アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週A県からB県へ引越ししてきました。
私は主婦で、100万以内のパート収入がありましたが、出産でパート先を昨年10月にて退職してしまった為、年末調整がしてもらえず、引越し前のA県にて1ヶ月ほど前に確定申告をしてきました。

例えばなんですが、もし今年パートをして、また年末調整の時期の前に辞めてしまったりしたら、来年の2月ころの確定申告はA県かB県どちらで行うのでしょうか?

よく住民税ですと、その年の1月1日に住所のあった所等とあってわからないでいます。
お願いします。

A 回答 (3件)

確定申告書は、提出時の住所地の所轄税務署に提出します。


問題は住民税ですが、こちらは一月一日現在の住所地の市役所が課税しますので、確定申告書の「一月一日現在の住所」の欄に記入しておけば税務署から市役所に連絡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました。
安心いたしました。

お礼日時:2011/03/19 12:37

申告時の居住地の管轄税務署で手続きをすればよいと思います。


税務署は国税庁の下部組織、つまり"国"の役所なので"都道府県"は関係ありません。
住民税は都道府県および市町村による課税です。だから"どこ"で納めるかが問題になります。
所得税は国に納めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都道府県は関係ないんですね!

お礼日時:2011/03/19 12:37

税金で困ったらとりあえず国税庁.



参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029_qa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!