アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしゃれた感じの大人な?ロックで、
かつ単に‘おシャレだよね~’な感じじゃなくて、
どこか毒気や刺激臭のあるようなロック曲ありませんか?

退廃的な大人の夜や色気にアヴァンギャルド・テイストを足したような。
IQ高くて難しい哲学とか持ってるくせに実は悪(ワル)、
スーツだけどサラリーマン・スーツじゃなくて、ゆるめたネクタイと酒とタバコ、
あるいは胸ポケットには赤いバラ、ふところには銃...のような。
妄想族でスミマセン。

言葉だけでは伝わりずらいと思いますので^^;自分のイメージ曲をいくつか。
Yチューブで試聴できますので、こちらのイメージをつかんで頂けたら。

○MORPHINE-Thursday。ベースとサックスのイントロが最高。
○ELBOW-Grounds For Divorce
○SHOCK HEADED PETERS-I,Bloodbrother Be
○GALLON DRUNK-Some Fool's Mess。クール・ノイジーな間奏が最高。

こんな感じですが、伝わりますでしょうか?
ある程度のテンポのある曲が望ましいです。

感想などはとりあえず補足欄にて書き込みます。
お手数ですが、チェックに寄って下さいませ。
それでは、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ジェームス・チャンス(時にジェームス・ホワイト)なんかいかがでしょうか。



ニューヨークのアングラミュージシャンですでキャリアも長くそれなりに人気はあります。
本人はサックスを吹きつつ歌います。
曲はファンキーなミニマルミュージックと言う感じで、芸名からもわかるようにジェームス・ブラウンからの影響もろ被りですが、ノイジーでもっととげとげしい苛々した感じのパフォーマンスをします。

James White & Blacks あるいは James Chance and the Contortionsと名乗って演奏活動をしています。
http://p.tl/5hT_

この回答への補足

hunaskinさん、お初の回答ありがとうございます。

そうそう、こんな感じです!
分かって頂けて良かったです^^
ラフなサックスとか変拍子?的なギターが良いですね。
BIRTHDAY PARTY時代のニック・ケイブと近い匂いがします。

また色々聴いてみます。

補足日時:2011/03/10 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく開けておきましたが、もう回答つかないようですので
そろそろ締め切ります。
ご協力頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:28



日本人ですがいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに大人ではあるんですが、曲がしっとりなのと、
もっと実験的な危険さが欲しいという所で、イメージとは違いますね....
ごめんなさい。

原田さん、俳優業もされてますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 22:55

難しいですねー大人ロック・・・。

。。
小僧な感じなら得意なんですけど。

刺激臭や毒気はあると思いますが、粋でおしゃれなレナウンルックな大人かはわかりません。
酒とタバコっていうより、ラリってる感になっちゃうかもです。
では、いきますね!

Billy Boy on Poison - Happy Valentine's Day
イヤーーーとか言っちゃだめ?

Billy Boy on Poison On My Way

Econoline Crush - Deeper ←これYチューブにないです

Econoline Crush - All That You Are

Scott Weiland - About Nothing ← Yチューブにはライヴしかないです この曲大好き

http://new.music.yahoo.com/scott-weiland/albums/ …

12 Bar Blues by Scott Weiland  
このアルバムは題名からして全体的な雰囲気はとっても退廃的ですが、
あまり売れなかった・・・Stone Temple Pilots のスコットがみんな好きなのか?

Scott Weiland- Fame
これはデヴィットボウイのカバーなのかしら?

また来ますね。

この回答への補足

他の質問にもいつも通り回答されてるようなので、
dadadaさん家の方は大丈夫だったようですね?

BILLY BOY~
音質的には悪くないですね。
曲調は、あと10歳か15歳(20歳じゃダメなの?)年とらせて、もっと酒と色気が必要かな。
あと、正攻法じゃなくてじらす感じがあってもイイかな。
あくまでも曲調がね^^

あれ「On My Way」っていう方はどこかで聴いた気が...?
う~ん、やっぱりもっとナイーブな感じでぶっ壊れてた方がいいかな。
ボーカルがシド・ヴィシャスで^^;(ってナイーブじゃないじゃん)
ギターがもっとチューニング合ってない感じだったらどうかな。とか、妄想。
+大人のフェロモンは必須。

ECONOLINEは短い試聴だけど、「Deeper」と「Devil You Know」のミドル・スローな感じは
セクシーなんですが、アレンジがピコピコすぎてイメージと違いますね....
「Devil~」のライブはYチューブにあったんですが、音が割れすぎててよく分からなかったけど。

スコットの「Fame」は、リズム音や打ち込み系の音がメインで、
あまりロックって感じはしなかったです...
12 barアルバムからでは....と、Yチューブ等で調べてみたら、
dadadaさん選曲まちがってますよ!^^
こっちこっち↓
「Divider」のジャジーな感じや「Lady,Your Roof~」(ライブのファッションが正解)の
タンゴ調なんかは、けっこうイメージに近いです。
ただ曲調がしっとりなので、テーマとはちょっとズレるんですけど。

