プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の地震で棚に飾ってあったフィギュアの首やパーツが折れる等の被害を被ってしまいました。

さすがに目立つ破損はどうしようもないのですが、接続部がもげただけのモノは接着剤でくっ付きそうなのでなんとか治したいと思うのですが、瞬間接着剤ではなく模型用のものを使う方がいいのでしょうか?

素人にもできる簡単な修理方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

地震の被害大変なようですね。


余震もあるので1段落するまでは、棚に飾らないことをお勧めします。

どんな素材のフィギュアか判りませんが、プラモデルでは無いですよね?

それなら、ゼリー状瞬間接着剤がいいと思います。
(2液性のエポキシ系という手もありますが、経験上劣化が速いように思います)
通常の瞬間接着剤では付けた瞬間固まってしまい、位置がずれた場合修正が出来ません。

ゼリー状も余り沢山付けずに付けましょう。
もしはみ出てもふき取ってはいけません。拭き跡が残ります。

完全に乾いてからナイフで丁寧にそぎ落としましょう。

重量があって、手を離すと落下したりする場合もあるでしょうか、そこは何とか手で保持して耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答と心配してくださってありがとうございます。
アドバイス通り、床に避難させました。

さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2011/03/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!