プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年無職です。33歳専業主婦(子供なし)です。
仕事したいと思い応募しましたが、面接で落とされます。
事務系を望んでいるのですが、派遣会社に登録しても、仕事の依頼はないです。
きても、躊躇するものが多いです。(債権回収会社の事務とか・・・。)
バイトやったほうがいいかなぁと思いますが、カフェの店員とか、
いい年して会社やめて再就職した先がバイトかって周囲に笑われるのではないかと思います。
周囲は結婚して子供がいたり、大手企業で仕事したり、けっこうな地位についてる人もいて、
無職の専業主婦が昼間から一人でいるのがつらいです。
PC遊びもテレビも寝るのも飽きました。
資格は運転免許と外務員くらいしかないので、違う資格とろうと資格取るための勉強も
やってましたが落ちました。(資格は貿易系です)
もう一回資格とるために頑張るかと思いますが、資格受験日が5ヵ月後で、今からまた頑張るのか?それともどこでもいいからバイトさがして働いたほうがいいのか?それとも私はイラストを描くのが好きだから本格的にそっちをやるか?もうごちゃごちゃしてて分かりません。
こんな私に何かアドバイスがあればいただきたいです。

A 回答 (10件)

30代既婚女性。


子供なし。
3年間専業主婦。
所持している資格、車の運転免許(AT?MT?それによっても条件が違います)。外務員(何の業種の外務員?保険の外交ですか?)
希望職種:事務系の仕事。出来たら貿易系?

厳しい意見ですが、あなたが希望する職種であなたを採用してくれる会社はないと思います。
まず30台前半の既婚女性で現在子供がいないと言うことは、いつ子供が出来て退職されるから解らないから。
次に3年間も専業主婦だと仕事に対する感覚が感覚が相当落ちてると思われるから。
資格に関して言えば、その程度の資格なら事務系の仕事をしてきた女性なら誰でも持っているような資格にしか過ぎません。
また貿易系の事務職は、資格はともかく日常業務でビジネス英語での書類作成が当たり前です。
ですから最低限、英語のread&write位は当たり前に出来ないと仕事になりません。
あなたは英語は得意ですか?
ちなみに私は今、機械関係の貿易会社でマシンサービスの仕事をしていますが、メーカー(アメリカの会社です)と日常的にやり取りをする関係上、いやでも英語の書類やメールの作成や、マニュアルの解読等のデスクワークがありますし、実際の電話でのやり取りもありますから、貿易関係の仕事での英語の重要性はよく理解しています。
私のいる事務所にも30後半の主婦の方が事務をしていますが、彼女は独身時代(わずか数年間ですが)に貿易会社で仕事をしていましたし、以前だんなさんの仕事の関係で5年ほどアメリカで生活していました。そのキャリアを買われて私のいる会社に入社してきたのです。
彼女は貿易関係の資格など持っていませんが、英語に対する理解力や基礎的な貿易事務が分かっていれば資格など必要ありません。
そんなことは日常業務で覚えていけば良いだけです。

あなたの場合、理想はまず置いておいて、アルバイトやパートなどで仕事に対する感覚から取り戻していったほうがいいと思います。
アルバイトやパートでしたら正社員で仕事をするより自分の時間が自由になりますから、その時間を使って資格を取るための勉強をしたり、より自分の希望に近い仕事を探すのがいいと思います。
まずは、自分が何をしたいのか。誰もが納得するような資格を取り、正社員で社会復帰してバリバリ仕事をこなして行きたいのか?それとも自分好きなことを仕事に生かして会社に拘束されないような仕事をしてきたいのか?等をよく考えて決めたほうがいいと思います。
それと最後にあなたは無職ではありませんよ。
あなたはいま専用主婦と言う立派な仕事をしています。
前に何かで読んだのですが、50代の夫婦が離婚する事になったときに、財産分与の関係でそれまでのお互いの仕事に対する報酬を計算したところ、夫が会社から得た収入より、専業主婦をしていた妻の家事に対する報酬のほうがはるかに高い計算の結果が出た。と言うのを読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。どこかで分かってたことですが、やはり言われるときついですね、胸に突き刺さりました。貿易会社でお勤めの方ということで参考になりました。
3年無職だと世間の「仕事市場」から脱輪するのだとわかりました。なにか探してみようと思います。

お礼日時:2011/03/15 20:35

私は40歳代の専業主婦(子供なし)です。


今は、パートを探して就活中ですが、その前は10年以上、無職の専業主婦でした。
私も貴女と同じような経験があります。
でも家事が私の一番の仕事だと思い頑張っていました。
(過去形ですが今でもその気持ちに変わりはありません)
毎日地味で同じことの繰り返しですが、それでもいつか何かの糧になると思っています。
何でも興味があるものは少し深く挑戦してみてはどうでしょうか。
転勤族の私はお家にひとりっきりなので、今はパートをして身体をうごかしたいと思ってますので
就活にはげんでいます。落ちてばかりで全然決まりせんが・・・。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばりましょう!私もだいぶ落ちました。
でも挑戦することは大切なのですよね。
私もこのもやもやがいつか「糧」になればいいなと願ってます。

