アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカド初心者です(^^;)。

昨日の夕食に、「さあ今日はマグロとアボカドのわさびじょうゆ丼!」と張り切ったのですが、切ってみたらまだ全然熟れていませんでした~(T_T)
アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい、というのは前から聞いていたのですが、食べ頃シールも貼ってあって信じたのに~。

過去の質問を検索してみましたら、硬いアボカドは「ソテーにする」「スープの具にする」というような調理法がありましたが、ちょっと食べてみただけでも、すごく硬くて「えぐみ」があるのです。こういうのでも火を通せば食べられるものでしょうか?

昨日使おうと思って半分に割り、皮をむいたものが半分弱、まだ皮をむいてないのが半分残っているのですが、
おいしく食べられる方法はありますか?

また、皮をむいていない半分は、そのままもうちょっと熟れるのを待つ、などというのは可能でしょうか???

ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

↓アボカドといったらこのサイト!というくらい(一部では・笑)有名なサイトです。



熟しきれていないアボカドをいかにして食べるか実験されていて、それによると電子レンジで加熱してからスープにしたり、天ぷらにすると良いようです。
でもやはり応急処置的なので、こちらを参考にして食べ頃の見極めを身につけた方が良いですね~

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして!ご回答ありがとうございます。
早速参考URLのHPを見させていただきましたが、アボカドのことばかり、面白いですねえ!
若すぎても天ぷらにすると可能性ありそう、でしょうか?今晩さっそくやってみます。「今日はね、うちでは今まで登場しなかった新しいメニューだよ~」とか言って子供を期待させただけに(^^;)、昨日はちょっとかわいそうでした。マグロは結局「ただの刺身」に(^^;)
種を育てて観葉植物に、というのにもなんかわくわくしてきました。昨日、アボカド1個が特価で100円だったんです。今日もそうかしら?もう1個買って来て、今度こそは食べ頃を見極めて、しかも種まで育ててみようか、と、なんか意気込んで来た私です(^^;)

お礼日時:2003/09/19 11:02

アボカドの熟れ具合って本当に見極めが難しいですよね。


お気持ちとてもよくわかります。

私も悔しい思いをしたことが何度あることか…

さて、一度切ってしまったアボカドは、追熟するのは難しいです。
と言うのも、アボカドには褐変酵素が多いのですぐに黒く変色してしまう(バナナの皮をむいて放置すると黒くなるのと同じです)ため、切ったまま放置することはできません。
もちろん腐敗もします。

レンジでの加熱は、柔らかく食べられるようにはなりますが、あの熟したトロトロ感は出ないので、丼には向かないように思います。

てんぷらやバターソテーなどにすると、食べられると思います。

前に、調理用バナナ(青く硬く、トウモロコシのように大きい)を買ったことがあるのですが、普段のバナナとは似ても似つかず、甘くなくえぐみがあり、ソテーするとまるでじゃがいものようでした。
きっと熟れていないアボカドと似ている気がします。バター醤油ソテーにすると美味しかったですよ。
    • good
    • 0

フライにする。


ぽくぽくして、おイモ系の味。
うまいよ~ん!!

この回答への補足

ご回答を頂いた順でポイントを出させていただこうかと思います。#3さん、ごめんなさい。
さっそくのご回答、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2003/09/19 11:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
火を通すとお芋や瓜系の味、というのもここで初めて知りました。
うちの方に「チャーテ」と呼ばれる変わった瓜系の野菜があるんですけど、それも火を通すとじゃがいもみたいになるんですよね。生で食べるのと火を通して調理するのと食感が全く変わる野菜ってありますね。アボカド、極めたくなってきました(^^;)
今日は絶対フライか天ぷらで試してみます。

お礼日時:2003/09/19 11:31

>食べ頃シールも貼ってあって信じたのに~


家で買うスーパーのアボカドにもシールがついていますが、シールの中心が黒っぽい色で印刷されていて、この色になったら「食べ頃です」と印刷されています。
貼ってあったのは、「食べ頃シール」ではなく「食べ頃判定シール」ではなかったのでしょか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう、おっしゃる通りかも知れません。後でちょっと思ったんです。そのシールの中に丸い穴が開いていて、シールが貼られてある位置が、モノによって微妙に違っていたので、ひょっとしたら「その穴から見える色を基準にして自分で判断しろよ~」ってことだったのか?、と。「この色になったら」とは書いてなかったんです。ただ、穴が開いて黒い部分が見えており、「食べ頃です」の表示。お店に文句言う価値あり、か(^^;)
でも、シールにもそういう意味があったことを、アボカド初心者はここで知りました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!