アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。
次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。
・娘は保育園に通っている
・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配)
・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。
・麻しんの予防接種は済んでいます。
以上、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

インフルエンザを受けるのであれば、インフルエンザから受けた方が良いと思います。

風しんは90ヶ月まで受けられますし、乳幼児がもしかかったとしても重症になることはまずないと思われます。

それよりも、通勤時間帯に電車に乗ること・集団生活をしていることなどを考えれば、インフルエンザは恐ろしい病気です。
予防するに越したことがないでしょう。

インフルエンザの接種を終えてから風しんでも、遅くないでしょう。
    • 0

♯1です。

すみません、1文忘れてしまいました。

ポリオ→インフルエンザ→風疹 の順で良いと思います。
(ポリオを入れるのを忘れてました)

ポリオを受けてからインフルエンザでも間に合うと思います。
ポリオは集団接種で、年に2回しかチャンスがありません。もう2週間程なので、ポリオを先に受けて良いと思います。

その後にインフルエンザ(1~4週間隔で2回ですよね?)を受けても、11月中に終われると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

#1のぶんも合わせて、ご回答ありがとうございました。
なんだか風疹の方が「重病」のイメージがあってインフルエンザは後でもいいかななんて思ってました。
風疹よりインフルエンザを優先したいと思います!

ポリオは集団摂取なので保健所で実施している期間に行く方がいいのではないでしょうか?必ずしも10月10日でないとダメではないと思いますよ。

10月に入ってすぐインフルエンザを受け、不活化ワクチン(次の接種まで1週間あける)なので10日にポリオに行けるし、インフルエンザ接種後何かあっても、保健所に10日が無理なので振り替え出来ないか相談してもいいと思います。私も予防接種が重なったときはいろいろ考えて保健所に相談したりしていました。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでる市では、4月と10月にやってます。日にちは選べるのですが、仕事の都合を考えて10月10日に決めました。当日下痢をしたらオジャン(←言い方古いですか?)なんですけどね。ポリオよりインフルエンザが先にできるかもなんて考えもしませんでした。ご回答ありがとうございました。

私だったら、インフルエンザを優先させます。

次が風疹、その次がポリオです。
これは、病気にかかりやすさ、かかった時に病気が重くなる可能性、の順番でもあります。

子どもが、それなりに混雑している通勤電車を(保育所通園のために)利用しているので、インフルエンザの感染が心配っていうのもあります。

風疹は、小さい子どもがかかっても重症になる可能性は低いようです。ただし、自分がかかることで周りの妊婦さんにうつさないように、また大人になって妊娠した時にかからないように、という意味で予防接種します。
地域によっては18ヶ月以降が「奨励される時期」とされている所もあるくらいなので、インフルエンザほど急ぐ必要はない気がするのですが、保育園に通われているとのことで、自分のママやお友達のママが妊娠するかもしれないし、出来る時にやっちゃうのも手です。

ポリオは日本国内には常駐しない病気なので、国内で普通に生活する分には、予防接種を延期しても「病気にかかるかも」という心配はありません。
集団接種のチャンスが少ないので、2回とも終える時期が延びて、うざったいだけです。(ポリオの1回目の2回目は、間が何年あいても大丈夫です)

インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンなので、それが終わって1週間後には、別の予防接種を受けることができます。(実はインフルエンザ同士も、1週間あければ接種可能です。4週間あけるよりは、効果が若干弱いですが)
逆に、ポリオや風疹は、4週間は他のが出来ませんから、「インフルエンザの予防接種をしたいのに、風邪ひいちゃって……」ということも、あるかもしれません。

ポリオの集団接種も、ここで受けないと半年延期ですので、捨てがたいですが、おそらく保健所側で決めた日程以外は対応してもらうのは難しいです。(使用するワクチン量が超少なく、1人のためにその百倍近くの量が残っている1ビンを無駄にすることになる……と聞いたことあるので)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインフルエンザ優先ですね。集団生活をしている上、電車に乗って通っているので予防接種は早め早めに受けるようにしています。風疹・ポリオが済めばとりあえず一段落なのですが…。お話、すごく参考になりました。迷ってたんですけどインフルエンザは最優先でスケジュールを組みたいと思います。ありがとうございました!

