プロが教えるわが家の防犯対策術!

名取市那智が丘の団地で倒壊している家屋や火災で被災している家屋がありますでしょうか?家族が心配なので、ご存知の方がいたら教えてください。こちらは広島県なので、名取市の状況がわからず心配しています。

A 回答 (4件)

私の兄も那智が丘に住んでいますが、安否確認が取れていません。

しかし、12日に那智が丘公民館に電話をしたところ、つながりました。
避難所になっていたのですが、那智が丘の状況は、多少、塀が崩れた形跡は見られるが、TVで放送しているような被害はなく、大丈夫とのことでした。

避難所に来ている方は隣町の方が多く、那智が丘の方は少ない感じでした。

避難所では名簿を作成しているようで、住所や名前で探してくれます。
残念ながら、私の兄はそこにはいませんでしたが、あなたのご家族はいるかも知れないので、電話をしてみてください。

TEL022- 386-6266

ご家族と連絡が取れるといいですね。
    • 0

1丁目に住んでいます。

現在、大きな被害があったという話は聞いておりません。
給水所にも何度か行っておりますし、みんなノンキに並んでおりました。
5丁目の知り合い宅も問題ありませんでした。

ライフラインは水・電気は何日か前に復旧済みです。
ガスは都市ガスとなりますので
仙台市の発表に準じたものとなります。
当初1カ月やそこらじゃ無理という話でしたが
1か月半とかで何とかなりそうな話でした。
いつ順番が回ってくるかは22日以降発表になるとのこと。

また、下水道は処理が完全に出来ない所と
処理能力が下がっている所があるようですので
名取市の下水は完全復旧には2年ほどかかるとのこと。

ガソリンも、列が短くなってきたりしていますし
(私は2昼夜並んで買いましたが、今は整理券を配っています)
バスも通常路線はありませんが
那智が丘~長町南経由(南仙台経由せず)~仙台駅
が出ていますので、通勤も可能かと思います。

地震の際はものすごく揺れましたが
うちは食器の一つも割れませんでした。
物が動いたりはありましたが。
他のお宅も被害はかなり少ないようです。

那智が丘のスーパーも営業していたようです。
私は行っておりませんが。

車or自転車で頑張るようにすれば
近隣エリアでもカセットコンロのガスなどが手に入るようになってきました。
私も今日買ってきましたよ。

那智が丘は元気です!!
家に居る限りでは大丈夫ですよ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

バスの情報は帰省した際に参考になります。

お礼まで

追伸
まだまだ生活が安定するまで時間もかかり大変でしょうが頑張ってください。
広島に居ますが、今のところ義援金等でしか被災地を支援することしかできませんが、とにかく頑張ってください。

○水道については、相互台地区、ゆりが丘地区、那智が丘地区、名取が丘地区以外については飲用できる程度は通水しています。

…という情報がネット上にありました。
停電はしていますが、わりと状況は悪くないのではないでしょうか。
    • 0

名取市ではゆりあげ地区に津波の被害があっているそうです。

この回答への補足

おかげさまで先ほど、連絡が取れました。偶然携帯がつながり無事と言うことがわかりました。名取市の那智が丘と言う団地ですが、避難所になっている公民館にも連絡が取れ、那智が丘の団地は無傷で避難所には他から来た方が避難しているということでした。親も那智が丘の家は部屋の中も散乱せず電気や水道、ガスのライフラインが無いのが不便な程度で安心していいよ!との事でした。悲惨な被災地だけでなく無事な箇所もメディアが映してくれれば心配も少なくて済むのですが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
該当の地区はニュースでも流れているのでわかるのですが、両親が住んでいる地区がどうなっているのかわかりませんので心配しています。
広島に住んでいるのですが、先ほど名取市役所にコンタクトが取れて、避難所名簿で捜してくれることになりました。ありがとうございます。