アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC5を買いました。マフラーを交換したいのですが、何がいいのか分かりません。私が求めているマフラーの条件は、アイドリング時でも迫力のある音量があるもので、排気効率などに影響を与えないものです。無限やスプーンなどがいいと聞きますが、つけてから想像と違っていて後悔したくありません。無限、スプーンまた他のメーカーのマフラーでも結構ですので、おすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

同じDC5TypeRに乗っています。



アイドリング時で迫力が欲しいとなると、マフラー交換のみでは無理ですね。エンジンを始動した時(1分くらい)は迫力ありますが、安定すると静かになってしまいます。
もし、アイドリングで常に迫力が欲しいのであれば、触媒からφ50mm~φ60mmで直管にするしかないですね。排気効率はほとんどかわらないですよ。

ちなみに、自分はエキマニからスプーンを付けています。3000rpmより上からはいい音出しますよ。

後は、hitsujicomさんと同じです。

迫力が欲しければ、車検前のマフラー交換は必須です。車検対応では、こじんまりとした音しか得られないです。

マフラーのみであれば無限は、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

マフラー出口に消音用のインナーサイレンサーが、付いていますが、ビス一本で取り外したりできる様になってます。

しかし取り外すと保安基準に適合しないため整備不良にてキップ切られます。抜けが良すぎてトルクが細くなる可能性があります。中間パイプはできるだけノーマルに近い口径がいいですよ。スプーンは確かサイレンサー交換だけだと思うのでお勧めです。音も走ってる間に車内ウルサイくらいに結構大きくなります。
    • good
    • 0

性能でいえば、無限・スプーンでしょうかね。

しかし無限は値段が高い^^;。アイドリングから迫力あるマフラーならサイレンサーなどが取り外せる砲弾型などがいいかもしれませんね。着けた頃はいいかもしれませんが時間が経つとアイドリングから五月蝿い音もうんざりしてくるかもしれませんよ。一応こちらで質問されては?

参考URL:http://www.dx.jpn.org/~scene/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに無限は高いですよね。砲弾型のマフラーを調べてみます。でも「サイレンサーが外せる」ってどういうことでしょうか?外した後にまた着けることはできるのでしょうか。よろしかったらまた教えてください。参考URLでも質問してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 11:03

DC2に乗ってました。


5ZIGENのファイアーボールを使ってました。
アイドリングは普通でしたが、全開時の音は良かったですよ。
下品でもなく大人しくもなく
ただ・・アイドリングから迫力というのはキャタライザーを取り外すと言う事になるんじゃないでしょうか?
車検は通りませんが希望の音になると思います。
車検対応であれば低回転時は静かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャタライザーを外すとサウンドに迫力が出ることを初めて知りました。爆音なのでしょうか?なにぶん素人なもので・・・。なぜ音が大きくなるのでしょう?よろしかったら教えてください。車検に通すとなると低回転時は静かになるのですね。あとファイアーボールも調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!