プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏の電力需要から予測される計画停電は、もう首都の存続に関わる大問題になると思います。

一説には100万人単位の移住が必要になるとも。

実際に行われると仮定して、どんな人々が東京を出される事になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

子供たちが強制疎開で良いんじゃないですか。

最も影響を受けやすいのが子供達です。
戦争中、都会の子供は田舎の寺院や旅館などに強制疎開(縁故がある場合は縁故疎開)しました。
食事が足りなくて大変苦労したそうです。
それか家族単位の移住になりますね。
放射線と都会の喧騒を離れた田舎でのどかなキャンプ生活など良いと思います。

この回答への補足

近所でも現実に戻ってきた子ども連れが居ました!水道水の汚染に起因してですが。おそらく同様の例は相当数あると思われますね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど義務教育の子どもが居る家庭は疎開ですか。こども手当を無くし、疎開手当を出すと。

西日本はどこでも少子化で経済が縮小していますから、良い効果が期待できそうですね。

なるほどねぇ。

強制的に追い出す必要は無いでしょう。

今から、「今年は東京・神奈川・千葉・埼玉では冷房を禁止する」という時限立法を作ってしまえば良い。
「暑いのかなわん」人はみな、60Hz圏か北海道あたりに避難するでしょう。

寝たきり老人など、自由に動けない人が問題ですが、自衛隊の総力をお借りして、北海道の過疎の村などに移住してもらう。
仮定の話だから良いでしょう。

冷房を禁止してみると、電力の需要が抑制できるだけでなく、昔のように日没後に気温が下がる東京に戻ると思うよ。
東京に残った人も寝苦しい夜が減るので一挙両得でんな。

所詮、仮定の話やけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

冷房を禁止ですか。かなり乱暴なご意見ですが、結局停電すれば冷房は使えない訳だし、ある意味正論でしょうか・・・。

西日本ではなくあえて北海道ですか。新しいご意見ですが、ご当地の経済が潤うかもしれませんね。

室外機は暖房なので気温が下がると・・・。もしそれが現実的に許容範囲に収まるなら良いですね。しかしどうでしょう。昨年の猛暑が再来するとなると。

仮定のご意見ですが、もう3ヶ月もすればエアコンが動き出します。待ったなしですよ。一体全体どうなる事やら・・・。

> どんな人々が東京を出される

それ以前に逃げ出しますって
目端の利く企業で支社が関西にある会社ではそちらに軸足を移すでしょうね。
関西は阪神・淡路大震災があって16年、この先当分は地震のリスクも低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに移住がもっともリアルな選択ですね。

持ち家だったりローンがたっぷり残ってるとなると・・・。こういう人達は、離れるに離れられない。

ホリエモンは正しかった。持ち家を買うリスクが、まさか現実になるなんて。

都内の客商売も相当の打撃を受ける事になりそうですね。ぞっーっとします。

松代か

箱根に

政府機関皇室他首都機能移転
100万も新首都にいらんがな\(^^;)...マ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

首都機能の移転ですか・・・。

もっともありえないと思われますが、打開策としては有効ですね。おそらく災害時を想定しての移転プランも研究くらいはされているかもしれないし。

いや部分的な移転は今や十分にありえますね!

強制移住は新たな立法も必要ですし、同意も得られない

でしょうから現実問題不可能でしょうねぇ。

むしろ、使用量規制と産業界への曜日シフト要請の
方が可能性は高いと思います。

それに。
この夏は東電管内全部まで計画停電が広がると思いますよ。
そうですね、下手をしたら現在は計画停電対象外の都内21区
にも広がるんではないでしょうかね?

移住が必要としたら.......。
恐らく1500万kW不足するでしょうし、1家庭2kWくらいを消費
して1家庭対象人数が2人とすると、1500万人の「非生産者」
の東電管外への移住が必要ですね。

ハッキリ言って、これだけ移住すること自体が首都機能とし
ても日本としても詰む状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし夏の混乱は冬の比ではありませんよ。寒さは震えて過ごせますが、暑さは確実に暴動になります。地方と違い都会では緊急事態宣言になりかねないと思います。

強制移転も可能性として決して低くはないかと・・・。

非生産者の代表足る施設入所者の方々を西日本に強制移住?というのはありえないでしょうか。環境も良くなると思いますが・・・施設がないのにムリか・・・。

東京も永住権が無いと長期滞在できなくなったりして・・・。(諸外国でそういう事例があったかな?)

長野より西に別荘があるひとは脱出するのではないかな。

軽井沢蓼科などの別荘地は計画停電がありませんので、4月ころから長期滞在者が増えてくるでしょう。一方箱根の宿泊施設はガラガラだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

別荘のある人の多くは、さほど仕事しなくてもいい人達だろうからありえますね。

箱根がガラガラだというのはニュースで見ましたが・・・当面は外国人観光客も無いだろうし、その産業に従事するおのぼりさんはみな帰郷になりそうですね。