アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古びたラタンとバナナリーフを用いたアジアン家具(ソファ)の修復にオイルステインを塗って頂きました。艶も出て見かけは随時良くなったのですが、1日経ってもまだベタついており、臭いも有ります。サラサラに乾くには、どれ位の日数がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

作った人にはすまないですが、布でふき取ったほうがよいのではないでしょうか。

うまくするとかえって艶が出てきれいになります。あまりゴシゴシこすると摩擦熱で焦げ付くのでほどほどに。
オイルステンは、油をしみこませるもので、しみこまなければ乾いて固まる性質のものではありませんので、そのままではNO.1回答のように長い時間が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。ニスのように、時間が経てば固まり乾くものと思ってました。さっそく試してみます!

オイルスティンを原液のままで塗りませんでしたか?

それなら完全乾燥するまでに数週間から数ヶ月掛かります。
普通はテレピン油などでシャビシャビの状態に希釈して塗るものです。
当然1回、2回では希望する色合いにはなりませんから、乾いては塗って乾いては塗ってを好みの色合いがでるまで繰り返すものです。
    • 2
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、早速回答頂き有り難う御座います。
原液のまま塗ったのか、尋ねてみます。たぶんそうではないかと心配ですが…
もしそうだとすれば、気長に乾くのを待つことにします。