プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。僕は今朝ごはんに麺つゆ(4倍濃縮)をちょちょっと、昼ごはんに醤油大さじ2杯(焼いてるのでこの分全部は取ってないはず)、夜ご飯に醤油大さじ2杯取ってます。これは塩分とりすぎでしょうか?これ以外では取ってないです。運動強度はほぼ毎日1時間半弱筋トレをしています。(割と汗かきます)

A 回答 (3件)

実は塩分って成人で1日8gに抑えるのが理想です。


ただ、それだとほとんど塩気のないものばかりになってしまうので1日11gと少し多めの基準にしてるんですよ。

ただ、現代人ってそれすら超えてることが多いです。
たぶん、めんつゆと醤油以外ですでに超えてるんじゃないかな?
そこに焼いてる分は少し減らして1杯として合計大さじ3杯摂ってるとして7.5g。薄口醤油だと大さじ一杯で3gほどなので合計9g。

うちにも4倍濃縮のめんつゆがありますが成分表を見ると大さじ一杯で1.9gとありました。
ちょちょっと程度なら小さじ一杯として大さじの3分の1なので0.6g、まあ多く見積もって1gとしときましょう。

めんつゆと醤油だけで8~10gなので、さすがに摂りすぎですね。

カロリーではないので、塩分に運動強度はあまり関係ないです。
水分を多く摂ることで尿や汗として流れていくのでマシにはなりますが、水も飲みすぎると腎臓傷めるので、やはり塩分を少し控えた方が良いですね。
    • good
    • 2

今日だけでしょ。


気になるなら控えればいい。
    • good
    • 0

醬油大さじ1杯に含まれる塩分量は約2.5g。

大さじ4杯なら10gですね。それにプラスして麺つゆ。最近の推奨だと一日7.5g未満とされていますから推奨量に対しては多過ぎです。
ただ、実際の日本人成人男性の平均的な実際の塩分摂取量は11gと言うことなので、十分に運動もされているようなのでそれほど気にすることもないんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A