アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の息子が スギ、カモガヤ、ブタクサアレルギーで 2年前から目のかゆみで困っています。
スギのアレルギーは最高レベルと言われました。 
今年は、2月下旬に小児科でアレグラを処方してもらい飲んでいます。
3月11日から目がかゆくなり 眼科で クラビット0.5%、リザベン0.5%、リンデロンA液を処方してもらいました。
あまり混んでない眼科で 息子も気に入ったので去年の秋から通い始めたのですが いつもこの薬を処方され、眼圧の検査も時々しかしてくれませんし、話もあまりしてくれません。
とりあえず2週間使うように言われるのですが かゆみがおさまったら リザベンのみの点眼でもよいのでしょうか?
以前通ってた眼科でも フルメトロンやリンデロンを処方され、かなり使ってたので心配です。
お医者さんに言われる通り使うと 3月から11月まで強い点眼薬を使うことになりますが大丈夫ですか?  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういった質問の回答は、一般的に薬そのものの効果や副作用はそのとおりだが、医師はそれを承知の上で投薬する理由がなにかあって続けているはずなので、お医者さんや薬剤師に相談してください、と回答するしかないと思います。

私もアレルギーで苦しんでいますが、免疫反応であるかぎりは対処療法しかありませんね。
質問をそのままお医者さんに相談すれば、その時に的確な回答をしてくれますよ。
しっかりコミュニケーションをとって、お子さんとがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも診察後、家に帰ってから疑問を抱えてしまいます。
わかりました。
次回の診察で、先生に質問します。

ありがとうございました。