プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。

私は市販の頭痛薬を、週に3回くらい飲んでいます。
量は1日に1回のみです。
それを何年か続けていますが、これは飲みすぎでしょうか?

ちょっと痛いかも、痛くなりそうかも、という程度でも
つい飲んでしまっています。

最近「薬剤誘発性頭痛」というのを知って、自分はどうなのかなぁ、と
判断がつかなくて困っています・・・。

また、説明書に「長期連用しないこと」とありますが
私の場合、それに当てはまるんでしょうか?

「連用」って、どの程度を言うのか教えて頂きたいです。

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

連続使用とは、薬にもよりますが、3日~1週間程度を言います。

内容によると数年間頭痛に悩まされているってことですね。
一般的に市販の薬は、症状を抑えるもので、治療するものではありません。
症状を抑えながら、自身の治癒力で治るのです。
症状がないのに飲むことは止めましょう。
そうすることで、週に1回程度になるであれば問題ないでしょう。
ただ、頭痛が数年間というのは、なにか病気によるものかもしれませんので、病院に行った方がいいです。
症状を抑え続けることで、気付かないうちに病変が悪化することもあります。
腫瘍があったりしたら大変です。
何ともなければいいですが、手遅れにならないうちに早い目の診察を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

基本は薬に頼らないのが一番。

私も偏頭痛や頭痛持ちなので常備に最低バファリンとロキソニンと偏頭痛薬は持ってます。

でもほとんど使わないようにしています。

肩こりから来るものは肩をはじめ身体をほぐすことも、運動もしてます。

精神、目から来るものは考え過ぎないようにしたり、リラックス出来る様にしてます。

根本の原因を治そうとしないで薬に頼るとすぐ同じ事になります。根本対策と自然治癒力を低下させ

てしまう。

連用って言葉は分かりかねますが、私もかつて週5回バファリンを使用していましたが、医者から治ら

ないでしょ?っていわれました。そう根本がそのままでしたから。

整体、落ち着いた人とのコミュニケーションで緊張⇒こり⇒頭痛の図式は程度を減らせるように

なりました。

一度原因不明のってありましたがCTで見ても??但し、上記と薬の多用をやめてからは収まりました。

ちなみに現在は初期の頭痛はバファリンを1錠だけ(月一回使うか使わないか!)しかも仕事に差し支えがある時のみ。
 身体の痛みはロキソニン。(これは腰痛持ちであるのと、膝の半月盤手術の痛みがある時のみ)基本は

使用せずキューサイのヒアルロン酸コラーゲンを使用。

頭痛がバファリン及びロキソニンで治らないのは特別な頭痛(偏頭痛)これは薬というより病院

に行くようにしてます。

私の結論から言えば多用しない。(基本飲まない)。根本の原因を治す。です。

専門医のいる病院で相談するのが一番ベストであると思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうでした。

耳鼻科に一度いってみてください 蓄膿から頭痛きているかも?枕はしないかすごく低めがよいです。肩凝りからもなりますよ。
私は耳鼻科と枕で直りました。ストレスからもなりますから。あなたの生活や病歴がわからないので私が治ったことだけですが、参考にしてください。あまり飲みすぎると副作用で肝臓悪くなりますよ。私がそうなんで。
体温も低いようで急に運動し過ぎると頭いたくなるようなら 体温の調整も大切です。
    • 0
この回答へのお礼