プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金浦から仁川の乗り継ぎの場合、最小乗り継ぎ時間が3時間となっていますが、実際それだけ見ないとやはりダメでしょうか?

過去に仁川から金浦への乗り継ぎをした際、空港から空港への移動は30分かからずだった気がしたので、2時間位でも大丈夫かなぁと思っているのですが、韓国出張でよく乗り継ぎされていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いします。現在考えているのは以下の乗り継ぎです。

JL093羽田/金浦1540/1800
CX419仁川/香港2005/2245

ワンワールドはエメラルドなので荷物も比較的早くピックアップ出来、チェックインも専用カウンターがあるので、チェックインも普通の方よりは短時間で出来ると思うのですが。

なお、航空券は別なので、自分のリスクであれば発券可能です。
ご意見、経験談、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ピックアップもチェックインも優先受付してもらえるなら、1時間程度は余裕で違ってきますので2時間程度でも大丈夫だとはいえます。

しかも以前に利用されているということですので、空港間の移動も問題ないでしょう(たとえば切符を買うとか、空港から駅まで移動するとかです)

だから自己責任という話なら、どうぞ、ということになります。

ただ、以下のリスクを指摘しておきます。
・飛行機自体の遅延や荷物のピックアップでの事故、入国審査等の時間の余裕がまったくない
・ついでに言えば、空港間鉄道の遅延・事故などの余裕がまったくない
・仁川20:05は出発時間でしょうから、搭乗時間はもっと前、カウンタークローズももっと前(通常40分前)なので、実質的に19時には仁川空港に到着している必要がある。(つまり電車の待ち時間を入れて、30分で金浦を離れなければならない)
です。

ちょっとでも遅れると、いくら上級会員でもチェックインできなくなりますね。(連絡しておくともうすこし待っていてくれるようですが・・)

ということで、私なら怖くてできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の「私なら怖くてできません。」が結構、決め手になりました。
CXはこのフライトがその日の最終になるので、乗り遅れると、嫌でもソウルで一泊になり、翌朝香港発のフライトの次の目的地行きのフライトにも間に合わなくなり、玉突きに乗り遅れる事を考えると、1便前の仁川着にしました。