プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の地震の後で親戚の家に行きました。
キャンプ用のランタンがあったのですが点灯しません。
結局、蛍光管を交換してみようと思い今度買ってくると言ってきました。
その後電器屋さんで13W、長さ180mmの蛍光管を買いました。
今度の休みにそれを持って親戚に行くのですが、実は今になって不安になってきました。

電器屋さんで購入した蛍光管をキャンプ用のランタンに使えるのでしょうか???
ランタンは単一電池×4個(DC6V)です。
メーカーはコールマンではないかと思います。
購入した蛍光管の説明にはAC100VとかDC6Vとか定格は書いていません。
13Wとあるだけです。

親戚のご主人に聞けば良いのですが、仕事がら出たままで戻ってきません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

>購入した蛍光管の説明には・・・・・

200V専用品でなければ、電圧表記は無いのが普通と思います。
汎用品は、AC100V仕様ですね。

点灯しなかった蛍光管には、どのような表記が有りますか?

単一乾電池4本で13Wの蛍光管を点灯させるには、効率を考えても
16~20W程度の消費電力になるので、乾電池が持たないかと思います。
 以前、切れた時に間違って13W型を着けたという事は、無いですか。?

乾電池式ランタンでは、一般的には4W程度と思われますが、説明書は
ないのですか?。
 最新型は、LEDタイプになってるので、明るいし消費電力も少ないですが
この地震と計画停電の影響で、品薄のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

電話があり、点灯しなかった原因は接触不良ということでした。

> 乾電池式ランタンでは、一般的には4W程度と思われますが、

教えていただいて助かりました。
使えない可能性が大きいですね。
今度親戚の家に行った時にゆっくり見てみます。

どうもありがとうございました。