プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さぃ(>_<)!
群馬県内で、椎間板ヘルニアに詳しい病院をぜひ教ぇて下さぃ。
私は28歳の女です。
去年、近所の整形外科にて、『椎間板ヘルニア』と診断され、電気治療と牽引をやりました。痛みは和らいでましたが、昨日から、また腰に激痛が走り、今回は整骨院に行っています。痛みが和らいだら、大きな病院に一度診てもらおうと思っています。
ちなみに、その整骨院の先生は、伊勢崎の石井病院が有名で人気があると言っていました…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腰椎椎間板ヘルニアは初めてですか?初めてであれば年齢もお若いですし、できるだけ保存療法をお勧めします。

保存療法とは一般的に投薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などです。大きな病院は手術が仕事です。通院での保存療法にはあまり関心がありませんので、リハビリ科のある街のクリニックにいかれてください。

ではなぜ保存療法がいいかご説明します。ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、実はヘルニアは保存療法で治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため椎間板のクッション性がなくなります。クッション性の落ちた椎間板の衝撃を、上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まると言う訳です。

>今回は整骨院に行っています。

整骨院での治療は止めた方がいいと思います。理由を二点あげます。

まず一点目は “整骨院は病院ではないのでお薬が出せない” からです。保存療法においてお薬が果たす役割は非常に大きく、電気や牽引などリハビリよりも大事です。

二点目は “整骨院では慢性の腰痛疾患は治療できない” ということです。整骨院は柔道整復師という国家資格です。柔道整復師という国家資格者は、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院で治療はできません。

腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約三万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

お体に関わることですので、ヘルニアの治療はプロ(整形外科)に任せた方がいいと思います。

病院以外で何かお考えなら鍼治療がベストな方法になります。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、 「椎間板ヘルニアなので鍼治療だけ」 と治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
元々腰痛持ちでしたが、去年初めて椎間板ヘルニアと診断されました。

薬や鍼が良いのですね!去年は最初に痛み止めだけ飲み、あとは電気と牽引だけでしたので知りませんでした…。
去年通院していた整形外科は、痛みが無くなってから行かなくなってしまい気まずいので、近くで別の整形外科を探してみます。

ありがとうございました!

>去年通院していた整形外科は、痛みが無くなってから行かなくなってしまい気まずいので、近くで別の整形外科を探してみます。

色々な訳があるのかもしれませんが、こんなことで医師やスッタフはなんか勘ぐったりはしませんよ。症状が楽なってたと言えば、 「そうですかよかったですね」 と思うはずです。医療の現場に私見を入れるのは賢い方法ではありません。もし仮にそのような態度をとられれば、その人物は大したことないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね(^_^;)
先生に、『しばらく1日~2日おきくらいで通って下さいね。』と言われ…「はい!(^^)/」と言ったきり、そのまま通わなくなってしまっていたので、少し気まずく思ってました…。
あまり気にしないで大丈夫ですね!ありがとうございました(^-^)