シンプルなバンド構成じゃなくて、サックスやチープなキーボード(ハモンドオルガンとか)、
叩きつけるようなピアノとか、その他クラシックな楽器が入ったり、
曲調がジャジー、ブルージーな感じだと、自分の求める大人感に近づきます。


関係ないけど、今うちのインコは「寒いったよン」と言ったので、
暖かい部屋に移動させました^^
回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/12 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく開けておきましたが、もう回答つかないようですのでそろそろ締め切ります。
No.8との合わせ技でベスト候補だったんですが、
今回は最初のインパクトで別の方を選ばせて頂きました。
気持ちだけ10pt差し上げます。

ちなみに、このお題のリストにS.ウェイランドの「Lady,Your Roof~」は入ってます^^

では、ご協力頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:25

お久しぶりです♪



凄いありきたりなセレクトになっちゃいますが、ROXY MUSICなんてどうでしょう?
ROXY MUSIC / Love Is The Drug
Liveもありますができればスタジオ音源の方がおススメです。
もうちょいアヴァンギャルドが良ければ初期の
ROXY MUSIC / Remake Remodel
PVはちょい悪どころかほとんどキャバレーのバンドですが^^;

追記)こないだYou TubeでHJさんのchannel見つけちゃいました^^
今度お邪魔するかもです。

この回答への補足

昨日は大変でしたね。
こちらは明け方まで停電と余震が続いてましたが、今は落ちついています。
回答者の皆さまはご無事でしたでしょうか?
被災者の皆さまにお悔やみを申し上げるとともに、
自分たち(家族や周りの人たち含めて)が平和で過ごせる事に感謝します。


さてROXY MUSICはほとんど聴いた事ないんですよ。

「Remake Remodel」の方が、どちらかと言えば近いですね。
どれがPVなんでしょうね?1つ見れない動画があるんですけど。
ロッキーホラー・ファッションの人がシンセいじってる、
スタジオ・ライブみたいなやつ見ました。
キーボードの感じとかなかなかおもしろいですね、この曲。
後半B.フェリーが、キーボードを離れてステージ中央に踊り出てきた所で
なぜか笑ってしまいました。すみませんーー;

>HJさんのchannel
あ、みつけちゃいました?ID分かりましたか?じゃ、その経緯はのちほどあちらで?^^;
60、70年代はフォークとその他ちょこっとリストアップしてます。

補足日時:2011/03/12 16:55
    • good
    • 0

カントリー系(の、ヤバイ系?)です。



The Derailers - The right place
Junior Brown - Highway Patrol
Justin Townes Earle - Harlem River Blues
女性ではRosie Flores - This Cat's In The Doghouse

この回答への補足

回答者さんの方は電気や水道は大丈夫でしょうか?

さて、かなり遠いってわけではないんですが、カントリーになってしまうと、
のんびり田舎感が出てしまうのでちょっと離れてしまいますね...
アレンジの仕様によってはイメージに合うものもあるのかもしれませんが。
今回は、危険な緊張感のある都会の夜という雰囲気も求めていますので。
カントリーに似た所では、
サイコビリーあたりなら(ロカビリーだとまだ甘口)
自分の求める危険さに少し近づきますが、やはり微妙に違います。

Jr.Brown、R.Floresあたりは年季の入った感じが良さそうなので、
他にイメージに合いそうな曲がないか、チェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/13 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうお忘れかと思いますが、長らく開けておきました質問、
もう回答つかないようですのでそろそろ締め切ります。
ご協力頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:09

The Power Station - Some Like It Hot


ヒット曲だから刺激はないと思いますが、
真っ先に思いつきました。

The 69 Eyes - Brandon Lee
ヴォーカルの声が素晴らしいです。

この回答への補足

懐かしいですね、パワーステーション^^
そうですね、けっこう条件満たしてますね。
ただ、もっとアングラ要素が欲しいです。

当時これ聴いた時、刺激的な大人のロックて感じで、
何か新しかったです。
R.パーマーは既に故人ですね...

69アイズの方は、曲調がハードロックなのは、イメージに合いませんでした....
ごめんなさい。
ボーカルの低い歌声は良かったので、別のジャンルで聴きたい感じでした。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/13 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく開けておきましたが、もう回答つかないようですので
そろそろ締め切ります。
いつもご協力頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 20:04

こんばんは~。


昨日は電車が止まったため会社泊まり、帰宅できたのが今日の夕方でした(><)
・・・あ、また揺れてますね。

さて、補足を読ませていただいているうちに「あれっ」と思ったのですが、DOORSってイメージ違います?
例えば
Break On Through
Love Me Two Times
などなど。
バンド構成はシンプルなんで、外してたらすいません。

あ、あとROXYのロッキーホラー風のkeyはBRIAN ENOです。
当時はほとんど楽器弾けなかったらしいですよ^^

この回答への補足

電車通学の方は大変でしたね。
でも、すぐ元の生活に戻れた地域はありがたいですね。

DOORS、言われてみればそうですね。
哲学持ってる悪(ワル)、ジム・モリソンですね^^

ジムがピアノの叩き売り、じゃなくて
ピアノを叩きながら弾き語りやってる動画がありますが、
こんなの大好きです。

ロキシーのkeyはイーノさんでしたか。
そういえば、確かにあのおでこは....^^;

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/13 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく開けておきましたが、もう回答つかないようですので
そろそろ締め切ります。
ご協力頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:06

おはようございます。



部屋の中の植木全滅しましたが、それ以外は
大きな被害はありませんでした。
震度5弱の地域でしたけど、今までにない揺れで怖かったです。

ちょっとロックな感じが薄いかしら?

