アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。strifeです。よろしくお願いします。
さて、ソフトウェアの開発をしていまして、作ったソフトウェアをカンパウェアとして、ダウンロードして使ってくださったの中で、気に入って下さった人のみにお金を払っていただきたくシステムを作ろうと考えています。
方法としては銀行振り込みを考えていますが、私は会社ではないので、会社名・法人名などを持っているわけではありません。よって銀行とは個人契約になるのかと思いますが、そこで質問です。
個人で、しかも一人であっても、何らかの名前(●●ソフトなど)で銀行口座を開設することは出来るのでしょうか?
なぜ個人名で契約しないかというと、本名が公になった場合、個人を特定されかねないからです。
というのも、私は日本に1家族しかいないような変わった苗字なのです。
言い方はあまりよろしくないかと思いますが、平凡な名前ならば、名前を公開することも出来るのですが…。やはり不安です。
私が考えているほかにも解決方法などがありましたら、教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通帳をつくることは、可能です。


私も自分の名前以外の口座の通帳を持っています。
下記のサイトのNo.4をお読みください。
私が以前、回答したものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考アドレス大変参考になりました。
これで解決!と思ったのですが、その後投稿された方で、ほぼ不可能と答えていらっしゃる方や、団体の代表者ならOKという方がいらっしゃいますが、この辺は大丈夫なのでしょうか?
正直ここに投稿されている回答は180度違い、どれを信じたらいいかわかりません。
もしよろしかったら、上記のことを教えていただけないでしょうか。
申し訳ありません。

お礼日時:2003/09/24 16:22

会社でなくても、任意の団体の名称で口座を開設することは可能です。



ただし、皆さん書かれているように、「○○ソフト 山田太郎」「○○の会 代表海野花子」みたいな感じになります。
また、その代表者(上記例だと、山田太郎さんなり海野花子さんなり)の本人確認の書類は、提示を求められます。

通帳の表や、振込先などに、代表者の名前は出ないようにすることは可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2003/09/29 21:53

個人事業者が銀行口座を開設する場合、個人名だけで開設するか、屋号(**ソフト など)に個人名を加えたもので開設することになります。



**ソフト ○○太郎 などです。

あくまでも個人名を使い、身元を証明できる書類(運転免許証・住民票など)を添付しないと開設は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどのレスを見ていても、屋号+個人名という形になるようですね。
別の情報だと、ATMからの振込みだと、屋号だけでなく個人名まで出てしまうという話も挙がっていました。
ともあれ、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:37

個人名を出さずに銀行口座は、かなりムリなようです。


いっそ、合資会社はどうでしょうか?
資本金が1円からでも設立できます。
もちろん、設立に書類不備以外には審査で落ちるなどはありません。
企業として信用が無いのが欠点ですけど、銀行口座を開設するだけが目的ならば十分です。
設立の費用も、自分の手間(時間)以外にはほとんどかかりません。
ただし、設立には最低限、他にもう1人の名義が必用です。

参考URL:http://www.1-japan.com/public/company/goushigoum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあくまでフリーソフトという立場でやって行きたいので、会社を作る気はあまりないです。
それから、誰かと共同でやってるわけでもないので名義はありません。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 16:30

会社名・法人名でも代表者の名前は口座の開設に必要です。


口座は法人格をとっていない団体名でも開設可能です。何らかの書類の提示は必要だとおもいますが。例えば、マンションの管理組合や同窓会など。
口座への振込先の表記には代表者の名前は必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
団体名で口座開設が可能ということですが私の場合、団体ではなく、私一人が●●ソフトなどの名前を名乗って口座を作りたいのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?
もしお分かりでしたら、お答えをお願いいたします。

お礼日時:2003/09/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!