アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 私の息子(中学生、13才、自転車)と自動車の接触事故がありました。

 17時頃、場所はT字路の交差する中央付近、停止線、標識はなく、ミラーはあります。
直進する車とT字路を突き当たる方向から右折しようとした自転車が車の左側にあたり
タイヤ痕と自転車のかごの跡らしきへこみがあります。
息子、自転車とも無事。
接触直後 相手はケガを確認し、息子に名前、住所、電話番号を聞き、その場を立ち去りました。

 20時30分頃 相手から電話 『ゆするつもりなど毛頭ない』
                   『半年前に買った 600万のクラウン』
                   『お宅の息子が前方不注意』
                   『保険代理店を経営している』
                   『警察を入れると面倒なだけ』
                   『保険を扱っている経験上 私が 10対0で正しい』
                   『ドアの修理代を負担して』と連絡があり
 とりあえずそちらに伺う旨を伝えました。

 22時頃 相手の自宅兼事務所で車のキズの写真を撮り 話をしましたが
電話の内容の繰り返しと
         『状況的に避けられないでしょ』  『逆の立場で考えて』
         『明日修理工場で見積りを出してもらう』と相手は言い
 私は支払いの明言はせず『見積り後 話し合いをしましょ』とその場をあとにしました。

 翌日 15時頃 FAXで見積書、請求書が来ました。
見ると見積書と請求書の金額が同額(10対0という主張)
その後すぐ相手に電話をすると『振込先が書いてあるからよろしく』という事なので
私は『警察に連絡します』と伝え電話を切りました。

 17時30分 警察3人、相手、息子、私で実況見分調書作成の立会い
結果 『自動車に全責任がある』と警察の見解を示し終了
私から相手に『あなたはどうしたいか連絡下さい』と言いました・・・が

その後3日経ちましたが 相手からは何も連絡がありません。
息子への事故の謝罪。
私に対し事故の責任の比率(金額)をふっかけた?(ダマそうとした?)事への謝罪。
一方的に送りつけた請求書をどうするのか?
そもそも事故直後に電話番号を聞いといてすぐ連絡をしない、警察へも連絡なし
職業柄 名刺を持っていただろうはずなのに渡さない。
電話のやり取りを7,8回しましたが 息子の体を気遣った言葉は最初の一言のみ。
言いたいこと言って 立場が悪くなればトンズラ こんなもんでしょうか?
とても強く不満です。

皆様が私の立場だったら 今後 どういう行動をとりますか?
裁判をおこす事は可能ですか?
何か対処法ありましたら 教えて下さい。

感情の混ざった乱文になりました。すみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>言いたいこと言って 立場が悪くなればトンズラ こんなもんでしょうか?



専業の保険代理店をやっている人でこんなことを平気でする人を知っていますが、保険業界にこんなタイプが多いというわけではありません。要は本人の資質の問題です。

大変不愉快な思いをされたこと、お見舞い申し上げます。

大変腹立たしいことでしょうが、事故の当事者が自分の正当性を主張して、相手方に対し損害賠償を請求することに違法性はありません。たとえ、自分の方が過失が高いと認識していても、修理見積書の全額を損害額と主張しても、なんら問題はありません。

問題がないからこそ、損害賠償の民事訴訟で全面敗訴した人であっても、それを理由には刑事訴追されないのです。
もちろん、当事者としての主張の際に、脅迫や恫喝があったり、金品をだまし取ったりということがあれば、刑法犯として訴追が可能ですが、過失割合について自分に有利な主張をしたくらいでは詐欺未遂にはなりません。

今回、質問者様は相手の主張に対し、警察という公的な第三者を介在させて毅然とした対処をされましたので、相手のもくろみは無残にも崩れ、事なきを得たわけです。

ただ、ご質問のケースで自動車の10:0は考えにくく、判例からは自動車80:自転車20と思われます。
あまり相手を追い詰めると、開き直って修理代の2割をよこせと主張を変えてくるかもしれません。
賠償責任保険に加入されているのなら、経済的な負担の心配がありませんから、相手を追い詰めてやってもいいでしょうが、そうでなければ放置しておくことです。

質問者様のご子息のおからだが無事であった幸運に感謝し、ご子息には今一度交通ルールと安全運転への心がけ、そして相手のような非常識な人間にならないよう、よく話し合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人の資質の問題
>あまり相手を追い詰めると・・・
>相手のような非常識な人間にならないよう
私の目的が相手に『ギャフン』と言わせたい・・・
そんな方向を見ているかもしれません。
逆の立場だったら どういう行動をとれば
トラブルが少なくてすみそうか
子供にどうこの出来事を伝え、糧とするか・・・
まず考えるべきは 方向か知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 23:00

はじめまして、よろしくお願い致します。



裁判にしても・・・時間の無駄かもしれません。

もし、子供:相手= 2:8 の場合は、

600万円の車の修理に安くとも100万円はかかります。

あなたの子供さんは、自動車などのファミリー特約に加入していないと
思われますので、自腹となります。

すなわち、あなたが20万円を支払い、相手は任意保険に加入していると思われるので
自腹はゼロとなります。

子供さんが怪我がなく、自転車も無事ならラッキーだと思い・・・諦めましょう。

20万円=あなたの精神的慰謝料でチャラとなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車も無事ならラッキーだと思い・・・諦めましょう。
>20万円=あなたの精神的慰謝料でチャラ
『謝罪』をしたくないのは相手の自由
じゃ 慰謝料として・・・甘いみたいですね。
『諦める』事で
無駄な時間を、ネガティブな気持ちを早くなくす事が
『一番 得する』かもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 23:13

