アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の家に嫁に来て、13年になります。これまで家業を手伝っていましたが、諸々の事情でうつ病になってしまいました。主人の母と同居もしていて、店舗兼住宅の住まいです。うつ病が発症してからは、店への手伝いはできなくなりました。母や主人と一緒にいるのが辛くなってきたからです。家にいるのも辛いので仕事を始めました。仕事は楽しいです。家の中の事、何もかも気にしなくて良い時間があるから、仕事をこのまま続けていきたいとも思います。けれども主人は長男ですし、いずれは私も家の仕事をやっていかなければいけないと思うと、とても胸の中が苦しくなるのです。離婚も考えました。けれども、主人はしたくないといいます。子供のことを考えるとこの先どうしていったら良いのか?答えも出ずにただ胸が苦しいばかりです。うつ病の薬を飲んではいてもやっぱり辛い。
悩みを相談できる人もいないのでこちらで書き込みをしてしまいました。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長男の嫁です。

同居はしてませんけど、あなたの状況が私の妹とちょっと似てるので出てきました。

あなたがうつ病だということ、ご主人とお義母さんはご存知ですか?うつ病の方には外で仕事なりすることでかなり気が晴れ、前向きになれるようですね。うちの妹もそうです。
そういう事情を正直に話せば理解してもらえるんじゃないかな?外で働くことによって病気がこれ以上ひどくならなくてすむのだから、外で働かせて欲しいって。気分転換でもあり、治療でもあるのだと。主治医の先生から言ってもらってもいいと思います。

長男だから家の仕事をしなくてはならない、という法律はないし、なにより家族が健康で仲良く暮らすことが大切で、そのために外で働くことが必要なら家族も分かってくれるような気がするのですが・・・どうでしょう?

そのかわり、得た収入は自分一人で使うのではなく、家計に入れるとか話合いは必要ですけどね。

ご主人は離婚したくないようですし、お子さんもいらっしゃるのですから、なんかしら方法はあると思いますよ。
    • good
    • 1

私は農家の長男の嫁でした。


モト嫁でした。
私もうつ病にかかり、姑や小姑とのいさかいに主人まで加担する始末でしたので離婚をしました。
離婚したと同時に、うつ病がなくなり、顔中吹き出物だらけだったのに今はすべすべ♪
私には子どもはいませんが、子どもだって両親が仲良くしてた方がいいはずですよね。
子どものことを考えるなら、あかるい家庭をもってあげたほうがいいと思います。
今のご主人で無理なら、新しいご主人にするとか・・・世の中には素敵な人がたくさんいますよ。
自分が離婚してみて、まわりを見たとき、そのことがよくわかりました。
    • good
    • 0

実家は自営業で私は長男です。



その立場から言わせてもらうと、自営だから嫁にも手伝ってもらう、長男だから後を継ぐというのはあまりに身勝手すぎます。
そんな決まりはありません。
個人の自由です。
私も一時は実家で家業を手伝っていましたが、妻に手伝わせたことは一度もありません。
妻は別に自分の仕事を持っています。
今は私自身別の仕事したかったので、家業は継がず、サラリーマンです。

個人的な意見を言わせてもらうなら、嫁に今の仕事をやめてまで家業を強制するのなら家業をたたむか、離婚かになるでしょう。
ご主人や義母などとよく相談し、家業を手伝う気はないこと、それでも強制するなら離婚も辞さないことなどよく話し合われたほうが良いと思います。
自分の人生なのですから他人に決められていいはずがありません。
それは結婚していようがいまいが関係ありません。

子供のことは確かに気になりますが、自分の母親が苦しんでいる姿をみてうれしい子供はいません。
事情をきちんと話せば子供だってわかります。
それに、離婚したからといって子供にとっての父親、母親は変わらないのです。

最終的な決断はすぐに下す必要はありませんが、よく話し合い、自分の考えや気持ちもきちんと話し合われたほうが良いでしょう。

離婚というのは確かに大変なことですし、子供に与える影響も小さくはないでしょう。
ですが、自分の人生なのですから後悔しない生き方をしてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は自営業ではありませんが、長男の嫁です。

私もいずれは、一緒に住むのか(今は隣りのアパート)と思うといろいろ面倒な事があってイヤになる事もあります。
…でも、先の事をあんまり考えると余計辛いと思いますよ。
長男だからやらなくてはいけない、と考えると「責任」という言葉になってしまいます。
まして今は充実した生活を送り始めたんですよね!?
でしたら、仕事は続ければいいんじゃないかと思います。

親が自営業だから続けなくては、継がなくてはならない理由はありません。長男の嫁だから手伝わなくてはいけない理由もありません。
子どもにとっては、親が仲いいことが何よりだと思います。(って私はまだいないですが^^;)
仕事の為に人生を変える必要はないですよ。
イヤなら店をたためばいいんです。今は義父母がお元気のようですが、それも後何年続くかなんて誰もわかりません。その時店をどうするか考えればいいじゃないですか?

先の事は考えないといけない。でも、考え過ぎるてもどうにもならないと思います。今が楽しいなら、その楽しさを継続できるように生活し続ける事、それだけを考えて見てください。
今の新しい仕事を続けていられれば、離婚しなくていいとお考えなら、もう少し今の生活を続けてみてはいかがでしょうか?
離婚したら元に戻ることはできないですしね。

イヤな理由が、旦那なのか、家業の手伝いなのか、姑なのかどれなのかわかりませんが、旦那なら離婚…かな?(私だったら)

あまり役にたってるかわかりませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し頭の中を整理する材料が見つかった気がします。 嫌なものが主人、家業の手伝い、姑、主人の兄弟、自分の親兄弟。情があって縁が切れないものばかり。主人とも一年以上セックスレスの生活ですし、家の中に心のよりどころになる人も場所もない気がします。それなので仕事を始めるしかないと思ったのですが・・・子供に負担をかけたくはないので現状維持なのかとも思います。只、父を早くに亡くして母親思いの主人ががんじがらめになっているようなので、これ以上の無理も言えないでいます。
自分が消滅してしまえば良いのかもしれないとおもったりもします。

お礼日時:2003/09/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!