アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。

最近、たまに喧嘩をする事がありますが、彼は折れない、譲らない、謝らない。と言う事が最近わかってきました。

以前に喧嘩をした時は、 彼が言った言動に対して、私が傷付いたので(何度も言う)その事で喧嘩になったのですが、言ってしまった事は仕方ないから謝らないけど、今後は言わない。
との事でした。 
その後、その件については確かに言わなくなりましたが、 何度も言った事に対して私が傷付いたのに、一言も謝罪がないのが納得いきませんでしたが、いちお仲直りしました。

先日も、喧嘩?のような空気になったのですが、
私が友達の事で相談をしていたのですが、 その中で彼が、俺に対してはいつでも折れないとだめやで。と私に言ってきたのですが、 私はそれに反論しました。
私はできるだけ、折れたり、譲ったりはするかもしれないけど、 全ては無理やと思う。
と言いましたが、 それで機嫌が悪くなったのか2日連絡がありません。
元々は、友達の相談だったのですが、
彼の意見とは違ったので、それでも少し揉めました。

翌日、 私の事(友達の相談)で気分悪くさせてしまったら、ごめん。とはメールしましたが、
それ以降連絡がありません。

プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか?
何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか?
もしくは、 謝ってもらう方法はありますか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

メチャメチャプライドの高い男です。

(笑)

プライドが高くなるには原因があります。

(1)超一流の中高大在籍、卒業 筑駒・灘・開成・麻布 東大・京大・早慶・医学部等
(2)超一流企業勤務、国家公務員、医者等
(3)独立して大成功→大金持ち
(4)親or本人が著名人
(5)親が大金持ち
(6)一芸に秀でた才能の持ち主 スポーツ・音楽・芸術等
(7)美男子、高身長

この項目に該当する数が増える程、どんどん天狗になりプライドが高くなります。
もちろん、上記条件を備えても、誠実で謙虚な方も沢山いらっしゃいますが・・・

プライドの高い男は(1)~(7)に該当しない男を見下します。
プライドの高い女を攻撃します。

とても嫌な人種です。
でも、この嫌な人種達が日本を動かしています。

貴方の彼氏は(1)~(7)に該当していますか?
複数或は幾つも該当しているのであれば、もう仕方ないです。

女性が服従するまで攻撃を続けるでしょう。
確固たる自信に基づいて発言しているので、謝る事はありません。

但し、謝ることにメリットを見出すことができれば別です。
良く大臣が失言をして謝っていますよね。
あれは、決して反省して謝っている訳ではありません。
自己の利益を勘案して謝っているのです。

貴方の彼氏が(1)~(7)に該当していれば、一緒になっても物質的未来は明るいです。
精神的未来は貴方次第です。
割り切れば、以外と操作は簡単ですから・・・

但し、貴方の彼氏が(1)~(7)に該当しないのに「プライドの高い男」であるならば、それは単なる「ばか」です。こうした「身の程知らず」はいずれ社会から抹殺されます。貴方が復讐しなくても社会が仇を取ってくれるでしょう。

若い女性に夢の無い話を書いてしまいましたが、もう一度いいます。
プライドが高くても、誠実で謙虚な方も沢山いらっしゃいます。

素敵な恋愛を楽しんで下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の彼は上記に該当するところがあると思います。

プライドが高くても、誠実で謙虚な方も沢山いらっしゃいます。

そうですね、そのような方も沢山いるのだと思います。
そのような人に認められるような女性にならないとダメですね。
努力したいと思います^^

お礼日時:2011/03/10 18:14

あああ、私の彼も似たようなタイプです。



彼はいわゆるイケメンで体格も良く性格はS。
いつも女性の方から言い寄られるせいか
プライドの高さはエベレスト級です。

ただ、二人になるところっとかわり
甘えん坊になります。

そんな傾向ないですか?

だから、喧嘩の時にはとりあえず折れておいてあげると
そのうち
「さっきは言い過ぎてごめんね。。。」
と甘えた声であっちからあやまってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の彼氏さんもプライドが高いのですね^^;

でも、うまくいってるようでいいですね^^

私の彼氏の場合、 イケメンで・・・と言う訳ではないですが、
米外資の1流企業で働き、オシャレでそれなりの雰囲気はあるかもです。
そこがプライドの高い原因かも?

