プロが教えるわが家の防犯対策術!

36才未婚出産経験なしです。
巨大子宮筋腫がみつかりました。
MRIの結果、20cm大×1、15cm大×1、10cm大×2。

経腹的針生検で筋腫細胞4ヶ所採取した結果は良性。

PET検査の結果かなり光っていて悪性の疑いあり。

筋腫が巨大な上に悪性の疑いありとの診断で、病院では子宮全摘をすすめられています。

セカンドオピニオンも考えますが時間がかかるのは困るし‥。

ここまで大きな筋腫で核出術で子宮を残せた方っているのでしょうか??

A 回答 (2件)

私の場合はずいぶん昔で、まださまざまな検査も出来ていない頃でしたが、

生理の時の出血がひどく貧血になり、痛みもあり、こぶし大でしたが。
手術は全摘出でした。40歳で子供は諦めました。卵巣は異状なしで、
逆に生理がない分快適に過ごしました。卵巣があれば女性ホルモンは
問題無いそうで、何ともありません。今の技術だと子宮は残せるかもしれません。
医者の判断でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こぶし大でも全摘出だったんですね。
確かに生理がないのは楽‥でも赤ちゃんも欲しいので悩んでます。

40代、既婚、出産経験なしです。

私の場合は、12センチです。
筋腫のような筋肉の中ではなく、
子宮内膜から風船のように膨らんだものが出来て悪性の疑いでした。

手術は、膣式(お腹を切らずに膣から腫瘍をバラバラにして出す)手術をしました。
出産経験が無いと膣式の手術は出来ないと思っていたのですが、
大きな問題もなく終了しました。
検査結果は良性でしたので、全摘しなくて正解でした。

筋腫とは場所が違いますので、参考になるかどうか分かりませんが、
出産を希望していることを伝えて、セカンドオピニオンを受けては如何でしょうか。
ちなみに、私の主治医も全摘出が望ましいと思っていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりセカンドオピニオンて必要なんでしょうか。

彼からもセカンドオピニオンをすすめられていますが、どの病院で受ければいいか悩んでます。