プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
 今日、帰宅すると、1件の留守電が吹き込まれていました。
 内容を要約すると、次のようなものです
「もしもし、○○ホームと申しますがお世話になります。
給水管の清掃の工事のほう、させていただく業者のものなのですが、事前の連絡のほうさせていただいておりまして、○○日の○曜日、午後6時から給水管の洗浄のほう、入らさせていただきますので、よろしくお願いいたします。また何かご不明な点がありましたら
ご連絡ください。」
 電話の声は、舌足らずな女性の声でした。
 私は、これは、またリフォーム業者のセールスと思うのですが、それにしては不自然に思う点もあります
 念のため、マンションの管理人さんにも尋ねてみましたが「うちとはまったく関係がない、相手にしないでください」という返事でした。
 そこで質問ですが
1、このような内容の電話を入れてくる、リフォーム業者も存在するのでしょうか
2、もし指定された、日時に業者が訪問に来た場合、「うちはそんなもの頼んでいない」ときっぱりお断りするのがよいと思いますが、「事前に電話を入れたはず」などと相手側に反論された場合、どうすればよいでしょうか。
3、先の留守電は、私のナンバー・ディスプレイ対応電話機に、電話番号を通知してかけてきました。したがって、着信記録にこの発信元の電話番号は残っていますが、このような場合、この番号あてに電話して、キッパリ断るようにしたほうがよいのでしょうか、あるいは、下手に電話などしないほうがよいのでしょうか。
 私が恐れているのは、先の留守電だけで、業者側が「同意した」と勝手に解釈しないだろうかということです。
 なお、今回の電話の主は、以前リフォーム工事をお願いした業者とはまったく異なります。
 以上、わかりづらい文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もう、お断りの電話を入れたとのことなので、回答は不要かと思いますが・・・

私ならば、単なる間違い電話だと思います。
別の方あてにかけた電話でしょう。「○○様」と名前を言われていて、自分の
苗字と同じならあせりますが・・・
いずれにしても、一方的な電話で契約にはなりませんし、まだまだナンバーディスプレイを
契約している方は少ないと思いますので、本当は折り返しの電話も不要だったと
思います。

この回答への補足

留守電で指定してきた時刻(昨日の午後6時)となっても特に何もありませんでしたので、締め切らせていただきます。
 ご回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
 なお、誠に勝手ではございますが、今回のご回答は
すべて参考となるものばかりでしたので、ポイント発行は控えさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
留守電のメッセージは、固定メッセージでなく、自分で吹き込んだもの(名前も語っている)のため、間違い電話である可能性は少ないと思うのですが。

ほぼ答えは出ています。

>、「事前に電話を入れたはず」などと相手側に反論された場合、どうすればよいでしょうか

そんなもの「無かった」でいいでしょう。
集合住宅らしいので「管理会社がすべて引き受けているので解りません」でいいと思います。
また「管理人がダメと言ってます」で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「管理会社」「管理人」を出して断るといった方法もあったのですね。
 参考にさせていただきます。

間違い電話じゃないのでしょうか?

詐欺だとして相手の裏を読んでみると、わざと間違い電話をかけて、返事の電話が来たときに強引にセールスするとか..
とにかく、頼んでいないのですから返事する必要ないです。

こんなこと、何一つ恐れることないですよ。管理人が言うように相手にしないことです。
事前に電話しようがしまいが相手が騒いだところで契約書も何もないのですからね。
万が一、当日来て騒ぎ立てしたら警察を呼べば決着つきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、相手にしないのが一番ですね。

最近、無料あるいは低額で点検清掃を行い、

改修工事が必要と言って、高額の工事を勧める業者があります。

電話番号が分っているならば、電話ではっきりと断り、当日に現れた場合もはっきりと、頼んでいない、断りの電話を入れた事を話し、関わらない方が良いでしょう。

この回答への補足

ついさきほど、業者に断りの電話を入れました。
今度は男性の方が応対に出られ、留守電の件を話したところ、相手側は何のことかわからないといった様子でした。
 「とにかく、指定された日時にこられても、こちらから頼んでいないので、お断りします」旨を伝え、電話をした時刻と電話の応対に出られた方の名前もお聞きして、メモしておきました。

• 0
この回答へのお礼

やはり、断ったほうがよさそうですね。
 大体、こちらから頼んでいないのに、点検、清掃などおかしな話です。

判断に苦しみますね。

ただの、間違い電話かな?と言う気もしますけど・・・

私なら放っておきますね。
業者から何か言ってきたら、
そんな留守電聞いていないと
突っぱねれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
私も、セールスにしては何か不自然な点が多く、疑問に感じています。
 やはり、ほおっておくのが一番のようですね。