ただ、二人になるところっとかわり
甘えん坊になります。

まさにその通りです^^;

ただ、彼の場合謝るとしても、時間に遅れた場合とか、
何かをしてて私の電話に出れなかった場合とか、 そう言う時だけで、、、

質問者様のような、 喧嘩の時の「さっきは言い過ぎてごめんね。。。」
みたいな一言は、一切無いんです。。。T-T

「さっきは言い過ぎてごめんね。。。」
と甘えた声であっちからあやまってきます。

こう言うのがあると、喧嘩しても許せそうですよね^^

お礼日時:2011/03/10 18:28

それ、プライドじゃないです。

 ただの意地っ張り、自己中。
おだてて、手のひらで転がすように扱えばチョロいです。

プライドの定義が時代とともに変わってきているようですが、
プライドは鎧ではなく、信念です。負けず嫌いとも天狗とも違います。

プライドは、自分を守ったり自慢するために持つのではありません。
また、相手を負かすためのものでもありません。

プライドとは、自分を気高く保つために、自分自身を納得させる規範です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドとは・・・・納得です。

彼はプライドが高いと言うだけではないですね^^;

お礼日時:2011/03/10 18:32

 「俺に対してはいつでも折れないとだめやで。

」には、“プライドが高い”というよりは、男尊女卑の考え方が感じられます。彼は男友達には、案外ヘコヘコしているかもしれません。

 彼の気持ちとしては「お前は俺様に絶対に逆らうなよ!!!」ということで、精神的な幼さを感じます。結婚したら、ふんぞり返って何もしないタイプと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は男友達には、案外ヘコヘコしているかもしれません。

↑彼の場合は、友達にもプライドが高そうです^^;

しばらく放置で様子見ます^^;

お礼日時:2011/03/10 18:30

プライドの問題では無いですね。



恋愛は、相手のコトを「自分より大事」くらいに想えば、相手に対して折れるコトが出来るんです。
違う言い方をすれば、衝突した時、相手を絶対に失いたくないと思ったら、相手を尊重して、自分が折れるしか無いんです。
彼氏さんが折れないのは、そこまでは質問者様のコトを想ってないからかも知れません。

謝らせられるかどうかは別として、一度、質問者様からは連絡を取らないままにすれば良いですヨ。
彼氏さんが連絡してくれば、質問者様は「謝って!」と要求すれば良いです。

それで彼氏さんが折れればヨシ!
折れなければ、別れたら良いかも知れません。

折れない場合、彼氏さんは、ぶっちゃけ、まだワガママなガキなんです。
自分を曲げず、大事なモノを失う様な。
さもなきゃ、それほど質問者様を愛してないってコト。

ホントはプライドなんてのは、自分を守るために有るんじゃないんです。
自分を守るためになんて、人はそんなに強くなれないから。

自分が愛する存在が、自分のプライドの中身なんです。
モチロン自分も含めても良いですが。

たとえば自分より大事な恋人とかが、自分のプライドの中身になったら、自分自身より、もっとデッカいプライドになるんです。

自分のためのプライドなんて、ホントにつまらないモノです。
空腹で死にそうでも、意地を張って餓死しちゃう様な、マイナスのプライドです。

でも、恋人とか自分の子供が餓死しそうなら、必死で働くとか物乞いでもドロボーでも何でもするでしょ?
そういう存在を生かすためには、自分も死ねません。
みんなが生きるための、プラスのプライドです。

愛する人を生かすために、土下座するコトは、屈辱でも何でもありません。
つまらないプライドを捨て去って、もっと大きな誇りとか大事なモノが手に入れられるんです。

愛する恋人を守るためなら、世界中を相手にしてでも戦えます。
ソレってモノすごい力です。
でも自分の身を守るだけなら、世界中が相手だと・・・逃げ出すでしょ?

視点を変えたら、自分と相手が衝突した時、その相手が「世界中を相手にしてでも・・」って思うくらい大事だったら、相手は世界中と同じくらいですから、逃げ出すしか無いワケです。
だから自分が折れるしなないんです。

お互いにそう感じれる様な相手と、恋愛するとか。
今の恋愛をそういう風になる様に高めて行くとか。
それが出来れば恋愛はいつまでも続きます。
出来なきゃ、いずれは別れが訪れます。

質問者様の方も、相手に「謝らせたい!」じゃなくて、「相手が謝るくらい、相手にとって大事な存在になる!」って考えて下さい。

相手のプライドを奪うんじゃなくて、自分が相手のプライドになるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝らせられるかどうかは別として、一度、質問者様からは連絡を取らないままにすれば良いですヨ。

