アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車の免許更新に行ってきました。
手続きを終え、新しい免許を取得したのですが、あとになって気付いたことがあります。
最近、引っ越しをしたため、今回の更新で住所の変更をしました。
更新の際、運転免許証更新申請書に氏名、生年月日、新住所を書いたのですが、郵便番号を間違えて書いてしまいました。
後日、家にある郵便物を見て、自分が書いた郵便番号と違っていたため記入ミスに気がつきました。
発行された新しい免許証には郵便番号の記載がないので、正しい住所が記載されています。
特に郵便番号が違っていても問題ないでしょうか?
それとも訂正が必要でしょうか?
免許証更新のお知らせ葉書やその他の通知郵便物がちゃんと届くか少し心配になってきてしまいました。
知人の中には更新申請書には住所だけ書いて郵便番号は書いていないという人もいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発行された新しい免許証に正しい住所が記載されていれば、更新申請書の郵便番号が違っていても問題はありません。

住所から正しい郵便番号を検索しますので大丈夫なのです。
免許証更新のお知らせ葉書やその他の通知郵便物はちゃんと届きますのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
郵便番号が違っていても大丈夫とのことで一安心しました。
免許証の記載内容には間違いがなかったので訂正に行くのもどうかと思っていたので助かりました。
ありがとうございました。

郵便番号は基本的郵便局が使う物ですし、変更が出てきます。

市町村合併や宅地造成とかで変わってきます。特に必要でもないのです。
 安心して下さい。それに郵便番号は無くても住所が書いてあれば郵便物は届きますよ。仕分けに時間が取られるぐらいですから。

入力の時に使用するだけでしょうね。最終的には住民票とか出していると思いますので、それに合わせる形になります。
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号に間違いがあっても大丈夫とのことで安心しました。
確かに住所の確認のために新住所の健康保険証(郵便番号は書かれていません)を提示したのですが、係りの方も住所だけを照らし合わせていたので、回答者様のおっしゃるように郵便番号はそこまで重要ではないのかも知れませんね。
免許証の記載内容に間違いがなかったので訂正に行くのもどうかと思っていたので助かりました。

最悪でも その郵便番号の郵便局に着いて配達する段階で気がつき 表記住所に転送されます

(最悪の場合には 2・3日遅れとなる可能性があります)
    • 0
この回答へのお礼

遅れてもちゃんと新住所宛に届くとのことで安心しました。