No2の方のおっしゃる通りだと思いますが、

この時期、そう上手く行きません。
受けようと思っていたら熱を出す。
その繰り返しです。
まあ、ポリオは下痢さえしていなかったら受けられますから、大丈夫だとしても、
その後、11月8日前に発熱したら、予定は全部狂い、インフルエンザ大流行の前に接種完了、の予定は崩れます。
子どもに予定は立たない、と思った方が賢明です。
だから、病院によっていつからかはわかりませんが、
病院がインフルエンザワクチンを入手したのを確認したら、もう時期とかどうのこうの言う前に、早く接種してしまうことだと思います。
うちは、去年一人は一回接種、一人は2回接種でした。
家族みんなインフルエンザにかかり、
二回接種は比較的軽くすみましたが、一回接種では、39度以上の熱が5日間続きました。
もう、あんな思いはこりごりです。
だから、絶対にインフルエンザですね。
ポリオは、次回の市の接種のときでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

去年は大変でしたね(^_^;) 私自身、インフルエンザ等、あまり高熱で寝込んだ事が無いので、実はインフルエンザを軽く見ていました。でも娘が39度の熱で5日も寝込まれたら…心配です!!親子で予防接種を受けに行きます。ありがとうございました。

こんばんは☆

私は3歳と11ヶ月の子供の母親です。

1歳前後の頃の予防接種・・・ってとても大変ですよね??身体は壊せないし・・・。
ウチもそろそろ、ポリオの時期なので・・と思っているのですが、1歳になったらすぐに受けないといけない「麻疹」があるので、ポリオは来年に廻す事にしました。(先生との話し合いで・・・)

私の考えなんですが、ポリオはこの際、来年に廻して、風疹とインフルエンザをやったほうがイイと思います。ポリオは今は少なくなった??と医者も言っていましたし。
インフルエンザは何でも小学校では「やらなくなった」という事なので、各自、自分たちで予防するしか、方法は無いのです。まして、幼い子供ですから、お母さんである貴女が考えてあげなくてはならないんですよね??

私でしたら、他の方も言われていますが、まず初めに、
1インフルエンザを2回、接種します。右と左にそれぞれですが・・・。
2次に風疹です。
3ポリオは年2回しかやってないので、その間に色々と他の予防接種を受けます。

ウチの上の子供もそうでしたけど、ポリオは半年以降受けてもなんら問題は無いと思います。
ちなみに下の子供は来月1歳になるので、来月になったらすぐに麻疹の予防接種、続いてインフルエンザとなります・・・。

小さい子供は予防接種が多くて、親である私は頭が混乱しそうですが・・(笑!)何とか頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、色々な予防接種があって混乱しますよね。子供は何回も痛い思いをしなくちゃいけないし。3種混合みたいに全部混ぜて1回でできないのかしら?なんて思ったりもします(^^)
うちもインフルエンザを優先して受けさせたいと思います。ありがとうございました。

なぜ、ポリオの接種だけ集団で行うか、ご存知ですか?

他の方もお書きの通り、自然に感染するポリオは国内では、ほとんどゼロです。
が、まれにですが、ワクチンとして接種した無毒化ウイルスが腸管内で変異して、毒性をもつようになることがあります。
そのため、その変異ウイルスがおむつや手を介して、他人に感染することがあります。
ですから、同年代の子供達と遊ぶと、みんながワクチンをうけていれば問題ないですが、
ワクチンを受けていない子がいると、万一の感染の可能性があるわけです。(ポリオ接種年齢に達していない小さい子は、母親からの移行免疫で守られていますので大丈夫。)
全国的に春・秋の接種ですから、保育園のなかでも、同時期に接種を受けている子供達とともにすごす訳です。
保育士さんたちも、いろんな子供のおむつをかえるわけで。。。
ポリオには、3種類の型があり、一回の接種だけではすべての免疫がつくとは限らないので、2回接種します。

余談ですが、親の年齢がの方は、幼児期に受けたポリオワクチンの効力が充分ではなく、免疫がついていないことがあるそうです。
ですから、ワクチンを接種した自分の子供から感染し、大人になってから麻痺が起きることもあるようです。
http://www.ak.wakwak.com/~m_phage/igaku/yobouses …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!1回目のポリオの時、飲み薬とは知らなくて「チックン」がんばろうね!と娘に言いながら会場に行ってビックリした事を思い出しました。自分の娘に受けさせるのに勉強不足ですよね…。
ありがとうございました。