お礼日時:2011/03/18 22:34

多分、「何をしたらいいかわからない」という気持ちが見た目にも出てしまって、面接で落とされてしまうのだと思います。


私も同じような経験をしました。
方向性が定まらない状態と言うのは、本人以上に他人からも感じるものがあるようです。

質問文から察するところ、無理に働いてお金を稼ぐ必要はない程度の経済状態ですよね。
そしてご出産の予定もとりあえずない…
ということであれば、ご近所のサークルに入って色々と趣味でやってみるくらいが良いと思います。イラストサークルなどもあるのではないでしょうか。(私の近所にはあります)
それか、質問者さんご自身も仰るようにバイトですね。週3、4くらいでできそうなところを見つけて働くのも良いかと思います。

ただ、働くに当たっては妙なプライドや見栄は捨ててしまうべきです。
以前は大企業に勤めておられたのでしょうか?加えて周りの方がどれだけ有名企業におられるのか、どのくらいの地位に就かれておられるのかわかりませんが、人間を肩書だけで判断するのは愚かな事です。
有名企業にいれば偉いとか、収入が多い人ほど地位が高いとか、それだけでは人間の価値が測れるものではありません。

ご自分のやりたいことは何なのか。家で考えていてもわからないなら行動あるのみ。その中で手探りしながら見つけていくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり行動することが大切なのですね。

>ただ、働くに当たっては妙なプライドや見栄は捨ててしまうべきです。
>以前は大企業に勤めておられたのでしょうか?加えて周りの方がどれだけ有名企業におられるのか、ど>のくらいの地位に就かれておられるのかわかりませんが、人間を肩書だけで判断するのは愚かな事で>す。
>有名企業にいれば偉いとか、収入が多い人ほど地位が高いとか、それだけでは人間の価値が測れるもの>ではありません。

そうですね・・・。自分としては、大企業特有の居心地のよさがどうしても忘れられないのです。
前に面接行ったパート事務の建物がプレハブだったので心が折れそうだったのです。

お礼日時:2011/03/18 22:32

とにかく動いてみてはどうですか?バイト、パート等。

40歳くらいになってから専業主婦から看護婦になった知人がいます。何かをやろうというような、何になりたいという気持ちは「体験」や「経験」からしか生み出せないような気がします。役に立つことから自信をつけていくなら、NPOセンターとかで団体の検索をしてみてはどうですか?今、買い物難民とか高齢者系の隠れた需要はかなりあります。ある程度想いが募ってきたら、ご自身でNPOの立ち上げをしてみてもどうでしょう。 とりあえず、やみくもにでも動いてみると、おもうところはでてくるはずです。まだまだ若いんであせらず、じっくりと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「若い」って言っていただけてうれしいです。
自分としてはもうあせりがかなりあるので。
(出産年齢とか・・仕事とか・・・)

じっくりと考えようと思います。

お礼日時:2011/03/18 22:29

初めまして。



30代既婚・子無し主婦です。

そうですね、現在新卒や第二新卒でも就職難なので
更にハードルが高いのもあるかもしれません。

因みにまだ20代の頃、経理でしたが滞留債権や与信管理の
アシスタントを経験しました。
当時、電話にてユーザーや個人に罵倒されて辛かったですが段々
やっているとコツを覚えてきて「そうですよね、心中大変お察します」等
顔が見えない相手なので時に厳しく時に相手の気持ちを汲んで
さしあげる事で良い経験になりました。

私は、普通免許と自動二輪の免許しか保持しておらず
※唯一日商ワープロ検定2級を所持していますが今使えません(笑)
実務経験のみで全て業界では、東証一部の正社員と派遣しか経験をしておりませんが
バイトでも全然平気ですよ。
本当に仕事が無かったら工場の商品検品でも大丈夫です。
仮に周囲に笑う人がいる人がいても関係ないですよね。
人の人生なんて比較出来るものではない。と思います。
自分の経験した事がない方との出会いや未知の仕事を知る事は
人生の肥やしになることは、確かです。

バイトだってきちんとした仕事です。
長く続けていれば契約社員、実績が認められたら正社員になる事もあります。
家庭の事情で進学出来ず一度正社員を経験してから専門学校へ
自費で行きましたがその間、採用して頂いたパーキングスタッフの
仕事は、事務しか知らなかった自分にとって面白かったです。
オープニングスタッフだったので年齢問わず友達も出来ました。

皆さんもおっしゃっている様にひとまず「自分は、今何がしたいのか?」
と、考えて一歩踏み出す勇気も必要ではないでしょうか。

私なんてここだけの話、アラフォーでやっとやりたい方向性が解った位ですよ(笑)
それまで経理・労務・情報システム(独学で趣味が幸いしました)
Webクリエイターを取りあえずやってみて結局辿りついたのが労務でした。

