アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たかが車程度で人の幸せ、不幸せが決まるとは
思えないですが、実際にいい車は人を幸せに
するのでしょうか?

実際に90年代前半にプリメーラとカリーナ
EDが流行りました。方やスタイル重視でパッケー
ジングのパの字も考えてないです。同乗者から
相当不満が出たでしょう。しかもセンターピラーを
廃したので走ってもボディーはへろヘロだったん
でしょう?

一方の車は当時としては珍しくパッケージングの
概念を押し出し大人4人に必要にして十分な空間を
確保しました。それでいてマルチリンクサスと
セダンによる高いボディー剛性と相まって相当
走りも楽しかったんでしょう。

例えば前者のオーナーはドライブに行けば同乗者
からクレームがつくわ走ってもつまらないわで
結局は遠出はしなくなり車庫の肥やしになったのか。
後者のオーナーは同乗者もドライバーも満足で
あちこちへと出かけいい思い出をたっぷりと作り
幸せになったのか。いい車は人を幸せに
するのでしょうか?

A 回答 (8件)

>いい車は人を幸せにする?


そうであってほしいですが、なかなか現実は難しいでしょう。

>方やスタイル重視でパッケー
>ジングのパの字も考えてないです。同乗者から
>相当不満が出たでしょう。しかもセンターピラーを
>廃したので走ってもボディーはへろヘロだったん
>でしょう?
昔のほとんどの日本車がこの部類に入りますよ。
ピラーがあろうがなかろうが・・・マーク2やローレル
を筆頭にはじめほとんどの車がまともに座れない車でしたが・・。
でもそれで車に魅力がないかというと別問題でしょう。

ボディ剛性のないオープンカーでも幸せなカーライフを
送っている人はたくさんいます。
古いジャガーのセダンのように?なパッケージングも
高級感あふれる車はありません。

ようは”いい車”の価値観の違いなんだと思いますが。
まあこの車は100%完璧という車は見たことないですね。

乗る人と価値観のあった車は乗る人を幸せにする。
そう個人の生活スタイルにあうかどうかでいい車かどうかはきまるんでしょうね。
    • good
    • 0

プリメーラを買った人の方がカリーナEDを買った人より幸せとかそういう意味での「いい車」という定義には疑問符ですが、車と人とはめぐりあわせだと思います。


つまり、人と人とのめぐり合わせと同様。
自分にとっていい人とめぐり合えたなら幸せな気分になれるように、めぐり合って付き合って、満足な気分になれたのであれば、結果それが自分にとっての「いい車」なのだと思います。
ですからそれは、性能や機能や価格などのスペックには表れない部分にあるのではないでしょうか。
というわけで、いい車は人を幸せにする?の答えは、幸運にも自分にとってベストパートナーと呼べるいい車にめぐり合えた人は幸せになれる。という感じですか。
    • good
    • 0

車が好きな人が 好きで欲しくてたまらなかった車を


手に入れて それがまた乗り心地も良く故障も事故もなく
乗っていて楽しいし  ドライブに行く相手もいる
と言うなら十分幸せになってると思います

ところが大して好きでもないのに必要に迫れて適当なのを
買ってしまい それが故障続きや事故続きで乗り心地も良くない
って言うなら幸せになってるって言えないかも
修理代ばっかりかかって金食い虫だなんて思うかな

ちなみにプリメーラもカリーナEDも流行してたけど
欲しいとも乗りたいとも好きな車だとも思ったことないので 
乗ったことがなくよく分からないです  
    • good
    • 1

こんばんは。



ご質問は、誰にとっての「幸せ」ですか? 誰にとっての「いい車」ですか?
自分の気に入った車が手に入った人は幸せかもしれませんが、その車の排気ガス等のせいで健康を損ねている人もいるでしょう。あるいは、その車にはねられて怪我をする人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

カリーナEDに乗っていた友人は、たいそうEDを気に入っていました。


センターピラーもないので、開放感があり、そのスタイリングとあいまって、お気に入りのようでした。
別にボディーはへろへろでもなくなかなか快適な車のようで、彼は幸せ者でした。と彼は感じていました。
    • good
    • 0

自分に与えられたものに、感謝の気持ちを持てる人は幸せになれると思います。

    • good
    • 0

お金を出して買った人が満足していれば、軽自動車であれ高級車であれ、幸せだと思います。


評論家のいう良い車と、実際に乗っている人の評価は全く違います。
    • good
    • 0

若干、質問と回答がずれるかもしれませんが・・・



「いい車は人を幸せにする」
は正解だと思います。100点ではないにしても。

問題は
なにがいい車なのか?
ということだと思いますが。

好みは個人によって違いますので。
ある人にはいい車であっても
ある人には悪い車となる場合もあるでしょう。

提案すれば「何がいい車?」となると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!