Spoon - "Written in Reverse"

Spoon - Don't Make Me a Target

Tom Waits - Jockey Full Of Bourbon

トム・ウェイツは映画のオープニング曲なんで
ご存知かもしれませんけど、いかがですか?
あと、スコット・ウェイランドの
Lady, Your Roof Brings Me Down は大いなる遺産って映画の
挿入歌でした。

あ、また揺れてる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPOON、前にピアノ曲の「ジェラシー」を紹介してもらったグループですね。
1曲目はなかなかイイ感じです。
ブルージーで、裏返っちゃうボーカルやシャウトもいいですね。
もっとアヴァンギャルドさがあると、なお良かったです。

もう1つの方は、テンポに緊張感がないので、イメージとは違いました。
ごめんなさい。
1曲目もテンポはゆっくりなんだけど、何か違いますね。
曲調がタイトだからいいのかな。

トム・ウェイツの世界観は好きなんですよ。
「ダウン・バイ・ロー」、昔観たけど、曲までは覚えてませんでした^^;
はい、ほぼイメージに合ってます^^
ただじゃっかん渋すぎですか。
もっとグイグイくるスリルがあれば、ドンピシャだったかも。

「大いなる遺産」は白黒映画の方のカバーかな?と思ったんですが、
違いましたね^^;

節電のため、PC利用も控えめにしてます。
再投稿ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 22:48

追記



前にも紹介したことがあったかもしれませんが

Transference

http://www.amazon.co.jp/Transference-Spoon/dp/B0 …


Ga Ga Ga Ga Ga

http://www.amazon.co.jp/Ga/dp/B000RGSOQO

SPOONの曲は上記アルバムから選曲しました。
この2つのアルバム、大人で退廃的な香りがします。(私感ですが)



Billy Boy on Poisonのボーカルより本当に14,5歳年上だと思います。

スーパーに買い物に行こうと思いましたが、冷蔵庫にはまだ食べ物があるので
今日は家でいつもの生活をしようと思います。もちろん、電力節約でいきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazon.coはあんまり試聴が出来ないですよね。
amazon.comの方で探して試聴させてもらいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/15 22:50

ご無沙汰してます…。

宮城や岩手に友人がいて、連絡取れてません。(T T)


それでは、こんな感じはどうでしょう?


◎David Bowie & Mick Jagger:「Dancing In The Street」
 この曲が出た時は、やたらカッコよく感じました!

◎忌野清志郎+坂本龍一:「いけないルージュ・マジック」
 CMソングですが…、カッコよかったね~♪

◎Peter Gabriel & Kate Bush:「Don't Give Up」
 P・ガブにしては、大人しいPVですね…。

◎Whitesnake:「Is This Love」
 Voのデヴィッド・カヴァーディルは元D・パープルです。「Burn」は彼のVoです!

◎Bryan Ferry:「Kiss And Tell」
 イギリスの伊達男で~す。元ロキシ―のリーダーです!


いずれも、YouTubeで視聴できます。^。^V

この回答への補足

その後ご友人と連絡はとれましたか?
地域によっては、身は安全だけど電話や電気の問題で連絡がとれないだけ、
という可能性もありますが心配ですね...
googleで安否確認できるシステムが出来たようですよ。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
こちら↓は、避難所ごとの掲示板の写真や登録名簿が確認できます。
http://picasaweb.google.com/tohoku.anpi


さて、ご紹介の曲ですが、
う~ん、言葉上では大人でありセクシーであり、危なくもありなんですが
ベクトルがちょっと違いますか....
ごめんなさい。

ミック・ジャガーが出たところで、むしろこっち↓↓ですね。
ROLLING STONES-Harlem Shuffle
「Dancing~」だとダンサブル過ぎてしまいます。

WHITESNAKE、この頃デビ・カバの彼女がPVに連続出演してて、
友人が「またこの女の人出てる~!」と言って、2人で笑ってました。
デビ・カバの声は好きですよ。
昔のVでスーツでハードロックやってるのを見たことありますが、
かっこ良かったです。
イアン・ギランもスーツでやってるスタジオ・ライブのVがありますが、
あれもかっこいいです。
でも今回のお題にはハードロックは合わないです....

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/03/17 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく開けておきましたが、もう回答つかないようですので
そろそろ締め切ります。
ご協力頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!