プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。
既にこれから起こる辛いことも確定しています。

人生の9割が辛いことのような気がします。
ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。
その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。
ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。

人はいったい、何のために生きるのでしょうか?
どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。
ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。

とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。
でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。

生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。
本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか?
愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。
作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。
もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう?
そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。

私はいったい、何のために生きればいいのでしょう?

どなたかアドバイスをください。お願いします

A 回答 (16件中11~16件)

きれいごとみたいですが人生に意味なんて元々無いんじゃないでしょうか?


だから自分で人生の意味を発見、作るようにすればいいと思います。これといった生き甲斐や趣味、誇りやプライドを持つべきでしょう。
ところで貴方には護るべきモノがありますか?人は護るべきモノがあるとどんなに苦しくたって這い上がれるものだと思います。
貴方にどれほどの不幸が訪れたかは知りませんがこの世界には貴方よりも不幸な人が多く生きていますし、誰しも内容は違えど苦しんでいます。かたちあるモノはいずれ滅びます。そんなことは当然ですこの世界だっていつかは滅びます。永久不滅はこの世界にはないのです。
そんなことは当然貴方にもわかっているでしょう。
貴方は死で無く、存在を忘れられるのを怖れていると思います。自分を忘れられるのが怖いのでしょう。
考え方を思いきって変えてみてはどうでしょう?
明るく前向きに。
死後のこと、人生のこと、考えるだけで暗くなります。
物事をプラス思考に考えてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

oliver1234さん、はじめまして



役に立てるかどうか判断は oliver1234さんがしてくださいね!

僕は、今から3年程前にうつ病の様な表情に悩まされていました。
感情の起伏が激しく、突然、泣き出したり、黙りこんだり、ボッーとしたり、

頭痛や吐き気もするときも有りました。

原因はストレスから来る心因性の病気で、色んな薬を飲まされました。

でも、一向に症状は回復しませんでした。

何とかしたい、そんな一心でたどりついたのが“コーピング”でした。

コーピングは感情をコントロールする技術で

そのコーピングを実行すると今までの自分が嘘のように症状が回復しました。


コーピングでは、
自分の感情をコントロールし、新しい自分に生まれ変われます。

oliver1234さんの参考になればいいのですが、
    • good
    • 0

元気に働けて幸せですね。



私なんて、病気がちで、これからまだ増えるかもしれない病気たち。
どれだけしんどい日を過ごしていることか。
元気で、普通の人はこれだけ立っていても疲れないのかも?って言う日が年に数回程度はありますが、
元気な人達は、旅行に行っても疲れないだろうし、
毎日楽しく、働いて遊んで美味しいもの食べて、それでも健康でいられるだなんて・・・
いかに恵まれてるのか、気付いてさえいない。

辛いってレベルじゃないですね。
今日も右の方が痛くて、あーー、この前の胆のうのポリープが、
もう1cm超えてるのかもしれない。
ついにはガンになってるのかもしれない。
一度検査にでも行った方がいいのかなあ。
でも、ガンになっていたとしても、もしかしたらこの前見つけてしまった
胸のしこりも、ガンになってるかもしれない。
としたら、胆のうを取り除いて、さらには胸までえぐられて
近頃また痛い盲腸まで手術?
どこまでえぐられて生きていようとするのだろうか・・・

と考えると、不安で。

特に、何のために生きてるか?ってことは考えずに、
ただ動物のように生きてることだけを楽しめればいいのではないでしょうか?

野原で太陽浴びて、草食べてるだけできっと幸せに感じてるはず。
頬に春の風を感じるだけできっと幸せなはず。
外敵さえいなければ、快適なはず。

そして、近頃気付いたんです。

頑張るだけ損。力抜いて生きましょう。



あなたの1割の幸せがうらやましい。何でしょうか?
    • good
    • 0

人生には意味はないと考えています。


人が生きる目的もありません。
どんな風に生きても、必ず死んで
すべては消滅します。
人類も地球も宇宙もいつかは死滅するでしょう。

それをむなしいと思うでしょうが、それは
あなたが勝手に思っているだけです。
だれでも自分が作り上げたイメージの世界に
住んでいるんです。
人は生まれ、生き、そして死にます。
それだけです。むなしくもなく
素晴らしくもありません。

人生がむなしく思えるのは、自分の心が
反映してそう見えているだけです。
結局、人はそれに耐えて生きるしかないでしょう。
    • good
    • 0

1.ヤなことを回避する


2.したいことへ向かって行動する
3.わからないことが解決しないときはあきらめる
こりゃ死んでもしゃーないかなって思えることが人生の目的
    • good
    • 0

そんな事に二千年以上前に釈迦が解決済みです。



原始仏教を勉強してください。

釈迦は生きる事全てが苦であると考えていたのです。

アナタは九割が苦ですか、一割釈迦より楽なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、釈迦はどうしろとおっしゃったのですか?
中途半端に揶揄されてもせっかくの貴方の人生が無駄になるだけです。

ああ、意味ないからいいのか

お礼日時:2011/03/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!