プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、理系の大学4年生で4月からは同じ研究室で大学院生になります。
私は中学2、3年・高校の1年までいじめとは言わないまでも、周囲から嫌われていました。
私の性格や容姿が問題だったと思います。
それが原因だと思うのですが、かなり人から嫌われることに敏感になってしまいます。
そのため、人に本音が話せず、嘘ばかりついてしまいます。
自分が誰かに批判されているという噂を聞くと、その人が皆から嫌われてしまえばいいのにとも思います。
実際嫌われるように行動したこともあります。保身のためです。
こんなこと本当はしたくない。
たくさんの人に愛される人がうらやましく、そういう人は性格がいいです。
私もそうなりたい。
ここ2年ほどできるだけそういう自分を演じようと、いい人であり続けるためにいつも私はいい人を演じています。
おかげで友達も増えました。でも本音が言えない、偽りの友達がたくさん。
でもどうしても疲れてしまいます。
最近は情緒不安定です。
そういうときはバレたくないから家に引きこもります。
おかげで研究はあまりできないし、先生には怒られてしまいました。

自然にたくさんの人に愛される人になりたいのです。
どうしたらいいですか?
愛される、とまではいかなくても嫌われたくない。
本当の自分を出してしまえばまた中学高校のときのように嫌われてしまう。
もうあんな思いはしたくないです。

この状況を踏まえて、
・自然にたくさんの人に愛される(または最低限嫌われない)ためにはどうしたらいいか。
・このキャラのままいくとしたらストレスをどう発散すればよいか。(現在本音を話せる人は一人もいません。近くにはつくりたくないです。ばらされるのが怖いから。)

お願いします。

A 回答 (10件)

私見ですが…


ライクの意味で人間から好かれまくるのは簡単です。普通ににこやかに…誠実に過ごしていれば9割に好かれます。

しかし…(ほどよく)嫌われるのは神業に近い困難さですよね。

嫌われ者、影キャラ、目立たない→最高に快適じゃないですか!二人シンパがいれば良い。


年がら年中どうでもいい同性どもに纏わり付かれるよりましじゃないですか!

無理に自分を変えるのはよしましょう。

不条理な扱いを受けたら怒鳴りちらせば良いだけです。怖がって近寄らなくなりますよ
    • good
    • 0

誰にも会わずに話さずに、1年ぐらい山ごもりすれば分かりますよ。

要は敢えて自分を孤独に追いやってしまうんです。部屋にこもっても構いません。

人間が恋しくて恋しくてたまらなくなるんです。一度、孤独のどん底に落ちてしまえば自分の周囲に「人間」という存在がいることが、どれだけ素晴らしいことか分かります。

私も高校時代、グループからいきなりハブられ、それからは優しくていい子を演じてきました。相手の顔色が一瞬でも曇れば悩んだり、キツいことを言われたら恨んだりしていました。

会社を辞め、人間不信になり、1年間ずっと部屋にこもっていました。不思議なことに、人間を信じきれなかった私がはじめて「寂しい。誰でもいいから人間がいる場所に行きたい。人と会話がしたい」と思ったのです。

で、外に出て店の人や近くの子ども、公園のベンチに座っている人、駅員さん、工事現場の人……誰かれかまわず話しかけていました。人と話すこと・この世界に自分以外の人間がいることが、幸せでたまらなかったんです。それからは不思議なことに、何もかもがうまくいきましたよ。

新しい職場に入社し、先輩や上司に話しかけ、仲よくなりたいと努力をしました。本当に些細な会話で良いんです。身構える必要はありません。思っていることをそのまま口にし、ありのままの自分を出しました。

まずは心から「人間を好きになること」ですね。あと、話しかけてそっけない対応や嫌な顔をされても、それでくじけてはいけません。仲よくなりたい人には積極的に話しかけてください。KYな人間になってしまって構いません。

KYな人、愚痴を言ってる人でも何故か好かれてる人っているじゃないですか。あれは彼らが、単に素直だからです。素直な人って好かれますよ。嘘をついたり人の顔色を見て話をしていたら、それが相手に伝わってしまいます。最初はいいかもしれませんが、相手は離れていってしまうんですね。

現に質問者さまも、誰にも言えない素直な気持ちをこうやって聞いている。この質問を見て、たくさんの回答がついている。「助けたい」と思う人がいるからこそです。自分の考えや思いを素直に出しても嫌われていませんよね。人間って、あなたのような気持ちを少なかれ持っていますよ。

あと、嫌われない人なんていません。愛されてる人でも、ごく一部からはすごく嫌われていたりします。それは単に、「幸せそうでムカつく」「いつも明るくてうっとおしい」等、かなり理不尽なことで嫌われることがあります。

そういう人は放っといていいんです。自分の勝手な価値観で嫌う人が世の中にはいます。ですが、いちいちそんな人のために苦しみ時間を費やす必要はありません。

まずは「心から人を好きになること」が大切です。そこから人間関係がらりと変わります。それから、人と会話をすることが楽しくなり、沢山の友人や知り合いが増えます。増えることによって、自分の自信に繋がります。自分に自信がついてくれば、人と話すことが楽しくなってきますよ。すると、自然と自分を出せるようになっていきます。

嘘偽りのいい子を装って、自分の首を絞める必要がなくなります。

学校で実践できないのであれば、外でもいいんです。行きつけの店の人、公園にいる子ども、困っている道ゆく人、意外とさりげなく会話できますよ。

人生まだまだこれからです。希望を捨てずに生きてください。さまざまな人生の勉強がありますが、共に取り組んでいきましょう。
    • good
    • 0

ご自身を責めないでください。


ご自身を追い込まないでください。

愛を追いかけると、逃げてしまいます。

他人に愛される前に、ご自身を愛してください。
自分を愛すると、自動的に、自然に、他人もあなたを愛し始めます。

ご自身を無条件に愛してください。
愛には条件が無いのです。
愛は無条件なのです。

愛されるために、性格を変えるとか、足りないものを探しても、それは愛ではありません。

愛はご自身の中に満タン状態で待機しています。
出番を今か今かと待っています。

本当の自分を忘れているから、心が苦しいと叫んでいるんです。
あなたの心が「私を愛して!」って叫んでいる、それが今のご自身の姿(苦悩)です。

次の方法を試してみてください。
感情を込める必要はありませんが、集中して行ってください。
かみしめるように「愛しています」とゆっくり言ってください。

感情が湧きあがってきます。
うれしくて涙がでてくるかもしれません。

早ければ、最初に実行したその時に、湧きあがってきます。

鏡に映っている自分の眼をしっかり見れますか?
その眼に向かって「愛しています」って言ってみてください。
最初は恥ずかしいかもしれませんし、ぎこちないかもしれません。
何回も「愛しています」と言ってあげてください。
毎日、時間を作って続けてください。

眼をつむって、
胸に両手を当てて「愛しています」と何回も心の中で唱えてください。
胸が暖かく感じてきて、心が優しくなってくるのを感じると思います。

普段、日常生活の中で、歩きながらでもいいです。
「愛しています」と心で唱え続けてください。
習慣になるくらいにまで続けてください。

最後にひとつお伺いしたいことがあります。
ひょうとしたら、ご自身でも気がつかないうちに、
心の中で、他人を否定したり、悪意を感じる時はありませんか。
そうだとしたら、オウム返しに、あなたに帰ってきます。

だとしたらなおさらです。
心に愛を届けて、ご自身を癒してあげてください。


こちらにサブリミナル音楽、アルファー波音楽があります。
愛情度増強とか好感度増強のテーマもあります。
無料ダウンロードできますので、補助的にお使いになられればと思います。
http://www.genic-net.com/index.html


こちらは是非ご覧ください。
ルイーズ・ヘイ 「自分を愛する方法」


インスピレーション・メッセージ~『喜び:love myself』
http://www.youtube.com/watch?v=GYtU5e0IpFU
    • good
    • 0

書き忘れがありましたf^_^;



あと、他人を傷つけてまで笑いをとることについて。もし言い過ぎたって思ったら、笑いをとったあとすぐに「今の冗談やでっ。ゴメンな、そんなん本気で思ってへんからな!!あたしって調子のったらすーぐこうなんねんなぁ。ほんまゴメンな!!」って笑顔で言えばいいんですよ(関西弁ですみません)。そのうち加減だってある程度わかるようになります。

とにかく自分を責めすぎないこと!!頑張って!!
    • good
    • 0

補足質問読みました。



別にそんな性格悪くないじゃないですか。私もあなたと似ていて、結構さめています。それってクールっていう一つの個性だと思います。

人が盛り上がってるときに、心からノれなくても全然いいと思います。口に出しちゃいけませんけど、心で何を思うかなんて、人の勝手なんですから。私もさめている方なので、表面だけ軽く合わせて流してる感じです。

それでいいと思います。表面だけでも人に合わせることは、悪いことではありません。社会で生きていくために必要なことです。それがしんどいというなら、それは自分はこんなことしていけない人だなぁって卑下しすぎているからです。そのままのあなたを受け入れてあげたらいかがでしょうか。心と表向きの性格が全く一致している人なんてほとんどいませんよ。本当は結構クールなんだよな、私。それでいいじゃないですか。

ありのままの自分を受け入れることで、人に合わせるのがものすごく苦痛に感じることはなくなるでしょう。もちろんたまには疲れるでしょうから、そういうときはしばらく一人になって、リラックスすればいいんです。

そうすれば自然に、人に合わせる自分と本当の自分を、うまい具合に表現することができるようになると思います。自分にもっと自信をもってください。クールなのは個性です。アツイ人ばかりだと疲れちゃいますよ、世の中。さめてる=クール=冷静。冷静さが必要なときだってあります。無理にアツくなろうとしなくても、軽く合わせとけばいいんですよ。いざというときに、あなたの冷静さを発揮することで、あなたを尊敬し、頼りにしてくれる人があらわれると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの好きなことは何ですか?


