プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男です。痛風の病気になり、痩せることが痛風を治す方法ということで、健康になろうと思い、ダイエットを始めました。ここ二年

、走ったり、筋トレ(主に腹筋中心)と、食事を白米から玄米にしたり、炭水化物を極力少なくしたりの工夫で、113キロから、87キロ

まで痩せれました。が、今年に入ってから、全然痩せれなくなりました。今も食事は、モヤシ、水菜、椎茸、鶏肉、玄米、レタスを中心にな

るべく炭水化物を取り過ぎないように気をつけて食べたり、運動も、雨の日以外は、30分ほど走ったり、韓国のチョンダヨンさんのフィギ

ュアロエクササイズを15分間と3日に一回、腹筋やダンベルで筋トレをやっているのですが、体重が86キロになったり88キロになった

り87キロになったりします。平均的に87キロが多いです。ある程度、痩せると停滞期に入って痩せにくくなるといいますが、87キロに

なって2ヶ月以上にはなってるので、痩せ始めてもおかしくないはずなのに、なかなか痩せていってくれません。何が原因になっているので

しょうか?筋肉をつけて基礎代謝を上げれば痩せやすい体になるとチョンダヨンさんも言っていて筋肉をつけたいのですが、痛風は無酸素運

動はよくないということで、気をつけながらやっている状態です。何かいい方法はないでしょうか?身長は175センチなので目標は67キ

ロにしています。アドバイスや意見をお願いします。

A 回答 (3件)

原則、カロリー収支分の体重が現れているだけなんですが、空腹を我慢すれば筋肉が減ってしまうので、迷ってらっしゃるんじゃないでしょうか。



ご質問の主旨は、空腹感にしたがって食べていると、体重が維持されてしまう、ということ。あるいは、今まで通りに我慢しているだけでは、体重が減らなくなった、ということだと思います。

二ヶ月は長いですし、悩んでらっしゃると思います。

チョンダヨンのモムチャン、意外にソフトで、あまり効果が無いと思います。あれをマメにやっているのに、まったく体脂肪率が下がらない人がいます。
ご質問の方が、今まで体重を減らしてきたのは、それだけ体重と体脂肪率が高くて「異常」だったので、体が自然に「正常」を回復しようとしていた、その力に因っていたんじゃないでしょうか。だから、効果の薄いモムチャンでも、そこそこ効いていた。

当のチョン・ダヨンは、ダンベル・バーベル・マシンで、あの体を作っていて、モムチャンだけでは、あの体を維持できないはずです。

関節に負担を掛けずに筋トレ効果を上げるには、「スロトレ」を勧める人が多いです。負荷重を増やさずに、負荷時間を増やして、筋を刺激する考え方です。

私の思いつきの範囲ですが、
・痛風の主治医に相談しながら、ウェイトトレーニングマシンを(軽めに)使ってみる。
・1週間ないし1ヶ月ぐらい、空腹をさらに我慢して(食事量をもう少し減らして)、体脂肪率・骨格筋量を見る。体脂肪率が下がっていくようなら、減量としては、無理が少なかったと解釈できます。

食事の組み方は、拝読した限り、特に問題無いと思います。

ご存知と思いますが、26kgの脂肪が取れて、体の負担が軽くなったことが、体重が減らなくなった主因でしょう。空腹感の現れ方が、その状況に未対応なのだと思います。ダンベルを26kg分持って立つと実感できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろんなダイエットを調べて、みんなが揃って同じことをいうのが、筋肉をつけて基礎代謝を増やして
痩せやすい体にすることをすすめています。自分もそれを見ていて筋肉の重要性を大切に見ています。

痛風という病気が原因で始めたダイエット、ただ痩せるだけじゃなく2度と太らない自分に生まれ変わるために頑張っています。今回、質問して皆さんに読んでもらってアドバイスをもらって、すごい嬉しかったですし、励みにもなりましたし、勉強にもなりました。

パワーをもらえたので、がんばって目標体重になれるように頑張ります。

皆さんの貴重な時間、自分のために使ってもらえて、本当にありがとうございます。

感謝です。

お礼日時:2011/03/30 06:47

 ダイエット(食事療法、減食、食事管理)と運動を取り入れて痩せ始めると、体重がゼロになるまで痩せ続けるわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。

どこで体重が安定するかというと、摂取カロリーが消費カロリーがバランスするようになったところです。消費カロリーは体重と密接な関係にありますので、体重が113キロから87キロに大幅に落ちると、87キロになった体重では消費カロリーも113キロのときより大きく減っていると思われます。

 減量を始めて何ヶ月経ったのか分かりませんが、いまさら停滞期はありません。しかも2ヶ月も続く停滞期なんてありません。大幅な減量で摂取カロリーが消費カロリーとバランスするところまで行ってしまい、それで体重が下げ止まりになった可能性が大です。

 これ以上の減量は、さらにダイエットと運動を強化しないとダメでしょう。体重を113キロから87キロにしたという劇的な努力をしたのと同じくらい、ダイエットと運動にさらなる上積みをしてください。それなら67キロの体重を目指せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カロリー少なめだからといって、食べる量も増えてました。

早速、食べる量を少しずつ減らし、運動もがんばって、少しずつですが

体重が減ってきました。目標体重になれるようがんばります。

お礼日時:2011/03/30 06:32

 成長期を越えた人の太る原因は、カロリーの過剰摂取ですね。

凄く極論的になりますが、食べるから太る訳で食べなければ太りません。例えば朝はケロッグ一皿で昼はカロリーメイト一箱、夜は飲料だけとかにすれば痩せていきますよ。

 私は身長176cmの中年オヤジですが、前は体重が70kg台後半でした。医者からコレステロール値が高いと言われ、一日一食だけのダイエットに取り組みました。それでも70kg前後にしかならず、更なる方法に挑みました。

 今は平日を牛乳や野菜ジュース等の飲み物(液体)だけにして、週末の休日のみ好きな物を食べるようにしています。体重は60kg程度になり、ずっと維持し続けています。少し乱暴な経験論ですが、慣れれば十分やって行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

食べ物も早速、実践しています。慣れるまでは大変ですが、がんばります。

お礼日時:2011/03/30 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!