宗教は、怪しいですけど。(マインドコントロールには、気を付けてください。)

NO.2さんですよね。
お釈迦様は、人間に中庸でありなさいといっています。
そして、その意味は、とても難しので解らないだろうと。

私は、人は、自分の運命を受け入れ、自分のあるがままに生きなさいということだと思います。
自分のできることを精一杯頑張り、自分の人生を、自分なりに楽しく、幸せだと思えるように生きる事ではないかと思います。
それが、人にとって最も楽しい生き方だと。

私は、人間に生まれてよかった、何度でも人間に生まれたいと思えるなら、自分の人生は、最高のものになると思っています。

誰ひとり、忘れ去られない人なんていません。
まだ、人の歴史は、1万年ですよ。
もっと、気楽に生きるのですよ。
あなたが、自分のしたいことをして、明るく、楽しく生きているだけで、周りの人、ひいては世界の人に影響を与えているのは、間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
代表してここにまとめてお礼致します。

しかし残念ながら、どなたの言ってることもピンと来ません。
釈迦が一切は苦だと説いた。だからなんだと言うのか、馬鹿じゃないかと思う。
多くの方が仰ってる通り、結局は自分で意味のあることにしましょうということでしょう。
私が見ている世界は私の脳内イメージに出来た世界、脳内フィルターを通した世界に過ぎないのですから。そういった意見の方が、私には納得いきます。
で、あるならば釈迦はむしろこう説くべきだった。

衆生一切は楽 である

これは割と確信があります。だから宗教でもなんでも、そう思いきれた人が居たら、
たぶんその人の人生は明るく楽しいことでしょう。
でも「そう思い切れない何か」があるのですよね。そこがポイントなんです。

例えば日本の教育というのは世界的に見て特異ですよね。
当然のように戦争がなく平和で、自販機が外においてあっても、誰も取ろうとしない。
それを当たり前だと思っている。
それは「教育の賜物」ですが、もっと突き詰めれば「洗脳」みたいなもんです。良い意味で。
であるならば、子供の頃から人生ってのは楽しいものだと教えてやればいい、
実感させてやればいい。
その枠組みから漏れてしまった人たちも、救済と言いますか、別の枠組みの中で幸せであることを
感じさせればいい。
もしかしたらそうやって教育を受けてきた人は、もっと言えば苦などという感情を理解せずに育ってきた人は、苦などというものが感じられないはずなのです。
欧米では「肩こり」に当たる言葉がないので、日本ほどに肩こりに対する意識が希有だと聞きました。
これも思い込みですよね。大人がこぞって肩がこる、肩がこると言ってるから、子供まで肩が凝っちゃう。そんなものないんだと。
単なる局地的な筋肉の収縮と血流の阻害にすぎず、だからと言って、仕事に支障があるほどではないんだと。
一言で言えばそれは単なる「疲れ」に過ぎない。誰だって1日10キロ歩いたら足がパンパンになるように、
同じようにPCに向かってキータイプを延々と続けていれば、肩がパンパンになることはあるでしょう。
足が疲れたらどうするか? 湿布を貼って楽にしておればよい。肩も同様なのです。
はい、それで終了だから何か? 考えすぎなのでしょうね。貴方も私も。こと日本人は。
結局は、脳内イメージに出来た悪魔との対決なのですから。そんなものイメージすらしなければいいという話しでファイナルアンサーですね。
だからそういう意味では、釈迦やらキリストやらムハンマドやらはまだまだ小者です。

正しく生きようということは、翻って正しくない生き方があるということで、
要するに時の権力者が良いように生きられるように、民に奉仕の精神やら何やらを、
植え込んで楽しようっていう話しだったのでしょう。
それをさも「ここにくれば救いがある」みたいなことを言ってるからおかしくなる。
はっきり言って、歴史上の宗教家哲学家より私の方が全然高尚で意味があると思います。

衆生一切は楽である はずなんだ。

それは脳内労力としては、苦であると思いこむのと足るくらい、
同じような条件反射にすぎない。脳内の神経回路の違いにすぎない。
先ほども述べたように、苦である苦であるという勢力にそう思わされてきたからそう思いこんでるだけ。
であれば、そうではないと「思いこめばいいだけ」である。