↑そうですね。 今回はしばらく放置(と言っても翌日にはメールしたんですが・・・)したいと思います。

質問者様の方も、相手に「謝らせたい!」じゃなくて、「相手が謝るくらい、相手にとって大事な存在になる!」って考えて下さい。

↑そうですね。
そうなるような素敵な女性になれるように努力したいと思います^^

お礼日時:2011/03/10 18:08

相手の言うことを論理的に考えて、自分の意見が間違っていると思えば、言ったことを謝る。

ことが出来るのがプライドだと思いますが。単に意見を変えないだけなのは、プライドではなく頑固なだけではないでしょうか。間違っていれば直す。相手の言うことをきちんと聞いて判断することが出来ない男では先が?でうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドじゃなく頑固なだけ。。。。

確かにそうですよね。。

いいところもあるのですが、その部分で今後も喧嘩が重なるようでは、
私の気持ちも無くなる気がします。

お礼日時:2011/03/10 18:02

元来の男と女の関係とは、あなたの彼氏が望むような関係なんです。


どこでどう間違ったのか、外国の真似なのか判りませんが、男女平等が蔓延って
本来の男らしさ、女らしさが曖昧になってます。
彼の意向に添えないのなら別れるしか有りません。しかし、私から観れば一本筋の通った
骨のある男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も、私の彼氏のように、折れない、譲らない、謝らないタイプなのでしょうか?

回答者様には、それを認めてくれる彼女、あるいは奥様がいらっしゃるのでしょうか?
いるなら、本当に大切にしてあげてください。

お礼日時:2011/03/10 17:30

こんにちは。



>プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか?
>何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか?

『まだ、彼はそういう時期』なのです。

『幼い子供』は良し悪しの判断も付きませんから、
『自分の世界が狭く、判断基準も価値観も不確実そのもの』なのです。

ですから、『自分が全て』と思い込む事で、
自分を守り、誇示しているのです。

今後、お付き合いが発展するのかどうかは、
知る由も有りませんが、

仮に『このままお付き合いが実って、結婚、そして彼の寿命が尽きる時』には、
おそらく『今まで、苦労、迷惑の掛けっ放しで申し訳なかった、
それなのに、これまで一緒に居てくれて本当にアリガトウ…』ってなる事が多いのが、
『世の夫婦』には多くあるパターンのようですよ。

しかし、『実年齢より“精神年齢”でご自身に会ったお相手を選択した方が、
女性にとっては、幸せの近道』かも知れませんけどね。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寿命が尽きる時にようやくですか・・・・。

しかし、『実年齢より“精神年齢”でご自身に会ったお相手を選択した方が、
女性にとっては、幸せの近道』かも知れませんけどね。

自分の性格を考えると、上記のように違う人を探した方がよいのかもしれません。

お礼日時:2011/03/10 17:25

「プライドの高くない男」で申し訳ありません・・・。


(・.・ゞ
>プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか?

こうゆう人は、『プライドが高い』とは言いません。
「自分の過ちを認めるコトが出来ない、困った性格」なのです。
彼氏に聞いてみたら如何ですか?。
★「会社でミスをして上司に怒られたら、どうしますか?」
って・・・。

>何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか?

「謝らない」ってコトは、そう思ってるんでしょうネ。

>謝ってもらう方法はありますか?

思い当たる方法は、ありません。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、謝らないと言う点では、困った性格なんだと思います^^;

今後、少しずつ説得を試みて少しは変わってくれるか?

私の気持ちが限界に達するか?

もう少し様子見でいきます。

お礼日時:2011/03/10 17:20

 意地の張り合いをするしかないでしょう。


 彼が折れずに連絡して来ないなら、あなたも折れずに連絡しない。

 最終的に別れるのが恐い方が折れて連絡し、そこで恋愛の上下関係が決まる。
 したがって、彼に折れさせたかったら、あなたは「折れるくらいだったら別れてもいい」と覚悟を決めて、彼が折れて連絡してきて謝るまでは突っ張ることです。

 彼に、ギャフーン!!! と言わせてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらくこちらから連絡しないでおこうと思います。
今の時点ではそのうち、私がしびれを切らしてしまうかもですが^^;

でも、今後も毎回私が折れないといけないなら、
私の性格上、限界がくると思うので、それまでに彼の態度が少しでも変わってくれるかどうかですね。

お礼日時:2011/03/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています