アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との別れについて度々質問させて頂いていますが、また皆さんの意見を聞かせてください。

私と彼は約三年間の社内恋愛の末別れました。


彼の私への暴言や、見下した態度などに耐えられなくなり、体調も崩すようになってしまいました。
そして私から別れを切り出しました。

承諾してもらったものの数日間はイライラモードで私への接し方もきつく辛い日々が続いていました。


そして昨日もう一度会って話したいと言われたのですが、二人で会うのが怖かったので電話で話をしました。

電話が終わってからもメールのやり取りをして、
ようやく彼は納得してくれたようでした。


が、顔をあわせるのがつらい。会社を辞めるつもりだと言い出して…

今は再就職も厳しいですしローンもあるので金銭面でも心配です。


何より失恋を理由に退職なんてしてほしくない。

もっと強くいてほしいと思ってしまうのです。


私が言えることではないのはわかっていますが、そういう面倒臭いこと、辛いことからすぐに逃げてしまう弱いところが嫌いでした。

今まで逃げまわってきたのでしょう、いつまでたっても小心者で幼稚で、人を蹴落とさないと自分の魅力をアピールできない人でした。


でも、そんな弱い人だからこそ放っておけなかった。

でも、一緒にいることは私の幸せではないとも感じていました。


結局私は彼を成長させることも、気づかせてあげることもできなかったと思います。
三年間も一緒にいたのに情けないです。


別れてはしまいましたが、やっぱり気がかりです。


同僚として、人として、私になにかできることはないのでしょうか。


それとももう放っておくべきだと思いますか?


たくさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

放っておくという捉え方は雑でしょ?


そうではなくて。
貴方は。
彼とは以前のように「関わらない」という「関わり方」を選んでいるんだよ。
デタッチメント。
それをコミットする方で動いてしまうと。
結果的にあれこれ歴史のある二人としての感情のもつれも加わってしまう。
貴方はむしろ。
歴史があるが故に。
別れても付き合ってきたが故に。
何とか今の私として出来る事は無いか?と。
元パートナーとしてのシンプルな感情なんだと思う。
でも課題も多い彼。
その彼に「一人」で考えさせる事も大事なんじゃない?
貴方があれこれ心配してあげる事は。
結果的には彼が失恋を引きずり続ける事になるんだよ。
彼だって考えてるよ。
もし大きな選択をするのであっても。
彼なりに考えるんだよ。
それは3年も付き合ってきた貴方だからこそ信じてあげても良いんじゃない?
お互いに不完全同士だった。
今の見えている範囲の彼だけを取り上げて。
全然成長していないとかね。
それはむしろお互い様なんだと思う。
貴方も成長できてれば。彼を導けた。
彼も成長していけたなら。貴方と円滑に付き合えていた。
「二人」の関係として上手く行かなかったのが「今」なんだよね。
どちらがどうという問題ではない。
ただ、彼にとっては。
どういう形であれ仕切り直しが必要なのかもしれない。
それは彼が自分で考えて、自分で感じて、自分で判断する事なんだからね。
貴方は意思を持って、理解をもってデタッチする。
コミットしない。
それが貴方が今の彼に「出来る事」なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


潮らしくしていたのはほんのわずかで結局、別れる前のあの恐ろしい姿に戻ってしまいました。


少しは回復傾向にあったのですがまた精神的に病んでしまい、放っておくどころか逃げたい気持ちが再浮上してきてしまいました。


せっかく回答いただいたのに参考にできなそうです。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 19:23

放っておきましょう



一度思い切り苦労して辛い目を観ないと
逃げ回ってばかりいる自分が駄目だとは気付きません

逃げることでどれだけ後で辛酸を舐めるのか
実体験しなければなりません

僕は実体験しました。苦労しました
やっと見つけた職場、護っていかなければならないモノもあります
絶対にやめませんし、上を目指します

貴女は彼の保護者ではないのですよ
今は貴女の幸せを考えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


構ってほしくて言っているような気もしていたのですが、構えばキレる、放っておけばさらにキレるで今は八方塞がりです。


言葉もまとまらないし、よくわからなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 20:05

「あなたが決めたことなら応援する」


「私も幸せになるから応援してほしい」

でいいと思います。
自分が幸せになることもできないのに
他人に指図できるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


そうですね。
私がもっとしっかりしていたらこんなことにはならなかったように思います。

一旦は弱々しくなった元彼でしたが、顔をあわせるうちに怒りが再燃してきたのでしょう、以前の恐ろしい姿に戻ってしまい、怖くてしかたがありません。


もう何がなんだか…


私が別れを切り出したのがいけないのだとじっと耐えて来ましたがもう限界です。

お礼日時:2011/04/04 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!