じゃあどうすれば思いこめるのか。
この辺でアドバイスを頂けると良いですね。

既に成人してしまって、苦であることに慣れ切ってしまった私達マゾ人種に、
いや世界は楽なんですよと、思い込ませるある意味での「催眠」「洗脳」
これができたら、私も本当の意味でのメシアになれるでしょう(笑)

世間一般に言う辛いことが起こる

人間の生存本能から見てそれは回避すべきことがらである

嫌なことが起きた。

人生嫌だ。

そうダイレクトに考えてしまう私達は、所詮動物の域から出ていないということでしょう。
これに付けたして。


私が楽しく生きるために、危険センサーが反応した。

それはつまり、今後私が幸せに生きるための身体反射だ。

その程度の認識をすればいいだけなんですよね。であれば、ストレスは私が楽しく生きるための
単なるセンサーの反応であり、究極的に言えば、その中間の過程を取り去ってこうなるはずです。

危険センサーが反応した

私は幸せだ

何故ならば危険センサー(本能的に嫌なことを嫌だと思った)は、
それをして人間を改善に至らしめ、結果的に生物的欲求を満たすように作られた
生態機構の一つであり、苦を減らし楽を産みだすという過程の一環です。
つまり、苦=楽であることをダイレクトに受け止めればいい。

悟りました。

お礼日時:2011/03/07 08:36

>人生に意味はあるの?


さあ? それは分かりません。
でも。
辛い目に遭ったことを無駄にしたくないでしょう? 苦しんだことを無意味にしたくないでしょう?
無駄にしてもいい。
無意味になってもいい。
……もし、そう思うのなら、それこそマゾでしょう。

あなたは「辛いことしかなかった今までの人生」を無駄にしたいですか? 無意味にしたいですか?
    • good
    • 0

高校一年女子です^^


生きるか死ぬかではない気がします。
Give&Takeでもないと思います。
客観的に見た例えですが、私も貴方も、広い宇宙から見れば、ただの宇宙人なんですよ。もし他の星から訪問者がきたら、ニコニコ生き生き好きなように生きてる地球人を、すてきだなと思うでしょう。鬱っぽかったり、その場で自殺しちゃった地球人をみたら、びっくりするでしょう。こんなに恵まれた星に、せっかく生まれてきたのにって。恩恵を享受して、この星にできるだけ長く住まわしてもらえたら、こんなに素晴らしいことはないって、私は思います。
高校生の意見なんてこんなもんですが(笑)
    • good
    • 0

こんばんわ★



>私はいったい、何のために生きればいいのでしょう?
それは人それぞれ目的が違うから誰もアドバイスできないと思いますよ。
自分の子孫を残す事に意義を見出してる方もいるかもしれない。
仕事や研究で何かを後世に伝えたいと思っている方がいるかもしれない。
僕は死ぬまでの暇つぶしと思っていますけどね。
どうせ死ぬんですよ皆。
辛くするのも楽しくするのも自分次第です。
    • good
    • 0

Get busy living or get busy dying.



好きな映画で、ショーシャンクの空からの名言です。(ティム・ロビンス主演モーガンフリーマン…他)

訳すと
有意義に過ごさなければ、死ぬのを待つだけだ。

と言う意味になるそうです。
何処かの国のことわざでもあるようですが…!

つまらない人生と思っても誰かが変えてくれる訳ではないし、変えていけるのは自分自身でそのために何をするか?

質問者様が何に直面しているか詳しくはわからないですが、何かアドバイスになれば…

またいい映画なのでよければ見てみて下さい☆
    • good
    • 0

自分の人生は自分のもので自分で変えるものです。



>人生の9割が辛いことのような気がします。
そうかもしれない、でもそれが嫌なら辛いのを減らしたり、楽しいことを増やす努力をすればいい。
もうしてるかもしれないけど、不足だと思うならもっとやるしかない。

>私はいったい、何のために生きればいいのでしょう?
私としては、何も考えずに働いて欲しいのですが、
あなた自身のことを考えれば、それは自分のために生きるしかないでしょう。

自分が何を望んでいるか知ることからスタートして下さい。
考える余裕すら無いなら上手に休んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!