イラストを描くのがお好きでしたらPCで仮にWindowsでしたらアクセサリの
ペイントで描いて保存して今だったらブログに掲載してみるのも中々楽しいですよ。
ペンタブレットがあると便利ですがそれが無理なら紙に描いてスキャナーで
取り込むという手もあります。

PC遊びやTV視聴や寝るだけが時間の潰し方じゃないかと。
例えば法案が通らなかったら子ども手当てが廃止になるだけでもなく
児童手当も危ういかもしれないのに扶養控除だけはなくなるとか。
中東情勢を調べてその感想をブログに綴るとか。

皆さんのご意見を参考にされてゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励まされました。


>仮に周囲に笑う人がいる人がいても関係ないですよね。
>人の人生なんて比較出来るものではない。と思います。
>自分の経験した事がない方との出会いや未知の仕事を知る事は
>人生の肥やしになることは、確かです。

かっこいいですね。
私もこんな考え方ができればいいのに小さいことを気にしてしまいます。
ゆっくりかんがえてみようと思います。

お礼日時:2011/03/18 22:27

やりたいことを一つに絞り、結果に向けて努力してください。


上記を遂行するための推進力(やる気・モチベーション)はご自身で得てください。

質問者様の回答を拝見して感じたのですが、結局は「努力しないで、楽に仕事をゲットしたい」というのが本音ではないでしょうか。
資格もイラストも、努力しなければ結果は出ないと思います。
本当に仕事につなげたいと思ったら、既に資格取得などに向けて動いているはずですが…

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/18 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の回答を拝見して感じたのですが、結局は「努力しないで、楽に仕事をゲットしたい」というのが本音ではないでしょうか。

そうなのかもしれません。分かりません・・・。


>本当に仕事につなげたいと思ったら、既に資格取得などに向けて動いているはずですが

何度も動いたのですがエンジンがすぐ止まってしまいます。
でも努力しなければだめですね。

お礼日時:2011/03/18 22:24

1週間今の気持ちを箇条書きにカードに書いて



1週間後、同じものは同じグループでまとめれば

あなたの気持ちは、自分でわかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それやってみます。

お礼日時:2011/03/15 20:37

>いい年して会社やめて再就職した先がバイトかって周囲に笑われるのではないかと思います。


こういう気持ちがある限り、世の中で働くことは不可能ではないかと思います。笑われたって無職よりはいいと思いますよ。。少なくとも世の中の役に立っているわけですから。
下手したら、上司が20代で年下とかもあり得ると思います。でも、そんなことを気にしてたら、仕事なんてできません。そこではその人が先輩なんだから、謙虚にならないと。。
質問者さんのような人って、バイトが見つかったら見つかったで「やっぱり私には無理」とかいってすぐに挫折してしまうのでは。ろくな職業観もないのに、焦って働いてもいいことないと思いますよ。
今どき専業主婦で暇を持て余しているなんてある意味、とても恵まれている立場なわけですから、仕事にこだわらずボランティアとか、地域の活動に参加するとか別のかたちで社会に貢献してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃることが当たってます。しかし職業観はあるつもりなのです。イラストがしたいという。なのでちょっとずつ描いてます。
ボランティアや地域活動などは考えませんでした。「お金もらえないのに働く」のがやるせないなぁと思うのと、地域活動が今の所募集もないからです。でも頭の隅にいれます。

お礼日時:2011/03/15 20:30

質問の内容から感じたことは…質問者さんはプライドが高い?のか、周りや視線を気にしておられるように感じます。

職選びも会社の知名度で躊躇されることが多いのではないでしょうか?


何のために仕事(バイト)をするの?

一番の重点におくことはなんですか?


答えはそこにあると思います。



おそらく、生活は旦那さんの収入だけでも賄えるのだと思います。
ただ、時間を持て余すから!という理由なのかな?と質問からは伺えます。


そうなら、収入や会社の知名度、仕事内容なんて関係が無いのでは?
考えるにしても重要な事では無いように思います。

私の意見としては、好きな事・興味がある事をされれば良いんじゃないかと思います。
それが仕事(バイト)である必要も無いと思います。

サークル活動や趣味の延長で、将来的に仕事に結びついたり、趣味を極めることを目標にしても良いのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>何のために仕事(バイト)をするの?

>一番の重点におくことはなんですか?


>答えはそこにあると思います。


それは考えているのですが、
自分に自信がなく、迷っています。
(30過ぎて恥ずかしいですが)
やりたいことはイラストで、仕事は自分のためというか。

お礼日時:2011/03/13 15:05

今の生活に飽きたからバイトするのですか・・・質問者様の文章を見るかぎり、何も無理して働くことはないような気がしますが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そ・・・そうですね。

お礼日時:2011/03/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています