プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の僧侶志望の者ですm(__)m。
私は頭が悪いのでわかりません、
日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、
私にはどうしてもわからない。

愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。
現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。
お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。
お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。
愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、
好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。

日本の将来に強い危機感を感じています。
政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。
日本人がお金に頼って生きているからです。
現代日本は精神性がほとんど失われており、
思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。

東京電力の原発を見ればわかりますが、
現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。
日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは
国家破産して中国に占領されてからだと思います。
これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。
正直、日本は終わっていると思いますし、
国家破産して気づくのだとあきらめています。

それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。
なぜ日本や郷土の文化を評価せず、
何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか?
現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、
自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。
日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか?
(今後質問をしないつもりでしたが、
東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、
もう一度質問させていただいたのですm(__)m。)

合掌

A 回答 (12件中1~10件)

金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。

西洋かぶれが多いてのもほんまやろ。

ただそれって、日本人やからいうことでなしに、人てそゆものよ。

分かりやすーいとこなら、アメリカ。金に目がくらむ人結構多いし、愛国心あふれとるように見えてヨーロッパに憧れ持っとる。自分とこ好きいう国でも、経済回っとるとこは拝金主義多いし。

ほいでな、目がくらむんも、かぶれるんも、囚われてるいうことや。それって、人なら誰でもあるやろ。私もやし、もちろんあなたも。何かに囚われてないかね?心当たりあるのと違う?それって人類共通と違うかな。

囚われるのは、囚われ病や。病気やもの、自覚症状あることもあれば、ないこともある。自然と治ることもあれば、薬ないとだめなこともある。地震みたいんな劇薬ではっと治ることもある。治らんと囚われ続けることもある。

愛国心も、それに囚われると病気やで。

京都かね?京都なら、京野菜作ってはるばあさんやらあんちゃんやらと会うたことないかね。愛国心は知らんけど、地場愛にあふれとるし、金でなく自分の手足と自然への感謝とを頼りに生きてはる。

坊さんかて、人への愛でまるうい感じやと、こちらの頭も自然と下がる。金好きとか女好きとかもおるけどな。そゆ坊さんもおって、まるういお人もおって、世の中できてるのと違うかな。

京都ならいろんな人おるで。足元見てみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。
それが、私が何十人もの日本人と話してきた結果です。間違いのない事です。
しかし、私はお金儲け批判をしているわけではありません。生活費を稼ぐのは当たり前の事です。

【働く事=お金儲け(物質主義)】と考える事を批判しています。お金儲けを目的にして働くと、お金儲けできない右肩下がりの時代(不景気・デフレ)ではやる気や自信をなくし、日本をどんどん衰退させます。【働く事=お金儲け】は恐ろしい事です。

【働く事=社会貢献(精神主義)】ですよm(__)m。これは戦前の日本人経営者の商法(松下電器・トヨタ・高島屋など)、近江商人の商法(世の為人の為の奉仕活動)です。「働く=傍を楽にする社会貢献」「経済=経世済民=社会貢献」の意味ですよ。

日本人は国家破産してはじめて気づくのでしょう。そうならない為に質問しました。

合掌

お礼日時:2011/03/22 22:46

今まで、何度かあなたの質問に回答しました。

多くの回答者が、あなたに答えています。それは一言で要約するなら、「もっと回りを見なさい」ということだろうと思います。あなたは、あまりに視野が狭く、自分の半径100メートルで見たことが世の中の全てであるかのように錯覚しているように思えます。

まず、「愛国心」と「郷土愛」は、違う、ということはわかりますか? この2つは全く異なる概念です。両者をごっちゃにする時点で、あなたが深く物事を理解していないことが感じ取れます。僧侶志望で社会を憂慮されているのであれば、バートランド・ラッセルぐらいはご存知でしょう。

日本においては確かに愛国心は高くはありませんが、郷土愛は他の国と比べても非常に強く堅固です。今、東日本に起こった未曽有の災害に対し、どれだけの人々が必死に戦っているが見えませんか? 日本人で、東日本に住んでいる人で、「放射能をさけてとっとと国外に逃げよう」という人がどれだけいますか? あるいは、東京から西日本へ大移動が起きていますか?

みんな、多少の危険は薄々わかっています。けれど、それでもみんな郷土の復興のために踏ん張って生きているのです。それを目の当たりにして、なおも「日本に郷土愛はない」とあなたはいえるのですか。東北関東でさまざまな状況下でそれぞれのやるべきことをただ必死に耐えて行っている人々に面と向かって「あなたには郷土愛がない」といえるのですか?

国家というものを考え論ずるのであれば、吉本隆明や丸山真男ぐらいはご存知でしょう。そも国家とは何かを論ぜずして愛国心を考えることはできません。その、人々を導く立場であるはずの僧侶としてはあまりに浅学な考えを脱し、せめてもう少し学び、視野を広げてください。「◯◯は△△である」式のステレオタイプな発想からは世の中の本当のことは見えてきません。

>東北大震災以降の日本が心配でしかたないので

ならば、こんなところで油を売ってないで汗をかいてきてください。安全なところで口だけ動かすなどは僧侶のなすべきこととは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視野の狭さは自覚していますm(__)m。しかし、日本人の精神格差の大きさを感じています。郷土愛を持って日本に貢献している方とそうではない方の格差が大きいと思います。

>>こんなところで油を売ってないで汗をかいてきてください。
>>安全なところで口だけ動かすなどは僧侶のなすべきこととは思えません。
そうですね。まずは茨城県のお寺の復興のお手伝いをする予定があります。それから現地に行こうと思います。

今回の皆様の回答に満足できましたので、質問は今回が最後です。何度も回答していただきありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/03/22 19:58

こういう質問でいつも疑問に思うのですが、じゃあ愛国って何ですか?どうすれば愛国になる?愛国心ってどういう心?どうすることが郷土愛?ということです。


日の丸や君が代が愛国?・・違いますね。天皇を敬うことが愛国?・・違いますね。
お金に頼らない生き方が愛国?・・これも違うでしょう。

人は(貧富の差や生活の差こそあれ)一生懸命生きてますね。生活しています。仕事してます。学校に行ってます。中には変な人もいますが、総体としてはそうなってます。
それが集まって住民となって県民、国民となるわけですね。
人の集まり、営みが国を形作って機能させているわけですね、それでいいんだと思います。
別に愛国なんて言葉を持ち出さなくても生きてますよ。健全な世論は形成されてますよ。

先に質問しましたが、日本ではこういう未曾有の災害でもなぜ略奪が起きないのか?と外国からは驚きをもって見られています。
災害につきものの略奪や暴動が一切起きずに、規律よく礼儀正しく淡々と静々と被災地で過ごしている。また、放射能が出たといって騒いでいるのは在日の外国人ばかりで、ドイツの救援隊も日本に来た途端に撤退命令が出ました。
略奪もせず静かに耐えている、放射能が出ても騒がず推移を見守る・・・そういう「規律」や「礼儀」を重んじる国民性があるからこそ、何も問題が起きていないのです。
それでいいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>じゃあ愛国って何ですか?どうすれば愛国になる?
>>愛国心ってどういう心?どうすることが郷土愛?
少なくとも言えることは、現代の日本人は【お金にだけ頼る生き方】をしているのは間違いありません。これは何十人もの方とお話した結果ですから自信があります。

お金儲けだけを考えて仕事すると、景気や業績に左右される不安定な生き方です。不景気にお金儲けの為に働いてもほとんど儲からず、やる気や自信を失ってしまいますよ。その結果、日本は疲れ果てて、自ら日本を衰退させているのです。私が言いたいのはこれだけですm(__)m。(愛国心はお忘れください。)

お礼日時:2011/03/22 19:43

>現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。



啓蒙運動をしてもすぐには理解出来ないひとは沢山います。煙草の怖さも、交通事故の怖さも実際家族がガンか事故でなくなって、初めて芯から理解できます。今回の災害と、国内の物資不足から日本は一つなんだ、と漠然と感じたと思います。これが、世界は一つなんだに繋がる時がいつか来ます。

愛国心と国旗と国歌の組み合わせが終戦時の罪悪感を思い出させるから、ではないでしょうか。この災害から日本人的な立ち上がりを見せて、「日本はやはりいいな」というプライドを立て直して行くプロセスを海外は皆見守っています。株式相場が持ちこたえ、どの国も中国との取引より、日本との信用取り引きに意義を感じると新聞に書いているのは、唯の同情票ではないと思います。戦後50年以上かけて築いた日本の信用に誇りを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>愛国心と国旗と国歌の組み合わせが終戦時の罪悪感を思い出させる
>>>戦後50年以上かけて築いた日本の信用に誇りを持ちましょう。
その通りです。

どん底の状態(大震災・原発事故)によって日本人に危機感が生まれました。今は10日を過ぎて少し落ち着きましたので、危機感が残っている内にもう一度質問したかったのです。危機感の結果なのか・・・ようやく満足できる回答を集める事ができました。これで満足して質問を終われます。

何度も回答していただきありがとうございました。

合掌

お礼日時:2011/03/22 19:34

>日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、


私にはどうしてもわからない。

>愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。

決めつけが強すぎます。日本という国が、そして日本の山や川や街が好きな人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>日本という国が、そして日本の山や川や街が好きな人は多いと思いますよ。
要するに、日本は精神格差も大きいということです。愛国心を持って日本に貢献する方とそうではない方の精神格差を感じます。

お礼日時:2011/03/22 19:25

僧侶志望の割には物事を表面でしかとらえていないなぁ。



問いの文章自体が荒唐無稽で意味のないものばかりだ。

ネットの垂れ流された文章ばかりみているのではなく、

もうちょっと勉強するなり、現実の体験をたくさんしたほうがいい。

そもそも郷土愛とはなんだ。愛国心とはなんだ。

日本人は、みながみな持っていないのか。

他国のことをどれだけ知っているの?

頭の中で組み上げた理屈でしかないことに気づいていない??

とりあえず、いい機会だから東北で震災のボランティアにでも行きなさい。

そうすれば、この国にはとてもいい部分もあれば、悪い部分もある。
ということが自分自身の目で見ることができるよ。

頭がいい悪いなんて関係ない。そんなもののせいにするんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もうちょっと勉強するなり、現実の体験をたくさんしたほうがいい。
現場体験をもっとするべきですが、その一方で、数十人の方とお話した結果が質問内容でもあります。精神格差も大きいですよ、日本は。

お礼日時:2011/03/22 19:23

言わんとしている事は伝わったっす。

あなたの言わんとしている事は、伝わったっす。ただ、100同調できるかっつったら。。。半分くらい、かな?

若年僧よ、あなたの心の目は狭い視野でしかモノを見ていないっす。

それは結局あなたの見える範囲・聞こえる範囲でしかモノを見ていない、結局京の都の碁盤の目の中っつー狭い世界で生きていらっしゃるから、なんっすよ。頭が悪いのではない、感じ方は素晴らしいが、まだ視野角が狭いだけっす。
狭い世界で生きている、それが悪い事なのか。っつったらそうとも言い難い。俗に『井の中の蛙 大海を知らず』と言うっすけど、アレには続きがある。。。『されど、天空の空を知る』だっけかな?頭上の空を知れば、井の中の蛙でも結構っすよ。とにかく広く高く、視野を持ってもう一度ご覧になったらいかがっすかね。全ては表裏一体、一見無知で無額と思われるような人にも心というものがある、そういうモンっすよ。

実際ね、少しずつ「本当にこれで良かったのかな。。。」っつー自身の無さが3.11以前の経済に現れてたっすよ。中国や韓国の経済成長を背景にしたワールドワイドな経済市場で、実は日本にもうチョイ出て来て欲しいとヨーロッパやアメリカなんかは考えてたっす。けど「なんか、自信がねっす」っつー感じで日本は国内に目を向け続けちった。でも国内では「金、金、金」だったっすけど、実際ただ金が欲しかっただけっすかね。次に売って出ようと思ってる奴もいたし、純粋に金が好きな守銭奴な奴もいたっす。ザックリ言うとこんな感じっすけど、人をひとりひとり見ずにザックリ『日本人』で括っちゃおうとすると、嘆かわしくもなっちゃうっすよ。
それにね、日本人が日本に対する再評価は既に始まってるっすよ。例えば「下町ブーム」なんか、ひょっとしたらAKBの本拠地のすぐ隣ってだけかもしれねえっすけど、きっかけはさておき古き良き日本を垣間見て「今より、良かったかもね」って感じたのかもしれねっすね。感じ方は人によって違うけど、そっちに関心が行き始めてるっつーのは何かしらの兆候だと思うっすよ。

さらに原発の危険性を説いている学者有識者っつーのは大昔からいたっす。それこそヒロシマ・ナガサキを経験した人は死ぬまで言い続けてきたっすよ。ただそっちに耳を貸そうとしないだけ。あなたはどうでしたか?そういう反対意見を棚に上げて「原発だって、起こってから気づく」と雑に括っちゃったけど、それって正解っすかね?
悲しいかな日本の歴史というものは有史以来多くの人柱で支えられて今日に至っているっす。そこに対する憐れみは同調出来るっすけど、全てが盲目全てが無知と括ってしまうのはとても残念な事っすね。3.11以降の日本人の動きを見ていれば、察しがつくと思うんっすけどね。人間っつっても自分を後回しにしてでも他の人を助けて欲しいと言う人もいれば、人の不幸をこれ幸いとばかりに義援金詐欺をやらかす魑魅魍魎もいるっす。じゃあひとりの心の中には善しかいないんっすか?悪しかいないんっすか?っつったら、両方いるでしょ?
人ひとりの心に対局するものが表裏一体で住みついているんっすよ。それが集まって動いてたら、雑に「こうだ」と括るほうが不自然っすよね?空に瞬く星だって、たらこの粒々だって、よく見りゃひとつひとつが違うんっすよ。

っつー事で、日本の国を憂う事も日蓮さん的で大変崇高だと思うっすけど、まずは視野を広く持たれるよう修行に励んでくだされ。視野の狭い俗物的な視野のお坊さんじゃ、頼りないっすから。と、寺の坊主の孫(宗教とは無関係)が言ってみる。


南無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

>>狭い視野でしかモノを見ていない
>>視野を広く持たれるよう修行に励んでくだされ。
質問を単純で分かりやすくする為に“ひとくくり”にしましたが、ご忠告を有り難くいただきます。おっしゃるとおりです。
格差社会(物心両面)だと思っています。まともな方とまともではない方の格差が大きい。愛国心(郷土愛)を持って日本の為に貢献する方と、そうではない方の格差を感じる事が本当に多いです。

お礼日時:2011/03/22 19:21

これもネットで語っていいものかどうか・・・



中国が民主国家になれば
日本と同じになります。

『自由』の意味。

それを履き違えているのです。


個人的には日本人気質は好きです。
それが無くなりつつあります。。。


島国。
排他的であるからこその『地元愛』は現存しています。

『良い意味』での[馴れ合い]
キリスト教でいう『隣人を愛せ』

これを実行していきましょう。

お願いします。

私は大阪在住で、生活は何ら不便はありません。
募金に疑念も持ちながらも出来る範囲しています。

みんな大切です。


「郷土愛」
これは【産みの親より育ての親】

学校の教科書で「日本は悪いことをしてきたんですよ~」と、刷り込まれる。
その影響は大きい。

【政府が悪い】


ドイツのように堂々としていましょ。
イタリアのように呑気で受け流しましょ。

真面目過ぎるんだよ。


と、同時に
臆病なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「郷土愛」
>>これは【産みの親より育ての親】
本当にうまい事おっしゃいますねm(__)m。その通りだと思います。

>>学校の教科書で「日本は悪いことをしてきたんですよ~」と、刷り込まれる。
学校教育が育ての親です。しかし、その後の育ての親もいますよ・・・メディアです。現代はテレビです。メディアは成人してからの“育ての親”ではないでしょうか。
あれだけ海外よりの番組・CMばかりだと日本の魅力を忘れます。成人後の教育機関とも言えるメディアは国家の基本ですが、低俗な番組が多すぎます。

合掌

お礼日時:2011/03/22 18:07

官僚や政治家がクズ過ぎて「愛国心」を持つ事がバカバカしく思えるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>官僚や政治家がクズ過ぎて「愛国心」を持つ事がバカバカしく思えるからでは?
そういう面もありますが、マスコミも粗探しして視聴率稼ぎ・・・まさに【お金にだけ頼る生き方】をしている事も原因だと思いますよ。ニュースは政治のごく一部ですから。ぜひ、新聞も読んでくださいね^^。

お礼日時:2011/03/22 17:47

僧侶志望? おぃおぃ、、、 ちょいと偏っていないかい?。



今回の震災で改めて日本人で良かったと思ったし、世界の人に感謝してるよ。
あなたの言いたい事もわかるよ。
石原都知事の問題発言と同じ内容だよね? (これは確かに例え方に失敗)

、我欲がもたらす危機感も理解出来る。

でも、まだまだ大丈夫。
何故か?って
3月25日のプロ野球開幕が延期になったでしょ。これは抗議の電話が殺到したため。それだけ日本人は良識ある人達が大半であると感じるでしょ。

あと、どっかの国が攻めてくるって??? 
、ないでしょ。 仮にあったとしても負ける気しねェし!

ちなみに、俺は学歴社会にこそ問題があると思う。
マスコミみてりゃわかるでしょ。大卒があの程度の知能だぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今回の震災で改めて日本人で良かったと思ったし、世界の人に感謝してるよ。
そう思う方が多いですよね。原発の現場で戦っている自衛隊・消防隊員・原発職員の方は命がけです。世界からも命をかける“サムライ”と賞賛されています。賞賛は当たり前として・・・一刻も早く原発が落ち着くように“祈って”あげてください。無信仰の方も含めてねm(__)m。

>>3月25日のプロ野球開幕が延期になったでしょ。これは抗議の電話が殺到したため。
>>それだけ日本人は良識ある人達が大半であると感じるでしょ。
おっしゃるとおりです。具体的で勉強になりました。私は抗議の電話をかけていません・・・まだまだ若造です。

ええ回答を、おおきにm(__)m。 
合掌

お礼日時:2011/03/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!