プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5~6年前から、眼科でよくある仮性近視のトレーニングする「ワック」ってのに通っているのですが、
いい加減それをやってる子が小学生とかちっちゃい子ばかりで恥ずかしくもなりましたし、
大学受験控え、大教室等で補習をやるとさすがに黒板が見づらくなって、そろそろ必要だな、と感じてきていました。
それぞれの目で0.3~0.4と言う感じで、HRでの授業で一番後ろだと授業によっては板書が読めない、という感じです。

ですがなかなか言い出せません・・・
特に父親が今になってもたまに「そんなにパソコンやってると眼鏡になるぞ~眼鏡いるようになったら絶対いかんぞー」なんてちょくちょく声をかけてきまして、それも非常にネックになっています。

なんかいい方法とかないでしょうか・・・
それと、最初買うときはいきなりコンタクトはやっぱり駄目でしょうかね??

A 回答 (7件)

ワックは眼科に通っているのではないのでしょうか?

眼科に通っているのであれば、次回、先生の診察の時に「黒板が見えないのだけれど、まだトレーニングで回復の見込みはありますか?それとも眼鏡を作った方がいいですか?」と、率直な医師の意見をきいてみてはどうでしょう。

大学受験ということは、高校も2年生でしょうか?
であるなら、もう仮性近視ではなく、近視のような気もするのですが。。。

視力が悪い事で不便を感じるなら、席を前にしてもらうなど方法もありますが、目を細めてみたりと良くないクセもつきやすいですから、私だったら眼鏡を作ることをお勧めします。

「眼科の先生からも受験を控えて、黒板など見えないと不利だから眼鏡を勧められた」と、お話になってみてはいかがですか?
医師の判断が、かけたほうがいいとなれば、そこはウソも方便で、自分がかけたいんじゃなくて、「病院の先生がかけなさいと言ったから、眼鏡を作らなくてはいけなくなった」という親への報告ですね。

お父様は、眼鏡に対してちょっと古いイメージがあるのかもしれませんね。けれど、お父様のおっしゃるように、長時間のPCやテレビは目には良くないです。長時間の使用をさけ、目を休ませることは大切だと思います。

それから、コンタクトを作るにしても、眼鏡は別に必ず必要です。(コンタクトに慣れると外した時の見えない状態が不安に感じること。長時間のコンタクトは瞳への負担があるので避けること。目の病気の時<花粉症なども含めて>はコンタクトは使用できない時のため等)
なので、最初に眼鏡を作って、アルバイトなどできるようになったらコンタクトがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか親に不自由していると告げて先日眼鏡を一つ作っておきました。
まだ眼鏡をかけるというのが想像つかなくてちょっと嫌だなとか不安だなと言うのはありますが・・・

他の方も回答していただきありがとうございました。

眼科に勤めてます

眼鏡かコンタクトつくってください。

コンタクトだけというのはすすめません。
コンタクトは直接眼に貼付けますので目の病気になったりしますし、夜外して寝ますから眼鏡も合わせて作ってください。
時々コンタクトを付けず休める事も必要です。

私自身 中学で板書が見えず テストで凄い点数をとりました。眼鏡をかけて世界がかわりました。

高校に入り部活で眼鏡がダメとのことでコンタクトにしました。
コンタクトは視力の見える見えないの境目が無いため快適です。
装着練習を病気でしますが 不器用にはなかなか難しいかもしれませんがコツがわかれば大丈夫です。

板書が見えないからコンタクトを作りたいとお話してみたらいかがですか?
ダメなら眼鏡を。
見えないものを一生懸命見てると疲れますよ。

コンタクトは一度体験したらやめられなくなるかなとはおもいます。見やすいから。

コンタクトはコストもかかりますから 大学へ行ってバイトでもして バイト代で自分で作るぞーて決めて作られてもよいかなとおもいます
    • 0

お父さんは多分「眼鏡ブス」の世代でしょう。

眼鏡をかけると眼鏡をはずしても眼鏡の形に日焼けして、いつもは眼鏡をかけている子だとバレバレ。
眼鏡をかけている女は不細工でモテない。
眼鏡をかけるようになったら女として終わり。行かず後家決定。眼鏡ブスの眼鏡猿。
あ~あ売れ残り売れ残り。カワイソーwwwww

私が小学生の低学年の頃、母によくそう言われていました。
2年くらいたつと眼鏡をかけた子が増え始め、それでも「時代は変わったのね、お母さんの頃は~」と抵抗していましたが。
高学年になるころにはクラスの半分が眼鏡っ子になり、何も言えなくなったようです。

近視だけならコンタクトでもいいですが、乱視があると眼鏡の方がいいみたいです。
病院で診てもらわないとわからないと思います。
まず突然泣き崩れてはどうでしょうか。
「黒板が見えなくなったの、もう私の人生終わりだわ!お父さんの言うとおり眼鏡になったらおしまいなのよもう死ぬしかないわ!」
という感じで。
罪悪感を与えてしまえばからかったりせず眼鏡を認めるのではないかと思います。
    • 0

トレーニングで回復するには、受験生とのことですから「仮性近視」ではなくなっていると思います。

「トレーニングを辞めて眼鏡を買って欲しい、不便で黒板の文字も見えないから」
私自身はコンタクトですが、最初は眼鏡を買って慣らしていきましょう。
眼鏡生活になれたらコンタクトでも良いと思います。
    • 0

お父さんはお母さんよりあなたの目を心配しているのではないでしょうか。

脅しで言っているのではないと思います。

眼鏡店に言って検眼してもらってはいかがですか。

その結果を持って素直に相談すれば済むことだと思います。
    • 0

父親に言いにくいならまず母親に相談するのはどうでしょう?

コンタクトにしても、眼鏡にしてもそれなりにお金はかかります。
特にコンタクトは、眼鏡と違って使い捨てですから、そのたびにお金がかかります。
それに、レンズの洗浄液など他にも買わなければいけません。

そのお金が払えるなら、隠して買うことは不可能ではないと思います。

それに、最近はおしゃれで眼鏡をかける、なんてのもあるみたいですし。
まあ、見る人が見れば伊達か本物かは、すぐばれますが。。。

それに学生なら、先生に相談してみて、先生から親のほうに「黒板が見えにくそう」とかほのめかしてもらうのも、1つの手だと思いますよ。
    • 0

まずは眼鏡を1本

コンタクトにしても、眼鏡はあった方が良いからね

眼鏡を買って、家に帰るときは外したら?
    • 0