プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このたびの震災で自宅の水道管や外壁が大きく破損してしまいました。自宅内も破損はあるのですが、取り急ぎ水道管と外壁を修理することを検討しています。

被害の大きかった箇所とくらべて山側なのでそれほど家屋の倒壊は見られませんが、私の住む村でも半壊の家屋が目立ち、町役場の建設課は毎日その相談でいっぱいの状態です。

まわりの状況などから町の補助などはまずでないと思うので、自腹で直すしかありません。(地震保険には入ってません)
下記の状況で、少しでも安く修理する案がなにかひとつでもあればご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

(1)家屋は中古で購入して築25年。途中前の住人が一度リフォームをしている。

(2)水道管はコンクリート下に埋められていて、家の周りはすべてコンクリートでできている。

(3)水メータが回ってはいるが、家中の蛇口からは1滴も水がでない(現在元栓を閉めています)。

(4)(2)のコンクリートと繋がるようにコンクリート製の外壁と階段があるが、断絶されていていつ道路側に倒れてもおかしくない状況。

(4)5月~8月に栃木へ転勤の予定なので、大々的なリフォームをする予算がない。最低限ライフラインを復活させ、通行人に危害が及ばないように外壁を修理する程度で考えています。

このような状況で、ご覧のみなさまならどう対応されるでしょうか?
また、少しでも安く修理できる方法があれば何でもいいのでご助言いただけたらうれしいです。

個人的には、設備屋さんを順番にあたって、見積もりしてもらうしかないのか・・・と思っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

まず被災された事にお見舞いを申し上げます。

素人の考えですから参考程度に
さて家屋の状況がわからないので何とも言いようがありませんが・・・・・
5~8月に転勤でその後将来的にどうなるのでしょうか?
売却する?将来戻って住む?

以下半壊に近い状態で、私ならという仮定ですが・・・・
この際思い切って転勤先に住居を探し先に家族をそちらに移住させる。
あなたは転勤までアパートなどを探す(ないでしょうか???)
家は取り壊す。震災処理という事で普通に取り壊すより安く廃材処理が出来るのでは?

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳けございませんでした。

取引先など周りの人たちの中でも昨日やっとご遺体が見つかった、
などという話を聞く中で、このような被災程度での質問をしていいのかどうか
迷いましたが・・・・質問を掲載してよかったです。

何より暖かいお返事に気持ちが励まされたこと、
心よりお礼を申し上げます、有難うございました。

回答の内容にも目からウロコです。

近辺でアパートが空いているかどうかは調べてみないと不明ですが、
早速その方法も含めて将来のことを考えていたいと思います。