あなたの嫌いなことは何ですか?
あなたの得意なことは何ですか?
あなたの苦手なことは何ですか?

もう少しあなたの事をさらけだしてくれないと、
どういうアドバイスをすればいいかわかりません。
分からないというか…見当違いのアドバイスをしてしまうかもしれません。
(「そんなことはもうわかってるよ!」みたいな)

だから分かりきっている事かもしれませんが…
今書けることを書いていきます。

愛されるために、ひとつめ。
あなたは自分のことを信じていますか?
もしくは自分のことが好きですか?

文を見ている限り、あなたはかなり自分に対して否定的な気がします。
偽りの友達といえども人に嘘をつく自分が嫌い。
そんな感じがします。

つまり何が言いたいかって、
「友達に好かれるまえに、自分に好かれてみませんか」
という事です。

別に無理に好きになる必要はありません。
私は自分の事がかなり嫌いです。
死んでたほうが宇宙のために良いって思うくらい。
それでも生きているのは、自分のことが好きだからです。

ナルシストかっ。
じゃなくて、えとあの、最初にあった「あなたの得意な事は何ですか?」
という質問を覚えてますか?
「わたしは○○が出来る!」
って認めることで、自分のことを評価するんです。

ではその必要性について。

いわゆる「愛される人」としてモデルをあげてみましょう。
ちょっとかたよった見方と身も蓋も無い言い方をしますが、
彼、彼女たちは自分のことを売りにしています。
なんでそんな事が出来るんでしょう?
私が思うに、モデルの皆さんは少なからず自分のことが好きで、
だから自信があって、誇りがあって、堂々としているんじゃないでしょうか。
だから、好かれているのではないのでしょうか。

自分に自信がない人はおどおど行動しがちです。
はたしてどんな人がそんなおどおどした人に近づきたいと思うでしょうか。
逆に堂々とした人には皆憧れますよね。
「あんな風になってみたい」って、近くに行きたがりますよね。

「愛されてる」とはちょっと違うような気がしてきましたが(おい)、
自分を好きになる事で、ほかの誰かが自分の事を好きになってくれるかもしれません。

以上、「自分で自分を嫌いな人がほかの人に好かれるわけがない」という話でした。
要は「他人のふり見て我がふりなおせ」ってとこですかね。

では、愛されるために、ふたつめ。

笑いましょう。

無理に笑うと逆にストレスをためるらしいのでよくないですが、
よく笑う人は好印象をもたれます。

鏡の前に立って笑顔を作ってみてください。
自分でかわいいと思う顔を作ってみてください。

次に鏡を見ずにその顔をつくって鏡を見てください。
やがて思い通りの顔を鏡を見ずに作れるようになります。

次にそれを外でやってみましょう。
すぐに知り合いにやるのは難しいと思うので見知らぬ定員さんに。
自信が持てたら知り合いの前でやってみてください。

次に、ストレス発散について。

なにかに吐くことをオススメします。

あ、いやいや、別に実際に「おえーっ」ってやるわけではなくてっ。

ノートに書くのが一番手軽だと思いますが、
自分の中のさまざまな感情を思ったままに書くんです。

あなたのストレスは誰にもいえないことから発生していると思うので、
もう一人の自分に言うんです。

あとはブログをつくってみるとか。
プロフィールを偽れば書いている人が本人だなんてなかなかわからないだろうし、
ひょっとしたらだれかがその話に反応してくれて、
「パソコンの向こう側」に「本音を話せる人」が出来ます。

………。
わたしが今思いついた事といえばこれくらいでしょうか。
長文、散文、駄文、説明不足、ごめんなさい。
もう本当に説明が下手でっ…!
ちなみにところどころ変なボケと突っ込みがあるのはなんか話が重いのが辛いからです。
余計だったらごめんなさい。

…あ、最後に。
どんなに頑張っても、誰かに嫌われることはあります。
それは嫉妬だったり、恨みだったり、好みだったり、様々ですが。

私、この春高校二年生になるのですが、ある子にものすごく嫌われてて。
いつだったか体育の時間のことでした。
更衣室に入ろうとしたら目の前で扉を閉められてしまい、
「開けてよ」っていったら「嫌」っていわれちゃうし、
途方にくれて結局トイレで着替えたのですが。