こんにちは。



私は法律にも保険にもあまり詳しくはない一般人ですが、解る限りで意見します。

どんな事故でも必ず警察は通さなければいけません。
保険金を受け取るには警察の調書、見分が絶対に必要だからです。
さて、ここでとても不思議なことなんですが、どうして『保険のプロ』である相手が、
『保険代理店を経営している』
『警察を入れると面倒なだけ』
『保険を扱っている経験上 私が 10対0で正しい』
ということを言ったんでしょうか?

本当に不思議でありません。
最近は。【自転車×自動車】の事故がとても多いようです。
健康志向、若者の車離れ、自転車の質の向上が手伝って、自転車ユーザーが増えたことも一因していますが、一番の原因は
携帯電話とデジタルオーディオプレーヤー
だそうです。
つまりは、自転車側に非が多いのです。
知り合いの配達員さんの話をしますがよろしいですか?
前方の信号が青だったので制限速度以下で走行していると、同じ進行方向を走っていた自転車が急に左から道路を横切ってきたんです。自転車側からは信号は赤でした。
避けきれるわけはなく、衝突
相手は骨折と脱臼、靭帯断裂の大怪我
いくら相手にも非があるとはいえ交通弱者保護の観点から、普通は自動車側が悪い…とされますが、
このときばかりはそうではなかったんです。
先にも言いましたがドライバーには何の落ち度もありません。
しかし、自転車の運転手は
デジタルオーディオプレーヤーを聴きながら運転していたのです。
高性能になったイヤホンで聴いていれば誰だって周りの音なんか聞こえません。
おまけに信号無視
当初、自転車側が強気でいましたが、警察・保険会社の検分の結果、
【5対5】の痛み分けになったようです。

以前から【歩行者×自転車】の事故が問題視されてきました。
根底にあるのは自転車側のマナーやルールの欠如らしいです。
そんな事故が増えてきたことへの警鐘的な事案でした。

さて、話がそれましたが、事故の被害者は息子さんです。
警察も介しているので人身事故になりますよね。
主さんのご家族で『家族傷害保険、自動車保険』などに加入されてる方はいますか?
もしいるんでしたら、担当の保険屋さんに相談されてはどうでしょうか?

相手がどういったつもりで

『ゆするつもりなど毛頭ない』
『半年前に買った 600万のクラウン』
『お宅の息子が前方不注意』
『保険代理店を経営している』
『警察を入れると面倒なだけ』
『保険を扱っている経験上 私が 10対0で正しい』
『ドアの修理代を負担して』

と言ったのか・・・。まずは真意を確かめるべきです。
僕も被害者になったことがあるので分かりますが、一番欲しいのは『謝罪』の言葉なんですよね。

だらだらと書いてしまって申し訳ありません。

あ、書き忘れましたが『裁判』は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうです。『謝罪』です。
体が無事でなによりです。ちなみに携帯 他
使っていません。正面衝突をお互いが避けたようです。
家族傷害保険を調べてみます。
 

お礼日時:2011/04/02 22:42

ずいぶんいい加減な相手ですねー?



100-0?アホじゃー無いんですか?

自動車対自転車ではどんなにがんばっても自動車が悪いんですし、




 『ゆするつもりなど毛頭ない』
 『警察を入れると面倒なだけ』
 『保険を扱っている経験上 私が 10対0で正しい』
                   

すべて自分が有利に進むように話していますが大抵はでたらめですし・・

とりあえず今は相手方の出方を様子見、何か行ってきたら裁判起して損害賠償請求するって

言えば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっとしていられず。質問させて頂きました。
私にとって忍耐力が求められている
出来事なのかもしれません。

お礼日時:2011/04/02 22:34

>裁判をおこす事は可能ですか…



裁判を起こすには、実害がないとだめです。
請求額を振り込んだ上で提訴し、支払った額に慰謝料と裁判費用を上乗せして取り戻すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
とても読みずらい文になってしまってすみません。
裁判はだめですか・・・
金額よりも 気持ちのほうが・・・未熟者です。
例えば この事故のために作成した書類、かかった時間などを
請求することはいかがでしょうか?
『公にしたい』という気持ちがあります。
よろしければ知恵をお貸し下さい。

お礼日時:2011/04/02 17:45

相手の住所はわかりますか?


自転車に「破損」はありませんか?
多少でも、破損があれば「損害賠償請求と慰謝料請求」の訴訟ができます。
破損が無い場合でも「慰謝料請求」はできますから、弁護士に相談してください。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車のカゴが少し曲がった程度
息子は1cm程度のすりきずです。
弁護士さんを調べてみます。

お礼日時:2011/04/02 17:50

人身事故を起こし警察へ届けなかった時点でひき逃げですので警察へ訴え出ましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には連絡させて頂きました。
乱文失礼しました。

お礼日時:2011/04/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!