アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東大震災へ寄付したいのですが、どちらも同じものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「義援金」と「募金」は対立概念ではありません。

「お金を集める方法」と「集まったお金の使われ方」に区分すると,関係を理解しやすいと思います。

■お金を集める方法から
「募金」と「寄付(金)」の概念があります。

募金は,主として金額に関わらず無記名で集める行為と,集まったお金に使われます。
通常,金額は1円でも3572円でも100000円でも受け付けられ,募金者のリストなどは作りません。

寄付(金)は,一口の金額が決められ口数で集金することが多いです。
また,寄付者に記名してもらい,寄付者リストを寄付先に提供したり,公開したりすることがあります。
(寄付は,お金に限らず物品にも用いられる語彙です)

上記のの折衷的な手法でお金を集めることもあり,「募金」「寄付」の語彙の使い分けは必ずしも明瞭でない場合もあります。

■集まったお金の使われ方
「お見舞い金」「義援金」「緊急救援(資)金」「復興支援(資)金」などの概念があります。

「お見舞い金」は,被災者を慰めるために送られるお金です。
「義援金」は,被災者を応援・支援するために送られるお金です。
両者とも使途は限定されず,受け取ったお金は同じ使われ方になると思われます。

「緊急救援(資)金」は,被災者の命・健康,最低限の生活などが失われるのに,一時的な歯止めをかけるためのお金です。災害発生後の初期に使われるお金です(例:医薬品,給水車)。

「復興支援(資)金」は,被災者の元の健康や暮らし,被災地域の経済・社会機能の回復のためのお金です。緊急救援が終息するころから使われるお金です(例:病院再建,水道管修理)。

実際には明確に区分しにくい場合もありますが,両者の使途の概念は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を、ありがとうございました。
金額が少なくとも、何か役に立ててもらえばと思います。

町で集めてるのが募金

被災者に届くのが義援金です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プロセスで呼び名が違うわけですね。

義援金とは、被災者などを救済するためのお金。

募金とは、それらのために広くお金を募ること。

被害者救済の為に必要なお金を集める団体によって、その名称は色々有りますが、目的やその使い道は同じと思われます。
寄付をする時に、しっかりした団体であることを確認出来れば、どこの団体でも、どの様な名称でも同じで効果があります。
出来るだけの協力をしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日本赤十字に寄付することにしました。
回答ありがとうございました。