その子以外からは別に普通に嫌われていないのになんで、って思って、
さすがにトイレで涙目になったのですが。

そのとき感じたのは、
「ほとんどの人から嫌われていない」という状況でも、
「一部からものすごく嫌われる」場合があるんだな、という事でした。

では、いろいろ、頑張ってください。
    • good
    • 0

ニコニコしようよ。



笑顔は、最高のコミュニケーションと思います。
赤ん坊が微笑んでいやな気分になる人はいないでしょう。

例えば、町中で自分が行きたい場所がこの近くにあるのにわからない。
その時道行く人に尋ねるときは、聞きやすそうな、親切そうな人に聞くと思います。
見るからにヤ○ザっぽい人には聞きづらいですよね。
その人は穏和そうに見える人だと思います。
気むずかしそうな人では無いはずです。

また、人の意見を否定的に聞くのでなく、そういった見方もあるんだ、
と思ったらどうでしょう。
考え方なんて十人十色ですからね。
自分の意見を否定されたらどうかな?

あなたが、人にやられて嫌なことを、「しないこと」、ではないかな。
    • good
    • 0

こんばんは。



…まず感じた事を『率直』に。

『考えすぎ』です。
しかも、『自我に捕らわれている』不自由さが伝わってきます。

『その考えを作り出している己の過去』を、
『洞察』する事をお勧めします。

(洞察=物事を観察して、その本質や、奥底にあるものを見抜くこと。見通すこと。)

観察に“最も邪魔なもの”は既成概念と“思い込み”です。

以下リンクをコピペしますが、リンク先と私は無関係です。

ですから、お勧めもしませんし、評価も支持も、肯定も否定もしません。

しかし、『内容については“一読に値する”』と感じてます。

http://www.artofawareness.jp/index.html

それでは。
    • good
    • 0

私も中1のときに、人の悪口を言い過ぎる性格によってイジメられた経験があります。



そんな自分がイヤで、人の悪口を言わないように努力していました。

でも悪口ばかり言うのに人気者って人もいるので、かなりイライラしたのを覚えています。

でも、自分を変えようとしているうちに、どれくらいの愚痴なら許されるかが分かってきたのです。今では悪口を言わない良い人ではなく、許される程度の悪口くらいなら言うようになりました。それでも友達は離れてはいきません。

しかしそれには時間がかかりました。性格を変えるのは容易ではありません。確かに疲れてしまいます。でもそれを今乗り越えなくていつ乗り越えるのか。

あなたは良い人を演じているなかで、何か気付いたことなどはありませんか?一人くらい、少しだけでも信頼できる人はいませんか?あなたの有りのままの姿を見て、すぐ離れていくなんて人は、本当の友達じゃないです。ばらすなんてもってのほか。話を聞いて受け入れてくれそうな人、本当にだれもいませんか?あなたってそんなに性格悪い人なんですか?

少なくとも本当に性格の悪い人は、自分の性格で悩んだりなんかしません。

それでも自信が持てないなら、具体的にあなたがどんな性格なのか教えてください。力になりたいです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
悪口ばかり言って人気者になりたいとは思わないですね。。
自分が言われた時に何も言えないから。
あと悪口を言うと私はハラハラします。自分が言われたらとても傷つくから。
もし自分が言われたら?と思ってしまうから・・・
だから、やめました。昔は保身のためによくいっていましたが。

そして、私の本来の性格・・・
・物事を歪んだ視点でとらえるところがある。
よって大多数の意見を否定してしまうことになる。
たとえば、皆で力をあわせてやろうよ!みたいな流れのときに、
やっても無駄じゃないか?とか、まあ所詮完成度はこの程度だろうな、とか思ってしまう。
他でも、皆が「あの人はああいう風な性格でイヤだ。」と悪口とは言わないまでも
愚痴っている意味がわからない。むしろなにこいつらめんどくさいやつらだな、と思ってしまう。
なぜイヤなのか。たとえ嫌だとしてもそれくらい我慢しろとも思う。(いじめられてた過去があるからかも)

・どこまでも、楽をしたがる。めんどくさがりや。持続力もない。
たまにやる気を出すがそのときはできるが持続力がない。
どうしても続かない。体力がないというのもあるけど、怠け癖みたいなものもあると思います。
楽な手があれば質が落ちてもそちらに走る。

・自分を否定されるのが怖い。いい加減な性格のくせに。

書き出すとへこみますね結構、、、笑
なんというか、さめた目で見ることが多いです。
他はボケーっと何も考えてないことが多かったり、
テンションがあがったら他人を傷つけてまで大多数の人の笑いをとろうとしたりもします。
なんだろう、こんなのでわかりますか?

補足日時:2011/03/21 00:16
    • good
    • 0

自己啓発セミナーにでも行ってみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!