アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMで広末も言ってますが「~で やんす。」ってどこの方言ですか?昔のアニメとか見てるとたまに言ってますよね?極端な言葉なのかな?

A 回答 (3件)

栃木出身のじいちゃんが良く使ってました。



お晩でやんすってね。=こんばんわ らしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

栃木なんですね!

お礼日時:2003/09/22 02:16

「やんす」は方言ではありません。


ここで調べてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/

歌舞伎とか浄瑠璃とかで使われているので、
昔のアニメなどにもでてくるのでしょうね。
因みに、滋賀県長浜の方では、多く使われているようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたんですけど何にも出ませんでした。(^^;

歌舞伎とかなんですか?でも栃木や滋賀でも使われてるんですよね?

お礼日時:2003/09/22 02:18

どこの方言かは不明ですが、全国的に知れ渡ったのは、たぶん、赤塚不二夫『もーれつア太郎』のケムンパスの、「ケムンパスでやんす」だと思います。



ちなみに、赤塚不二夫はサロンパスのCMからキャラクターを思いついたそうだニャロメ!!嘘じゃない、べし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はど根性ガエルのサブキャラの印象が。(笑)

お礼日時:2003/09/22 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!