プロが教えるわが家の防犯対策術!

合い鍵をなくしました。合い鍵を最終的には実費で作らないといけないのですが、この費用は退去するとき敷金から支払われる事はできますか? それとも、出る際には実費にて弁償しないといけなくなるのでしょうか?
高い鍵なのでちょっと考えてます。

A 回答 (3件)

>合い鍵を最終的には実費で作らないといけないのですが、この費用は退去するとき敷金から支払われる事はできますか?

●法的には退去する時期が今であれば、鍵の弁償金と敷金とのあいだで相殺はできます。
つまり、敷金があなたに返還される時期は退去時、弁償は今、ということで両者債権債務の時期が同じでなければ相殺はできないのです。

法的な規則に基づくのかどうか、まずは家主(または管理会社)にお尋ねください。
契約の内容によっては、鍵紛失によってシリンダー交換する場合もあり、単純に鍵の弁償だけで済まないかも知れません。
    • 0

普通は作る際に、鍵と引き換えに請求される

敷金や退去時に清算なんて聞いたこと無い、
けど、大家や管理会社次第だろうから、絶対無いとも言えない
    • 0

合鍵を紛失した場合悪用される恐れがあるので退去時に鍵ごと交換しなくてはいけません

紛失した入居者の責任なのであなたの実費負担になります
現状で合鍵を作るのであれば現金払いです
    • 0