アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回質問…というよりふと思い出したことで気になって仕方がないことがありまして。皆さんの中でご存知な方がいらっしゃいましたら知恵を借りたいと思っています。

昔見たTVなんですけれども(アンビリーバボー?世界仰天?)外国であった実話で、病気がちでまだ小さな娘がいて母はとても娘思い。入院中も人形やお花をよく買ってきてあげては病院の中では「娘想いな優しい母」ということで評判だった。母は娘の病気が早く治れば、と、自ら医療の勉強をするようになって注射を打つことができる資格?を取得する。娘の病気はその甲斐むなしく悪化。検査のとき医師が子供の体内に悪化させる物質(植物の何か??)が含まれていることを発見して、その時初めて母親が自分の娘に悪化させる物質を注入し、「かわいそうな娘を介抱する優しい母」を演じてきた。(娘はそのことを知っていて、知らないふりをしていた)というお話なのですが(数年前だったのですこし捏造があるかもしれません)。この母親の症状…確か精神的な…うつ系の病気だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

代理ミュンヒハウゼン症候群



というのだそうです。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/100421/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ!これですこれです!
男の子でしたね…記憶違いすいません。

すっきりしました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!